[公開]:2018/08/18

ちょっと洞爺湖・・・の少し先まで

相方に「そーいえば、去年行った洞爺湖のレストラン美味しかったね~♪また行く?」→「行こう行こう」ということで、洞爺湖に行くことになったのだが、札幌→洞爺湖は日帰り圏。ついでにもちょっと足伸ばして、1泊してこよか~♪♪♪ということになりますた。

 

で、そのレストランにランチにGo!洞爺湖の「望羊亭」。相方はポークステーキ、ワタクシは気になっていたグラタンをオーダー。

ホタテグラタン

ホタテグラタン~♪噴火湾のホタテがゴロゴロ入ってうまっ♪♪♪

・・・ん?黄色い何かがゴロっと入ってる・・・銀杏じゃないし・・・正体は「栗の甘煮」。何故グラタンに?ちょっとびっくり(これはこれで美味しいけど)。

 

アスパラサラダ

アスパラガスのサラダ。これも、すごく美味しい。オーダーして正解(`・ω・´)

 

でもって、ナポリタンも気になってたから、ハーフサイズで頼んだのね。

今日のランチ

・・・なんとなく、「大人のお子様ランチ」状態? というか、グラタン→マカロニ(パスタ)もいっぱい入ってる+ナポリタン(パスタ)って・・・思いっきりパスタかぶっとるやんけ(。。;)

痛恨のミスオーダー。。。グラタンもナポリタンも美味しい、、、だけどね、、、美味しいので満足なんだけど、うう”、なんか負けた気分(何にだ?)

 

おしっ!と気を取り直し(お土産にあるものも買ったし)、さらに車で2時間ほど南下。

八雲町の海

八雲町の海2

八雲町の海3

八雲町のひらたない温泉に到着。海、きれ~(^^♪ しかも、噴火湾側かと思ったら「日本海側」だったというオマケ付き。←予約する時に気付けよ(笑)

 

ひらたない温泉、晩御飯

うほーい、豪華だ~。これで2食付き1万円って安っ!

 

ホタテ釜飯

普通に白飯だと思ってたら、なんとホタテの釜飯。ご飯は少しでいいや。。。と思ってたけど、美味しいので完食してしまった。おかげで食べ過ぎた(笑)

 

でさあ、いいんだけどさぁ、茶碗蒸しに「栗の甘煮」が入ってたのね。スプーンですくって気付かずに食べたもんだから、ちょーびっくり(@@) ワタクシ的には反則だと思う味(爆)お願いだから、箸休め的に珍味の隣に添えておいて欲しいもんです。

・・・?望羊亭のグラタンにも栗の甘煮が入ってたけど、北海道(もしくは道南?)では、こういうのは当たり前なのか???もしかして?

 

でもって、翌日はゆるゆると帰途に、つーか、再び洞爺湖に(特に行きたいところもなかったので)。

わかさいも本舗」の2Fから洞爺湖を望みます。いい眺め(^^)

 

ホタテ天丼

ランチは「ホタテ天丼」うまうま♪ わかさいも本舗のレストラン、結構いいかも♪

 

でもって、わかさいも本舗本店に来たら、これ買わないとね。

いもてん

いもてん2

いもてん~♪ 要は「”わかさいも”の天ぷら」。香ばしくて美味し~。あ、本店(洞爺湖)でしか売ってないよ~(日持ちもしないので、ここでしか食べられません)。

 

そして!洞爺湖のお土産といえば、これ!

洞爺湖の木刀

洞爺湖の木刀その2

洞爺湖の木刀~。コミック「銀魂」の銀ちゃんが使っているのが、この木刀(洞爺湖の怪しい楽しい土産屋、越後屋さんで売ってます)。ちなみに、「洞爺湖」の文字は手彫りなんだとか。・・・もしかして、持たせる人を間違えたかも(汗)ちなみに短い方は、柄を握るとブーブー鳴るおもちゃの脇差。

 

あ、これも初体験。

中山峠のあげいも

あげいも

中山峠の「あげいも」。おやつにしてもボリューミーなので、お持ち帰り(1個単位で売ってくれるといいんだけどね)。割ってみたら、ホントにイモだ。。。少しケチャップつけたほうが美味しいよ。

 

ということで、洞爺湖&八雲に行って美味しいもの食べてきましたツアーでした。来年はカングーで道北周遊してやる!

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。