[公開]:2018/08/19

「もっと愛して欲しい」では愛されない!?

「もっと愛して欲しい・・・(=愛されていないと感じている)」という悩み、結構ありますよね。心理カウンセリングでもこういった相談があります。中には「もっと愛して欲しいって彼(夫)に言っているのに、ちっとも愛してくれません」というものもあります。

心理カウンセラーとしてだけではなく、ひとりの人間としても、『誰の人生においても“愛”は最も大切なもの』であると思います。しかし、この「愛して欲しい」について間違った使い方をしたり、それに振り回されたりする人が、かなりいます。

 

恋人同士・夫婦間の愛もあれば、親子関係の愛もあります。言葉で伝える愛もあれば、行動で示す愛もあります。優しく接するのが愛の時もあれば、あえて厳しくしたり、突き放すのが愛の時もあります。さらには、平和を願う心や友愛もあります。これも全部「愛」です。一口に「愛」と言っても、『その人(状態や条件)によって変わってしまうもの』であるのが愛のちょっとややこしいところ。

愛とは、優しいとか、思いやりとか、慈悲とか、いろんな要素を含んでいますから、単に「愛して」とだけ言うと、身近でありながらひどく漠然としたものになりがちです。基本的には、あなたが愛だと思うものが愛、それでいいと思います。ただ、それが「相手にとって同じとは限らない」こともあるのです。それを理解していないから問題となるのです。

だから「もっと愛して欲しい」と思っても、パートナーが考える愛とは違うことも十分あるわけで、そうなると愛の形が食い違ってうまくいかない、愛されない(愛されているように思えない)、なんてことが起こるのです。

 

でもって、心理カウンセリングで「では、愛して欲しいというのは、具体的にどうして欲しいのですか?」と聞くと、

・もっと優しく接して欲しい・・・
・もっと一緒にいて欲しい・・・
・もっと家事を手伝って欲しい・・・
・もっと話を聞いて欲しい・・・

いろいろ出てきます。そして、一つではなく、3つ4つあることも、よくあります。じゃ、そのことをちゃんとパートナー(もしくは親)に伝えていますか?と聞くと、大抵は伝えていない、もしくは言い方が悪くて伝わってないのです。つまりは「愛して欲しいけど、ちゃんとパートナーに伝わっていない」というのが問題だったりもします。

そりゃそーでしょ。漠然としすぎて、具体的じゃないんですから。ことさら男性には伝わりませんがな。

 

だからね、「もっと愛して欲しい・・・」と思うのであれば、『具体的にどうして欲しいのかをちゃんと伝えること』なんです。そこがちゃんと伝わって、実際の行動に結びつくと『愛されている』って実感が湧いてくるのです。ですから、「もっと愛して欲しい」は愛情面の問題であるようで、単にコミュニケーション上の問題だったりもします。

 

また、「愛され妻」とか「愛されるための〇か条」みたいなノウハウを時折目にしますが、なんか根本的なものを間違ってね?って感じのものも少なくありません。恋愛初期のような情熱的な愛情、愛され方は長続きするものではありません(だいたい3か月~長くて3年)。その後は恋愛だろうと結婚だろうと、「お互いに深めていくもの」へと変わっていきます。


一方的に頑張れば愛されるものではありませんし、都合よく一方的に与えられるものでもありません。でも、その一方で、ちょっと冷えてしまったと思っても、お互いにその気さえあれば、いくつになっても深めていくことができるのが「愛」です。パートナーから大切にされていることや思いやりなど、有形無形の全てを含めて「愛されている」という表現になるのです。

 

もし、あなたが「愛されていない(気がする)」のなら、具体的にして欲しいこと(orやめて欲しいこと)が必ずあります。だから漠然とした「もっと愛して」ではなく、『して欲しい(やめて欲しい)ことを具体的に伝える』方がいいのです。

小さなことでいい、一つずつ積み重ねていくことが愛を深め、「愛されている」を強めてくれるのです。ことさらパートナーとの愛とは何かと引き換えに得るものではなく、「お互いを循環するもの」なのです。

何か愛が足りないと感じるなら、この辺りを見直してみましょう。そして大人のいい女、「本音で愛さる女性」になりましょう。

 

嘘で固めた自分で愛されるよりも

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。