[公開]:2023/08/21

毒舌家は正直者?!

毒舌者は正直者?

 

『毒舌』といえば、あなたはどんな人を思い浮かべますか?

本来「毒舌」と「悪口」は違うものですが、これがごっちゃにされていることが結構あります。

「毒舌」と「悪口」は何が違うのか、「本当の毒舌者」とはどんな人なのか、ちょっと考えてみましょう。

 

週刊誌の調査で「好きな/嫌いな毒舌タレントランキング」というのがありました。

それによると、好きな毒舌1位はマツコ・デラックスさん、2位有吉弘行さん、3位高嶋ちさ子さん、以下デヴィ夫人さん、上沼恵美子さん・・・

嫌いな毒舌タレントは、1位泉ピン子さん、2位フワちゃん、3位和田アキ子さん、以下坂上忍さん、宮根誠司さん・・・となったそうです。

うん、なんか分かるわかる、って感じ。

が、「嫌いな毒舌タレント」の方は、本当に『毒舌』なんでしょうか・・・?

 


“毒舌”というのは『(悪どいことをしているような人に)辛辣な皮肉を言ったり、歯に衣着せず本音をズバッと言う』ですが、“悪口”は『他の人をけなす、貶める』ことです。

そして、その言い方ですが、毒舌は基本『私はこう思う』ですが、悪口は『お前(あいつ)はこうだ』です。

加えて悪口の方は悪意があったり、自己中心的な文句だったり、自分にプラスになる目的でけなしたり攻撃したり、というところ。

ですから、毒舌と悪口は全くの別物なんです。

 

マツコ・デラックスさんや有吉弘行さんが毒舌なのに好かれるのは、ズケズケ言うかもしれないけど、『素人さんとか格下の人にはちゃんとフォロー入れたり最後は持ち上げたりして、嫌な感じを残さないから』でしょう。

本当の毒舌者というのは、世間の目や批判を気にせず本音を言う、『ある意味正直もの』です。

 

一方、嫌われる毒舌の方は、人をイラっとさせたり不快感を持たせたりするので、こちらは「悪口に近い」とも言えます。

大抵、こういう毒舌(というより悪口)は、目立ちたいとか自分アゲ、主義主張の自己正当化のためなどの『自分のため』です。

しかも目的が目的ですから、信用度はちょっとねぇ、、、

そのあたりが毒舌と悪口の違いであり、『辛辣だけどズバッと本音を言う人』と『一見毒舌だけど自分のことばかり、悪口を言う人』は分けて考えた方がいいです。

 

というのも、悪口のような毒舌家はどんな人で、どんなところにいるかというと・・・

まあ「売れるタレント」であれば、取り上げてもらえます(その分アンチも多い)。

でも一般社会ではどうでしょう?言わずもがな人は離れていきますね。

でも、ブラック企業にはよくいそうだし、どういうわけかカルトの教祖様やインフルエンサーと呼ばれるような人にも結構いたりします。

 

また、カウンセリングやセラピーなど「心を扱う分野」での毒舌はどうでしょう?

「はっきり言う」は必要、毒舌はたまに・・・ならいい程度、悪口まがいの毒舌は全く必要ありません

理由は簡単、肝心の『癒し』に影響するからです。

 

「ここでは全く癒しはありません!スパルタオンリーです!!」とはっきりしているのなら、それはそれで。

それも一つの「ウリ」ですし、それが好きな人が選べばよろしい(後で文句言うなよ?)。

ただし「あなたの心に寄り添います」「傷ついた心を癒します」なんて看板掲げている人が、悪口まがいの毒舌やってたら、最悪です。

カウンセリングでもセラピーでも占いでもコンサルでも、個人セッションやっている時は結構『素』が出るのよ。

いくら最初は優しいキャラを演じても、何かの拍子に地が出て、傷ついた相談者さんに毒舌のナイフを突き立て、傷口に人格否定や罵倒という塩とからしを擦り込む・・・なんてことも。
(体験談聞いたことあり)


カウンセラーやセラピスト、占い師などは、はっきり言うタイプでたまに毒舌程度、つまり「悪口の方の毒舌」になっていなければOK。

意外とブログとかの口調は辛口でも、会ってみたら礼儀正しくて優しくて全然違った、なんてことも結構ありますよ。

 

じゃあ、私たちはどうでしょう?

大抵デメリットの方が大きいので、あえて毒舌になる必要はありません(たまに天然で毒舌になる人もいますが(笑))。

でも、言いたいことははっきり言った方が結果的に信頼されるし、良好な関係を作ることができます。

なので、毒舌ではなく、あくまでも「はっきり言う」を意識しましょう

 

真の毒舌家と悪口まがいの毒舌家は似て非なるものです。

信用度も全く違います。

そのあたりも注意しておくと、幸せな人間関係を作るのに役に立ちますよ。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。