潜在意識とは

【 更新 】 : 2019/06/19

潜在意識とは

 

潜在意識とは

潜在意識(無意識)』とは「常に働ていて、誰もが使っているけど、それ自体を認識(自覚)することは出来ない意識」のこと。例えば、いいことあって嬉しくなったり、嫌な人に会ったら悲しくなったり、気が付いたら身支度して出かける準備してた、なんてことがありますが、それがなんでそういう反応をするのか、それがどこから来ているか分かりませんよね。しかし、それが潜在意識によるものなのです。

潜在意識は人生で経験した全てのことを記憶していて、それをもとに価値観(じぶんルール)を作ります。今この瞬間の考え方や意思決定、人生の方向性にに大きく影響します。潜在意識を上手く使うことで、楽に悩みを解決したり、楽に願いを叶えたりと、幸せな人生を作ることが出来るのです。

そのためには、潜在意識がどんな特徴を持っているのか知っておくことが必要です。潜在意識には次のような特徴があります。

 

☆潜在意識の特徴
言葉ではなく『感情』『イメージ』『体感覚』を使います。
ネガティブ/ポジティブに関係なく「強い感情を伴うものを優先」します
繰り返す回数が多いものを優先します。繰り返しと強い感情では、強い感情を優先します。
人が考えるような善悪・良い悪いの判断をしません(強い感情や繰り返しを優先)
基本肯定形(〇〇する)だけで、否定(〇〇しない)がありません
時間(現在過去未来)の認識がありません
現実とイメージすることとの区別がありません
考えたりイメージすることを現実化するよう無意識的な働きかけをします

 

ちなみに、一部のセラピーや成功法則などで、「潜在意識が勝手に決める」「自分の邪魔をする」ようなことが言われていますが、そんなことはありえません。もし、本当にそんなことがあるのなら、私達の周りは多重人格者ばかりです(笑)

潜在意識は自分の経験や行動をもとに、一定の法則によって動いているだけなのです。そして私達は潜在意識の特徴をうまく使うことで、楽に気持ちや行動を変えていくことができ、それによって悩みを解決したり幸せな人生を作っていくことができるのです。

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る