[公開]:2019/12/05/[更新]:2020/01/12

心理カウンセリングには2つの目的(意味)がある

心理カウンセリングの2つの目的(意味)

 

心理カウンセリングでアダルトチルドレン特有の悩み、毒親やパートナーシップの問題を解決することには、『2つの目的(意味)』があります。

ひとつには、文字通り「悩みを解決する」こと、もう一つは「愛と自由と自律」です。

それぞれ、どういうことなのか、お話したいと思います。

 

1つめの目的(意味)は、文字通り「悩みを解決する」こと。

何かうまくいかない、悩んでしまっている時、不安やイライラなど「感情の問題」、くよくよしたり悪い方に考えてしまうなど「思考の問題」、頑張りすぎたり思ったことを言えない(断れない)、どうしたらいいか分からないなど「行動の問題」の3つの問題が例外なく起こっています。

このとき、カウンセリングやセラピーで、どれか一つだけ変えようとすると・・・

 

気持ちだけを変える:一時的にスッキリしたり癒されたりします。解決したような気持になりますが、行動も考え方も変わらないので、同じことを繰り返してしまいますし、カウンセラーやセラピストへの依存を深めてしまいます。

考え方だけを変える:様々な気付きがあることで変化し解決したような気持ちになりますが、行動まではなかなか変わりません。さらに問題になっている、変えるべき行動を自己肯定して、かえって問題を大きくしたり自己中になることもあります。

行動だけを変える:最も早く悩みや問題が解決する方法ですが、アダルトチルドレンはメンタル的な問題によって行動できません(行動を変えられない)。そのため、かえって自分を責めたりして余計に苦しくなってしまいます。

 

自己啓発やコーチングで苦しくなってしまったり、いくら本を読んで考え方を変えようとしても、悩みや問題が解決しないのはこういった理由があるからです。

悩み(問題)は、思考・感情・行動の「3つの問題が全てが解決」して、はじめて本当に解決したと言えるのです。

この3つは最終的に全て解決するならどこから変えていってもいいのですが、特にアダルトチルドレンの場合は「感情の問題」が大きく、また、潜在意識の「不要な思い込み」が行動や考え方にも大きく影響しています。

 

ですから成幸の森の心理カウンセリングでは、まず、本当の気持ちを認めたり癒したりして、次に行動を変えていくように、悩み・問題を解決していきます。

この2つを中心に悩みや問題を解決していくと、自然と無理なく考え方も変わっていきますし、解決していく過程で原因も分かるので一石二鳥なのです。

成幸の森の心理カウンセリングは、「認める」「癒す」「解く」の3ステップで悩みの根本から解決し、思考・感情・行動の問題全てを無理なく自然に変えていきます。

 

 

2つ目の目的(意味)は「愛と自由と自律」です。

アダルトチルドレン特有の悩みを解決し、幸せを作っていくためのキーワード、それは「愛」と「自由」と「自律」です。

アダルトチルドレンの悩み、その状態を大まかに言えば、(1)自分を責めたり自己否定するなど「自責タイプになってしまっている」こと、(2)自分を大切にしていない(愛の不足)こと、(3)義務(しなければいけない)や禁止・制限(してはいけない)によって自由を狭めてしまっていること、この3つがあります。

 

心理カウンセリングで自己否定や自分を責めるのをやめ、傷ついた心を癒すことは、「自分を大切にすること」つまり『あなたの愛を深めること』です。

不要な思い込みを解消して、無理や我慢など「本当はしたくないこと」をやめ、「本当にしたいこと」をできるようにするのは『あなたの自由を広げること』です。

悩みを解決して愛と自由を取り戻すこと、自分を正しく認めたり評価して「ありのままで生きる」ようになること、健全な境界線を持って適切な人間関係を作っていくこと、パートナーシップや親子関係を見直して幸せを作っていくことなど、これらは「自律」、『自律タイプになること』です。

 

成幸の森の心理カウンセリングには、このような大きく2つの目的(意味)があるのです。

 

では、あなたに質問です。

いつも自分を責めたり自己否定して、自信がなく、不安やイライラにさいなまれたり・・・

言いたいことを言えず嫌なことを断れず、したいことを我慢したり、人を頼れず無理をしたり・・・

その結果、恋愛も結婚も仕事も人間関係もうまくいかず、悩み人生に疲れてしまっている人と・・・

 

自分を認め受け入れ、自分の気持ちと自分自身を大切にし、自信を持って楽しくありのままで生き・・・!

本当にしたいことをして、嫌なことは断り言いたいことをしっかり言うけど、無理なときは素直に頼ったりパートナーに甘えたりでき・・・!!

その結果、恋愛も結婚も仕事も人間関係もうまくいき、前向きで充実した人生を送っている人・・・!!!

 

あなたはどちらが愛されると思いますか?

あなたはどちらをパートナーにしたいですか?

あなたはどちらのタイプになりたいですか?

後者、という方は成幸の森の心理カウンセリングがお役に立ちます。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。