[公開]:2014/09/09/[更新]:2019/07/19

私は正義「あなたのため」

私は正義「あなたのため」

 

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

 

 

本日は『私は正義(のはず)』。

うーん、確かにそうなんでしょうけど、、、?

 

心理カウンセリングで「人付き合い」に関してよく頂く質問です。

 

『あなたのため』『みんなのため』

というのが口癖のような方がいます。

いい人なんだろうけど、(その人とのやりとりが)なんだか釈然としなくて・・・

 

でしょうねぇ。。。

すごくいい人なんだろうね。。。( ̄^ ̄;)遠い目

 

しかしですよ?

それが『押しつけ』や『決めつけ』になって、人を不快にさせたりイラつかせたり・・・

KYならまだしも、それで誰かを傷つけても平気な人もいます。

 

本当に世のため人のため、あなたのため、になっているのなら結構なことです。

しかし、結局は「自分のため」の隠れ蓑にしているにすぎない、恐ろしいほどの自己正当化をしている人も中にはいるのです。

 

そして、残念ながらこういう人は、まぁ~ったく話が通じません。

(身もフタもない言い方で恐縮ですが)

 

特に分かりやすいのが何かトラブルになった時。

いくら論理的に説明しても、苦情を言っても人の話は一切聞きません。

耳を貸さないどころか、自己正当化オンリーなんてことも。

 

こういう人は

自分は絶対に正しい

自分が間違っているはずがない

という強い信念をお持ちでございます(~○~;)

 

言い方を変えれば、何かあっても

間違っているのはあなた

という結論というか選択肢しかありません。

 

こういうタイプはナニゲに自信満々だったりで、「デキル人」と見られがちです。

しかし実は『外面よし子さん』なだけだったりします(T.T)

 

さらに、というか予測つくと思いますが、こういう方は基本的に

オレ様女王様(`へ´)

です。

 

ですから、「人に合わせる」とか「謙虚」という言葉は他人に要求しますが、自分では一切しません。

例外は自分の利益になる時だけ。

検挙されることはあっても、謙虚にはならない・・・

なんちって・・・(爆)

 

ですから、こういう人の人付き合いは、まず『自分のルールに従うこと』が第一。

どういう状況であろうと「仲間」とか「対等」という感覚はありません。

部下?下僕?という認識しかないのです(==;)

 

結局「自分のいいように人を利用すること」しか考えていません。

その人にとって『素直に自分の言うことを聞いてくれる人』だけが”いい人”なのです。

それ以外、少しでも疑問を持つような人は即刻敵扱い・・・

 

ですから、付き合うにはそれなりに覚悟が必要です。

 

では、どうするか?

無理して付き合う必要ありません。

こういう人に100%YESと言える人以外はまず無理です。

 

例えば仮面被って、@4と分かっていても、シレッと「わぁ~すっごぉ~い!」と誉めまくれるとか・・・

いかにも趣味悪いコートを羽織っていても「素敵ですね^^似合いますぅ~♪」と大絶賛できる人ならOK・・・

←ワタクシはこーゆーのは絶対ムリ。

 

基本的にこういう人を相手にするのは疲れます。

それに、そこまでするエネルギーがあるのなら、その分、良い仲間作りに向けた方がいいかと思いますよ?!

 

「どうしても」という場合はこれ。

適当に距離をおいて付き合う

しかないでしょうね。

 

心理カウンセリング個人セッションでも、「私が正義」と思い込んでいる人とのやりとりで傷ついてしまった、なんてご相談があります。

しかし、お話を伺ってもご相談者さんには、まず非がありません。

 

また、アダルトチルドレンの場合、「私が正義」な人に妙に惹かれたり・・・

さんざん利用され、いいように使われてしまう、ということが少なくありません。

もちろん時にぶつかり、対立することもあります。

しかし、一方的に悪者にされてしまうのがオチです。

(ほぼ口では勝てませんし、信者が多いですから)

 

そういった意味でも、適当に距離をおくか、思い切って離れる方がベターなのです。

 

ちなみに、こういった相談でのカウンセリングですが、まずは傷ついた心を癒し、次にその人との関係性を見直していきます。

さらにコミュニケーション方法を改善していく、という流れになります。

 

人付き合いで大切なのは何でしょう?

  • 大義名分を持ってるから・・・?
  • なんとなくよさそうだから・・・?
  • 誰かがおススメしていたから・・・?

でも、お互いの価値観が合わなければ、「衝突する」か「上っ面で付き合う」か、そのどちらかにしかなりません。

 

ワタクシならどれも選択しません。

なぜなら、どういう付き合い方をしたいのか、どんな人と付き合いたいのか、自由に決めていいからです。

それを決めるのは、

あなた自身なんです(`・ω・´)

 

お互いに合った、何事も本音で言いあえる、それが本当の「よい人」です。

そういった人と「良い関係」を作って素敵な人生にしていきましょう。

 

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。