私は正義「あなたのため」

【 更新 】 : 2019/07/19

私は正義「あなたのため」

 

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

 

 

本日は『私は正義(のはず)』。

うーん、確かにそうなんでしょうけど、、、?

 

心理カウンセリングで「人付き合い」に関してよく頂く質問です。

 

『あなたのため』『みんなのため』

というのが口癖のような方がいます。

いい人なんだろうけど、(その人とのやりとりが)なんだか釈然としなくて・・・

 

でしょうねぇ。。。

すごくいい人なんだろうね。。。( ̄^ ̄;)遠い目

 

しかしですよ?

それが『押しつけ』や『決めつけ』になって、人を不快にさせたりイラつかせたり・・・

KYならまだしも、それで誰かを傷つけても平気な人もいます。

 

本当に世のため人のため、あなたのため、になっているのなら結構なことです。

しかし、結局は「自分のため」の隠れ蓑にしているにすぎない、恐ろしいほどの自己正当化をしている人も中にはいるのです。

 

そして、残念ながらこういう人は、まぁ~ったく話が通じません。

(身もフタもない言い方で恐縮ですが)

 

特に分かりやすいのが何かトラブルになった時。

いくら論理的に説明しても、苦情を言っても人の話は一切聞きません。

耳を貸さないどころか、自己正当化オンリーなんてことも。

 

こういう人は

自分は絶対に正しい

自分が間違っているはずがない

という強い信念をお持ちでございます(~○~;)

 

言い方を変えれば、何かあっても

間違っているのはあなた

という結論というか選択肢しかありません。

 

こういうタイプはナニゲに自信満々だったりで、「デキル人」と見られがちです。

しかし実は『外面よし子さん』なだけだったりします(T.T)

 

さらに、というか予測つくと思いますが、こういう方は基本的に

オレ様女王様(`へ´)

です。

 

ですから、「人に合わせる」とか「謙虚」という言葉は他人に要求しますが、自分では一切しません。

例外は自分の利益になる時だけ。

検挙されることはあっても、謙虚にはならない・・・

なんちって・・・(爆)

 

ですから、こういう人の人付き合いは、まず『自分のルールに従うこと』が第一。

どういう状況であろうと「仲間」とか「対等」という感覚はありません。

部下?下僕?という認識しかないのです(==;)

 

結局「自分のいいように人を利用すること」しか考えていません。

その人にとって『素直に自分の言うことを聞いてくれる人』だけが”いい人”なのです。

それ以外、少しでも疑問を持つような人は即刻敵扱い・・・

 

ですから、付き合うにはそれなりに覚悟が必要です。

 

では、どうするか?

無理して付き合う必要ありません。

こういう人に100%YESと言える人以外はまず無理です。

 

例えば仮面被って、@4と分かっていても、シレッと「わぁ~すっごぉ~い!」と誉めまくれるとか・・・

いかにも趣味悪いコートを羽織っていても「素敵ですね^^似合いますぅ~♪」と大絶賛できる人ならOK・・・

←ワタクシはこーゆーのは絶対ムリ。

 

基本的にこういう人を相手にするのは疲れます。

それに、そこまでするエネルギーがあるのなら、その分、良い仲間作りに向けた方がいいかと思いますよ?!

 

「どうしても」という場合はこれ。

適当に距離をおいて付き合う

しかないでしょうね。

 

心理カウンセリング個人セッションでも、「私が正義」と思い込んでいる人とのやりとりで傷ついてしまった、なんてご相談があります。

しかし、お話を伺ってもご相談者さんには、まず非がありません。

 

また、アダルトチルドレンの場合、「私が正義」な人に妙に惹かれたり・・・

さんざん利用され、いいように使われてしまう、ということが少なくありません。

もちろん時にぶつかり、対立することもあります。

しかし、一方的に悪者にされてしまうのがオチです。

(ほぼ口では勝てませんし、信者が多いですから)

 

そういった意味でも、適当に距離をおくか、思い切って離れる方がベターなのです。

 

ちなみに、こういった相談でのカウンセリングですが、まずは傷ついた心を癒し、次にその人との関係性を見直していきます。

さらにコミュニケーション方法を改善していく、という流れになります。

 

人付き合いで大切なのは何でしょう?

  • 大義名分を持ってるから・・・?
  • なんとなくよさそうだから・・・?
  • 誰かがおススメしていたから・・・?

でも、お互いの価値観が合わなければ、「衝突する」か「上っ面で付き合う」か、そのどちらかにしかなりません。

 

ワタクシならどれも選択しません。

なぜなら、どういう付き合い方をしたいのか、どんな人と付き合いたいのか、自由に決めていいからです。

それを決めるのは、

あなた自身なんです(`・ω・´)

 

お互いに合った、何事も本音で言いあえる、それが本当の「よい人」です。

そういった人と「良い関係」を作って素敵な人生にしていきましょう。

 

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る