[公開]:2014/09/07/[更新]:2023/09/03

『叱る』は呪いか教育か

こんにちは。

アダルトチルドレンの悩みを催眠とカウンセリングで解決する札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。

 

本日は『叱るは呪いか教育か』。

教育上、叱ることも必要なことがありますが、一歩間違えると。。。

呪いへと変わることもありますへ( ̄▽ ̄へ)

 

叱る」ということは、特に親子関係でやっぱ必要だと思います。

とはいうものの、よっぽどのひねくれ者でない限り「叱る」も「叱られる」も大好き!という方はいませんよね。

でも時には親子・夫婦・職場などで「叱る」が必要なこともあります。

 

それは、

間違ったことや悪いことをして、周りに迷惑をかけたり自分を傷つけてしまった時

その行為を戒めるために、断固とした意思をもって注意するのが「叱る」です。

 

良くない行為を戒める、というのは「その人の成長を願っている」ということでもあり、ある意味「教育」という側面も持ち合わせます。

 

しかし、『叱り方』を間違えてしまうと、違う方向にいってしまうことがあります。

特に「親子関係」で起こることがある、『呪い』に・・・

 

次に、あまりよろしくない「叱り方」をいくつか。

私的感情丸出しで「怒鳴る」

理由を聞かずに一方的

事実確認をせず頭ごなしに

「何が悪いのか」がなく、主観というか偏見で

事実無根で叱る(うわさや聞きづてを信用)

人格否定、能力を否定する

 

中でも特に『絶対にいけない』のが2つ。

一つ目は「事実無根で叱る」こと。

もう一つが「人格や能力など、 存在意義を否定する」ような叱り方。

 

例えば、何か失敗した、うまくいかなかったとき、「だからお前はダメなんだ」というような否定をして叱ること。

その子は大きく傷つくとともに、将来アダルトチルドレンになる可能性が大です。

 

実際、個人セッション(心理カウンセリング&セラピー)を受けられた相談者さんの中にも、子供の頃のこういう叱られ方が原因になっていることがあります。

ホント、小さな子供が言われたらトラウマですよ(><;)

 

ただでさえ「叱られる」というのは精神的ダメージが大きいものです。

特に子供の頃は、やっていいこと悪いことの判断がつきにくく、無邪気な心でやってしまった、なんてことがよくあります。

 

そこに問題とは全く関係のない、「人格否定」までされたら?

より大きなダメージを受け、その心に大きな傷を負うことになります。

これは子供に限ったことではありません。

 

仕事でもミスしたら叱られるのは仕方ないとして、もし、職場など大勢の人の前で、かつ問題とは関係のない人格否定されたら・・・ ?

余計に委縮するどころか、大人でさえショックで立ち直れなくなるかもしれません。

俗にいうパワハラ・モラハラもこの要素を含んでいるのです。

 

それが子供なら、計り知れないショックとなり、

私なんか必要ないんだ・・・

と自分の存在そのものを否定しかねません。

 

その苦しい悲しい気持ちに蓋をしたままだと

私には価値がない

私は愛されない/もう誰も愛さない

誰かの許可なしに

行動してはいけない

といった思い込みや不要な価値観(メンタルブロック)が無意識的に出来てしまいます。

 

そして不安や無力感にとらわれる、やり遂げられない、依存しすぎ、といった心の問題につながっていきます。

これもアダルトチルドレンの特徴です。

 

もちろん叱る方は、将来自分の子が「アダルトチルドレン」になることを望んでいるわけではありません。

『しつけや教育のため』とか『もっと頑張ってもらいたいから』『きちんと出来るようになってほしい』などと思ってのことだと思います。

 

しかし叱り方を間違えれば、それは『親の呪い』と化してしまうのです。

しかも、なかなか本人も気付けない呪いです。

 

親の呪いは不安や無価値観などを引き起こすばかりではありません。

自分も人にも厳しくなりすぎてしまうことがあります。

自分はしないことを他人が平気でやっているのを見ると、それが許せず、イライラつき怒るようになってしまいます。

 

さらに自分の子供に、「自分の親とそっくりの叱り方」で過剰な叱り方をすることもあります。

それも、「たまたま」ではなく何度も何度も・・・

これが呪いの連鎖と化してしまうのです。

 

こういった親の呪いは、なかなか気付けません。

そして一生解けないものでしょうか?

いいえ、そんなこと

ありません(`・ω・´)

 

その呪いに気付き、

自分も周りも幸せになろうと決意し、

その呪いを断ち切ろうとする人

のみが解くことができます。

 

ただし、この呪いは相当強力なものなので、一人で解くには容易なことではありません。

この呪いを解くにあたっては信頼できるプロの手を借りましょう。

それが最も楽に簡単にその呪いを解く方法です。

 

 

↓ブログを読んでくれたあなたへのプレゼント↓

コミュニケーションで最も大切なことは語られていないことを聞くこと

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。