臨床心理士さんが認めるアダルトチルドレンチェックリスト

【 更新 】 : 2019/03/22

成幸の森の「アダルトチルドレンのチェックリスト」ですが、クリニックの臨床心理士さんから『成幸の森さんのアダルトチルドレンのチェックリストが非常に良いのですが、(オリジナルは)どちらのものか教えて頂けないでしょうか?』といった問い合わせを頂きます。

 

臨床心理士さんも認めるアダルトチルドレンチェックリスト、というところでしょうか(と、自画自賛してみる)。

 

このチェックリストですが、まるまるコピーしたものではありません。西尾和美さんとかスーザン・フォワードなどのアダルトチルドレン関連の書籍のチェックリストを参考にしていますが、かなり練り直してオリジナルとして作ったチェックリストです。

ですから、他のアダルトチルドレン関連のサイトに掲載されているリストよりチェック項目が多めです。しかし、アダルトチルドレンの特徴(悩み)をかなり網羅していますので、実態に沿った正確なチェックが出来るかと思います。

 

このチェックリストですが、『アダルトチルドレンの代表的特徴』があるかないかがわかります。当てはまる項目が多いほどアダルトチルドレンの傾向が強いことを意味します。

目安としては、このチェックリストの項目に「20個以上当てはまる(もしくは10個以下でも非常に強く出ているものがある)」、さらに次の子供時代・家庭環境チェックで「10個以上当てはまる」方はアダルトチルドレンの可能性が高いです。もしかして・・・、という方はこのチェックしてみて下さい。

また、これらはアダルトチルドレンかどうかだけでなく、恋愛結婚・仕事・人間関係など心の悩み(問題)で相談される項目です。ですから、アダルトチルドレンかどうか?というチェックだけでなく、『いまある悩み(問題)』のチェックとしてもお使い頂ければと思います。

 

臨床心理士さんが認めるアダルトチルドレンチェックリスト

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る