愛を深めるために必要なこと

先日の記事『「もっと愛して欲しい」では愛されない!?』では、「漠然と愛して欲しいではなく、具体的にして欲しいことを伝えましょう」というお話をしました。ついでなので、「愛」についてもう少し深く考えてみましょう。

 

人の愛には『与える愛(愛する)』『与えられる愛(愛される)』『自分自身への愛』があり、この3つバランスが取れているのが【本当に幸せな人・愛情深い人】です。そして、愛を深めるために「まず与えましょう」「受け取りましょう」「自分を愛しましょう」なんてことがよく言われます。それぞれ正しいのですが、時にこれが大きな間違いとなることもあります。

でもって、そもそも「愛」ってなんでしょう?ここがはっきりしてないと、何をどうしたらいいかわかりませんよね。

 

私が思うに、人の世の最も純粋な愛、至高の愛とは、生まれたばかりのわが子を見つめる母親の思い』だと思います。そこには、一切の我欲無しに、ただただ愛しく思い、生まれてきてくれたことへの感謝と祝福で満ち溢れている・・・

これこそが本当の「無条件の愛」なんですよね。この要素が入っていれば「愛」と言っていいのではないかと。

 

そして、先の『与える愛(愛する)』『与えられる愛(愛される)』『自分自身への愛』とは、この愛が分割されたもの。これをさらに細かく分けていけば、個々の(日常にある)愛となるし、逆にそれらを全て統合していったものが「生まれたばかりの子を見つめる母親の愛」となるわけです。

しかし、『与える愛(愛する)』『与えられる愛(愛される)』『自分自身への愛』のバランスが崩れて、あたのためなのよ~と、与えるというより押しつけになったり・・・、愛をちょうだい!愛をクレクレと私のためだけに(私はあげないけど)となったり・・・、気前よく与えちゃうけど受けとれない、となったり・・・

こうなると争いやいざこざの原因になったり、自分を苦しめてしまうモトとなってしまうのです。つーか、それは愛ではなかろうて(怒)

 

特に、「受け取れない」も問題ですが、「与えてもらう愛」ばかり欲しがると共依存や執着となって様々な問題を引き起こします。同時に、そう言う人を「都合よく使ってやろう」

と言う人が寄ってきますから、結局自分のためにもならないんですよ。

でもって何故か、本当に愛が深い人(愛のバランスが取れている人)には、こういう人は寄ってきません。←本当です。

 

そして、あなたの愛を深めるためには、『与える愛(愛する)』『与えられる愛(愛される)』『自分自身への愛』のバランスが悪いところを見直すことが大切なんです。

「愛される」ことばかり望み、愛してくれない相手を責めてしまう人はそれこそ「無条件に与えること」が必要です。愛を与えるようで相手をコントロールしようとする人は「(愛ある人に)怒られる」ことが必須です。※どちらも程度の違いですが、他責型共依存の人です。

自分より他の人を優先しすぎたり気を使いすぎて疲れてしまったり自分を責めてしまうような人(=与えてばかりの人)は、「快く受け取り、自分を愛すること」が大切です。※こちらは自責タイプの人

 

そしてそしてそして!これらは心理カウンセリングでやっていること。つまり心理カウンセリングはこのバランスを取り、あなたの愛を深めることをサポートしているんです! 愛を深めるために天使さまに願いましょ♪・・・ではなく、その「具体的な方法」があるんです!!!

 

しかしですね。。。カウンセリングやセラピーなどの心理系や、スピリチュアル系で、ここを間違えて伝えているのを結構見ます。

都合よく愛を欲しがる共依存タイプの人に「もっと愛を受け取りましょ~」(ワタクシが癒しますよ、愛を与えますよ的なもの)とかって、結局依存の対象が変わるだけだし・・・。受け取れない自責タイプの人に「愛を与えていないからです」では、さらに自分を責めてしまいます。

さらには、「〇〇センセーには愛があるぅ」なんて、9割がた、いや100%近くが『都合いいこと言ってくれて嬉しい』の、早いハナシが教祖サマと信者たちの関係・・・(汗)ですのでご注意あれ。

 

もともと、愛とは全ての人に備わった特徴のひとつです。特定の誰かにあるものではなく、その表現(出し方や受け取り方)が違うだけです。あなたの中に愛があり、いつでもその愛をいつでも使うことができるのです

そこに気付かせてくれて、あなたの中の愛を深めてくれるのが本当に愛深き人であることを忘れないでくださいね。

 

あなた自身の、そしてあなたの大切な人との愛を深め、幸せな人生を作っていきましょう♪

 

求めることなく与えられる愛はもっといい

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る