[公開]:2017/03/24/[更新]:2020/10/24

アダルトチルドレン(AC)のための成功法則

アダルトチルドレン(AC)の成功法則

 

アダルトチルドレン(AC)は、子供の頃の親との関係が原因で悩みやすく生き辛さを抱えやすい人。そして・・・

↓↓↓もしかして・・・という方は早速チェック↓↓↓
☆アダルトチルドレン(AC)チェックリスト
http://sk-mori.org/sinri/ac/accheck1.html

 

恋愛結婚・仕事・人間関係で悩みやすい、うまくいかない、ということは『社会的に成功しにくい』ということも意味します。

それは、子供の頃に出来てしまった「不要な思い込み」により、本当にしたい(言いたい)ことが出来なかったり、欲しいものを我慢したり、欲してはいけないと思ってしまったり、自分ではなく相手を満足させようと頑張りすぎてしまうためです。

 

しかし中には、その思考や感情・行動のベクトルが逆転して、何事も「お前が(社会)悪い」とか相手のせいにして、自分だけを満足させようとする人もいます(これが他責タイプのAC)。

自分のためなら他人を利用し傷つけても何とも思わないのですが、物欲・金銭欲が強く、周囲の人を都合よく使うので、社会的(金銭的)に成功しているようにも見える人も結構いたりします。

ですが、まず間違いなく人間関係や恋愛結婚(パートナーシップ)がダメダメ、仕事上のトラブルも多く、こちらも幸せとは程遠い人生です

 

この人たちはある意味復讐心で(それと関係のない)他人を利用したり、金銭や物で自分を満足させようとするのですが・・・

復習する相手が間違っている上に、いつまでも他人のせいにして自分を変える気がありません。

相手を利用しようとするし、逆に「利用しよう」という人も多く近づいてきて、いつまでもトラブル続きで満たされることはありません。

ブラック企業で頭角表す人とか、個人起業でのオレ様女王様教祖サマと言うとわかりやすいでしょうか。。。

 

つまり、アダルトチルドレン(AC)というのは、どっちに転んでも満たされないうまくいかない人生。だから早く解決・改善しておきましょうね、ってことなんです。

 

でもって、自責タイプのACの場合、自己否定してなかなか自分を受け入れられないのでうまくいかない、強い興味や欲求(欲)が湧きにくいために成功しにくいのですが。。。

逆に言うと、自己否定をやめて(良い悪い判断なしに)自分を受け入れ始めると、興味や健全な欲が出て人生がうまく回り始めます

 

また、自責タイプのACは元来真面目で努力家・頑張り屋さんも結構いて、本人が思っている以上の能力やスキルを持っていることがよくあります(なにせ、自分を信用していないので、宝の持ち腐れになっていることも。。。)

なので、今の自分を受け入れると同時に「過去の経験を活かす」こともしていきましょう。

 

例えば、私の場合、「鬼の観察眼と質問力」がカウンセラーの強みになっています。

これらは「ナニゲに周りをよく見ている」ということに気付いたこと、「何かと考えすぎ」を「相手に何を質問するか」に転換したこと、さらに「技術屋時代の観察眼と問題解決の経験」を活かした結果です。

 

実はACは「今の特徴」と「これまでの経験を活かす」ことで、新たな能力を発揮することが結構あります。

ですから、確かに「ACは“そのままでは”成功しにくい」といえますが、同時に「ACは“特徴や経験を活かす”ことで新たな能力を発揮し、成功するタイプ」とも言えるのです。

 

心理カウンセリングは「癒して心の解決すればOK」ではなく、実はその先「幸せなパートナーシップを作る」や「好きなことを仕事にする」など、夢を叶えるためにも使えるのです。

心理カウンセリングの個人セッション受ける方も、悩み解決で終了させてしまう方も少なくありませんので、ぜひ、上手に活用してみてください。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。