[公開]:2019/03/23/[更新]:2023/10/08

毒親問題は「親の影響をなくすこと」が重要

 

アダルトチルドレンで必ず出てくるのが「親子関係の問題」です。

恋愛結婚でも仕事でも人間関係でも、最終的に「親(毒親)との関係」に行きつきます。

アダルトチルドレンにとって最も重要で切実な問題なのですが、『これではうまくいかない』というものがあります。

 

それは『どうにか親を変えたい』『親に変わって欲しい』と、親をなんとかしようとすること

これはいくら頑張っても「労多くして実りなし」です。

 

では、どうしたいいのでしょう?

それは、「親を変えること」ではなく、親の影響をなくすこと』。

自分自身の親(毒親)からの影響をなくし、幸せに生きられるようになることです

 

もちろん毒親のDVや過干渉などの実害が今起こっているのなら、「一刻も早く離ること」が必要です。

でもこれは「影響を最小限にするために離れる」であって、「親をなんとかする」ではありません。

 

そして、「親をなんとかしたい」の本心は、自分の気持ちや過去の辛かったことなどを『親に分かって欲しい(なので改めて欲しい)』というのもあります。

もう一つ、親の言動がストレスとなり我慢の限界になってしまった、だから『親に変わって欲しい』というもの(こちらの方が切実です)。

 

しかし、「親だから分かってくれる」とは限りません

押し付けるだけて理解しようとしない人、自ら変わろうとしない人を変えるのは至難の業です。

ものすごい労力とエネルギーを使っても、その苦労に見合うものはまず得られません。

ましてや親(毒親)の場合は30年も40年も変わらなかったのですから、そう簡単には変わりません。

 

もし「親を変えること」にこだわり続けるなら、この先もずっと無駄なエネルギーを使い続け、神経をすり減らすことになります

親が変わる前に自分がますます苦しくなり、親子共依存でますます親から離れられなくなります。

 

しかし!

そのエネルギーをもっと自分の為に使ってみてはいかがでしょう?

人生は大きく変わります。

 

実は「分かってくれない」「変わってくれない」には、『話すのが面倒くさくて言葉を端折っているので通じない』、『感情を出さないので親は問題ないと思っている』なんてことがよくあります。

これは親ではなく『自分自身のこと」ですから、まずそこを変えていく必要があります。

何よりも『変わろうとしない、分かろうとしない親を変えるより、自分を変える方がはるかに楽に変えられる』のです。

 

アダルトチルドレンの悩みや問題は、「親との関係が原因」ですが、今現在の悩み・問題は『親の影響を受けていることによる生き辛さ』です。

この2つは全く意味が違いますし、どう対処するかも大きく異なります。

もし親を変えられても、あなた自身の悩みや問題は解決しないし、ずっと心の内は曇ったまま、晴れることもありません。

 

一方で『親の影響』をなくし、自分の悩みや問題を解決していけば・・・

自分が楽になるのはもちろん、親からの心理的負担が一気に減っていきます

親への対処も楽にできるようになりますし、最終的には気にならなくなります。

さらにその過程で親にも影響を与え、結果的に親も(無理に変えようとしなくても)変わっていくことも多いのです。

 

アダルトチルドレン特有の悩み・問題で大切なのは、親に対する想いや考え方、親との関係性を『あなた自身が楽に生きられるように変えていく』ことです。

これが「親からの(悪い)影響をなくすこと」ですが、それは『自分を大切にすること』であり「自分らしく生きること」なのです。

 

毒親でも分かり合えたら嬉しいですが、たとえ親子でも分かり合えないこともあります。

そんな時は「とりあえず置いておく(後回しにする)」でいいんです。

アダルトチルドレンの悩みは「親に変わってもらうことにこだわらなくていい」と受け入れた時、新しい道が開けます。

 

あなたが自分の悩みや問題を解決して親の影響がなくなれば、苦労して親を変える必要もなくなります。

その方が『楽』ですし、幸せになるのも早いですよ。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

7/17 質問:パワハラ男とどう付き合ったらいいですか?



メルマガ読者限定特典付き、成幸の森メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。