[公開]:2017/05/07

バースデイコメントは迷惑?!SNSの使い方を思う

一昨日はワタクシめの40ウン才の誕生日でした。相方からも盛大に誕生日をお祝いしてもらい^^、SNS(Facebook)でもたくさんのお祝いのコメントやメッセージを頂いたりして、とても楽しい誕生日となりました。

コメントやメッセージを頂いた皆さま、心より感謝申し上げます。

 

ちょうど誕生日だったので思い出したのですが、以前、SNSで「(お誕生日おめでとうの)コメントは迷惑です」というのを見たことがあります。しかしこれ、なんかすっげー違和感が。。。

※基本的にSNSで何を発言(投稿)しようとも自由ですから、それ自体に良い悪いはないですが、ワタクシ的に違和感アリ、ということ。

 

まあ「コメントに返事をしなければならないので、書き込まれた方の負担になるから」ってのもあるけど、「迷惑かどうか」は各人が判断するものなのに、さも「“みんな”迷惑してます」ってのが最大の違和感。自身の正当性を強調したいのかもしれないけど、上から目線的でどおよ?と思うのです。

というのもFacebookであれば誕生日を非公開にすることもできるし、コメントできないようにすることもできます。そういう設定して『私は要りません』でサラッと言った方がスマートではないでしょうか。

 

それに、いくらバースデイコメントやメッセージを頂いても「必ず全員に返信しなければならない」でもありません。「まとめてみなさんありがとう」でもええんでね?

ちなみに、ワタクシも沢山のコメントやメッセージ頂きましたが、さすがに(時間的余裕がなく)全てに返事することもできませんので、基本的にスタンプにして、あとは「みなさんありがとう」の投稿で済まさせて頂きました。

 

あと「定型文のようなコメント・メッセージなんかもらっても嬉しくない」というのもありますが、SNSで繋がっている全員が親友のような関係はありませんから、社交辞令的なものも少なからずあります。半ばビジネスツールとして使っていれば余計にそういうことはあるでしょう。

だからといって「迷惑です」みたい公言してしまうのは、モロ自分の狭量さ?傲慢さ?を示しているようなものですから、私はしませんし、皆さんにもおススメしません。社交辞令なら社交辞令で返しておけばいいと思いますし、たとえ社交辞令だとしても「ありがとうございます^^」で返して何か不都合なことがあるんですかね???

ちなみに私宛のメッセージでも『昨年と全く同じメッセージ(=定型文)』というのもありました(笑)←なぜわかったかというと、メッセージのやり取りが少なくて、直前のメッセージが昨年のバースデイメッセージだったから(笑・笑・笑)

 

コメントやメッセージオープンにしておいて「迷惑なコメントをしないでください」「迷惑なメッセージを送らないでください」なんていう投稿も見たことあるけど、これらも含めて結局は「SNS構ってちゃん」なんですよね。

もしFacebookとかSNS側の仕様なら文句言う筋合いないし(基本SNSは借り物ですから、文句あるなら独自にSNS立ち上げればよい)、自分で変えられる部分は自分で好きなように決めればいいことなんですよ。

それに迷惑ならブロックすることだってできるのに、なんでしないんでしょうね???摩訶不思議ですが、これが『構ってちゃん』なんです。

じゃどうするか?というと、「嫌なことはしないでください」じゃなくて、嫌なら「嫌なことをさせないようにする」ってのが大人なんです。

ってか、なんかSNSの使い方間違ってる人たち(の一部)であろうと思うのでした。

でもって結論「SNSでの付き合いにグダグダいう前に、そうさせない工夫をしましょう!」ってことです。

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。