[公開]:2020/05/16

幸せな人間関係を作るために必要な『3つのこと』

幸せな人間関係を作るために必要な『3つのこと』

 

人の悩みをつきつめていくと、「恋愛結婚」「お金(仕事)」「人間関係」の3つに集約されると言われています。

そして、この3つのうち、アダルトチルドレンは特に「人間関係」の悩みが大きいもの(悩みというか下手というか・・・)。

では、『幸せな人間関係』を作るためにどうしたらいいのでしょうか?

それには、(1)嫌な人・害になる人から離れる、(2)大切な人とのコミュニケーションを増やす、(3)自分自身を大切にする、の3つが必要です。

 

(1)嫌な人・害になる人から離れる

実は人間関係がうまいかない人ほど、あなたを都合よく利用したり嫌な思いをさせる「嫌な人」「害になる人」と無理に付き合おうとしたり、そういった人たちをなんとかしようとしてしまいがちです。

しかし、それは「そういった人たちに振り回されてうまくいかない」ということ。

そして、それは「労多くして実りはほとんどなし」であり、さらに「散々嫌な思いをして、結局自分が我慢するしかない」ということに早く気づきましょう。

 

これには、自己中で他責タイプの人(毒親やフレネミーなど)とは物理的・精神的な距離を置くことです。。

また、付き合い自体が楽しくない、おっくうだ・・・なんて場合も無理して付き合うのはやめる(付き合う回数を減らす)こと。

これが最も手っ取り早く効果的な方法なのです。

 

(2)大切な人とのコミュニケーションを増やす

嫌な人・害なる人に使うエネルギーや時間があるなら、大切な人(パートナー、子供)とのコミュニケーションに使うべきです。

人間関係で悩んでしまう人は、ここを間違えてしまっています。←これね!!!

ちなみに嫌な人・害になる人と離れれば、それと反比例するように精神的に安定し、大切な人とのコミュニケーションが容易にできるようになります。

 

コミュニケーション・・・といっても、難しく考えることはありません。

「おはよう」「おやすみ」などの挨拶とか、「ちゃんと名前で呼ぶ」とか、「今日どうだった?」と聞くとか、小さなことで構いません。

ちょっとしたスキンシップがあるとなおいいです。

 

いいコミュニケーションとは、ある意味「キャッチボール」です。

まずは、こちらからボールを投げる回数を増すことを意識してみましょう。

最初はぎこちなくても、すぐに慣れて楽にできるようになりますよ(それこそ習慣にしましょう)。

 

(3)自分自身を大切にする

「自分自身を大切にする」、実はこれが最も大切なことです。

・自分の気持ちを大切にする
・心身のケアをしたり、悩みや問題を解決する
・無理や嫌なことをやめる
・したいこと、好きなことをする
・プライベート(一人の時間)を大切にし、楽しむ

などなど。

 

実は「自分を大切にする」があってこそ、幸せな人間関係は作れるのです。

逆に言えば、これなくして幸せな人間関係はあり得ないのです。

 

ちょっと考えてみてください。

「自分を大切にせず悩みがちな人(&何かと人のせいにする人)」と、「自分を大切にして心に余裕がある人」、どちらと付き合いたいですか?

どちらの人となら、幸せな人間関係を作れると思いますか?

答えは言わずと後者ですね。

 

人間関係の基本は「仲良くする」「適当な距離を置いて付き合う」「拒絶する・離れる」の3つしかありません。

悩みがちな人ほど「仲良くする」「拒絶する・離れる」の2択になってしまいがちです。

でも、これは大きな間違いです。

 

幸せな人間関係を作る人(自律タイプ)というのは、「仲良くする」「適当な距離を置いて付き合う」をうまく使い、どうしようもない人に対しては「拒絶する・離れる」を使うのです。

ちなみに自責タイプも他責タイプも、どちらも『幸せな人間関係』は作れません(作れるのは利害関係)。

 

そして、最も仲良くすべき人・大切にすべき人は誰でしょう?

そうです。『自分自身』です。

その次にパートナーや子供、その次に親・友人知人・同僚などです。

 

つまり、アダルトチルドレンが人間関係でうまくいかないのは、『人間関係の基本』と『優先順位』を間違っているからなのです。

今回お話した「幸せな人間関係を作るために必要な3つのこと」は、『人間関係の基本と優先順位を見直すこと』なのです。

人間関係がうまくいかない方は、ここをしっかり見直して幸せな人間関係を作っていきましょう。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。