カウンセリングでは「うまく話す」より『好きなように話して』下さい

事前のお問合せやカウンセリングで、よく「話すことについて」聞かれます。それについて、『カウンセリングではうまく話す必要はありません。あなたの好きなようにお話下さい』とお伝えしています。

 

 

よくある質問として、まず「うまく話せるかどうか不安です」という質問を頂きます。はい、はっきり言ってうまく話さなくて大丈夫です。余計な心配はご無用・・・というか、大切なのは「うまく話すこと」ではなくて、『あなたが気になっていることを話すこと』なんです

もしカウンセリングで私があなたのお話を伺って、よく分からないとかあれば「これはこういうことですか?」と確認しますので大丈夫なんです。それよりも私は、何を思いどう感じているか、あなたの「生の声」を聞きたいのです。それがあなたの悩みや問題の解決につながります。

 

カウンセリングが始まったら、相談したいこと気になっていることを普段通りにお話頂ければ大丈夫です。それに変な気をつかってうまく話そうとするより、その方が楽でしょ?それでOKなんです。

私もその方が聞きやすいですし、何よりもその方が解決が早まります。楽に生きられるようにカウンセリング受けるのですから、話す時にも楽でいいんです。

 

 

そして、次によくあるのが「話したいこと(相談したいこと)が沢山あるのですが・・・」というご質問。はい、あなたも話したい・相談したいことは好きなだけお話下さいね

実のところ相談したいことが1つだけ、という方のほうがまれです。大抵は3つ4つ相談したいことがあるものですから、これも心配しなくて大丈夫です。

これに関連して、いざカウンセリングが始まると、「何から話したらいいか・・・」と迷ってしまわれる方も少なくありません。これも『どこからでも好きなようにお話下さい』とお伝えしていますし、それでも迷われる方には「一番気になるものからお話下さい」とお伝えしています。

 

し、あなたが「何から話したらいいか、絞れない・・・」となっても大丈夫です。遠慮なくそのことをお話下さい。これ、珍しいことではなく、よくあることです。

そんな時、私は大抵「もし、一つずつ解決するとして、その中で解決したら一番スッキリしそうなのは何ですか?」と質問しています。こうすると間違いなく一番気になっているものから話してくれます。だから大丈夫です。

 

プロのカウンセラーと話すことは、家族と友人と話すこととは、かなり違います。単に「どんな話でも否定せずに聞いてくれる」だけではありません。『悩みを解決する』ために、途中途中でカウンセラーからも適切な質問をしていきます。

話して、聞いてもらって、時に質問されたり、承認や共感してもらって、また話して・・・を繰り返していくうちに、あれこれ考えていたことが整理されていきます。

そして、今の状況(起こっていること)が再確認できたり、自分の気持ちに気付いたったり、本当に今望んでいることが明らかになったりしていくのです。

 

最初はうまく話せるかどうか不安だった相談者さんも、カウンセリングが終盤になると、そんなことも全く気にせずに「話して解決していくのが楽しい」そして「聞いてもらえてよかった」って感じになっていきます。

それは「うまく話したから」じゃないんです。思っていること、言いたいこと、様々な気持ち、そんな「本音をで語ってくれたから」です。

 

本当の気持ちや、本当に言いたいことをしっかり引き出せるよう、カウンセラーもしっかりサポートします。ですから、あなたがカウンセリングを受ける時に必要なのは「はうまく話すこと」ではなく、「普段通りに、あなたの好きなように話すこと」なんです。それでOKなんです。

 

カウンセリングを受けてみようかな?と思っている方は、まずこのことを忘れないでくださいね。きっと「カウンセリング受けてみてよかった」ってなりますよ。

 

カウンセリングでは好きなようにお話下さい

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る