[公開]:2019/08/04/[更新]:2020/01/12

カウンセリングで親との関係が悪くなりませんか?⇒なりません。

カウンセリングで親との関係が悪くなりませんか?

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

心理カウンセリングで悩みの原因を探っていくと、ほぼ100%『子供の頃の親との関係』がクローズアップされます。

なので、そういった問題を解決するために『当時の親と対話するセラピー』をよくやります。

子供の頃の自分に戻ったつもりで、当時の親のイメージにその時の素直な気持ちや本当は言いたかったこと(やめて欲しかったこと、して欲しかったこと)を伝えていきます。

 

このワークをしていくと、あら不思議!

「子供の頃の自分と当時の親との対話」をしているだけなのに、今(大人の自分)の不安やイライラが解消され、無理や我慢を自然にやめるようになります。

しかし・・・

 

中にはこのワークで『今の親子関係が悪くなってしまうのでは?』と心配される方がおられます。

 

実はそう考えること自体が「親の呪い」なんです。

『親の全てを(理不尽も全てを)受け入れなければならない』とか、『親の機嫌を損ねたら、何か悪いことが起こるかもしれない』という思考(思い込み)を持っているから、心配してしまうのです。
でもって、それについては全くもって心配いりません(`・ω・´)


あくまで『あなたの不要な思い込みや余計な価値観を変えるための心理ワーク』です。

生き辛さ、悩みの原因となっている「過去の気持ちや意味づけを変える」だけです。

 

当時の親は「あなたの記憶の中にいる存在」であって、現在の親とは違う存在なのです。

そして、当時の親の本当の気持ちにも気付くことができ、かえって今の親との関係が良くなることの方が多いです。

さらに、必要であれば現在の親との関係やコミュニケーションを見直していき、よりよい関係になるようにしていきます。

ですから心理カウンセリングで『今の親との関係が良くなることはあっても、悪くなることはない』のです。

 

心理カウンセリングは『何かを得るために何かを犠牲にする』ものではありません。

変えるべき問題を見ないようにして、問題をなかったことにするものでもありません。

ましてや今の親との関係を壊して、あなたが幸せになることではないのです。

記憶の中の親との関係を見直してあなたが幸せになること』なのです。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。