[公開]:2020/05/17

ユニクロ売り上げ6割減なのにV字回復?

 

ユニクロ売り上げ6割減でV字回復

 

ユニクロで服買う方って結構多いですよね。

リーズナブルだし、私も結構利用しています(普段着はこれで十分、って感じ)。

何気なくネット見てたら、「ファーストリテイリング(ユニクロ)、2020年8月期の予想営業利益を1000億円下方修正」というニュース記事を目にしました。

国内既存店売上高は2カ月連続のマイナスだそうで、これも新型コロナウイルスによる実体経済不況(人と消費の動きが止まったことによる不況)の影響ですね。

 

ちなみに2020年4月のユニクロの国内の売り上げ高は前年同月比でおよそ43%(=57%減)、客数はおよそ39%(61%減)。ただし客単価は10%アップの、およそ110%。

今みたいな緊急時は、衣料品とかは後回しにされやすいのでやっぱりね~って感じです。

まあ、客単価が上がったのは、コロナの影響で「(何回も買いに行く必要ないように)ついでに必要な服買っちゃえ」というところでしょう。

 

とか思ってたら、なんと『ユニクロがコロナショックからV字回復』なんてコンサルがいるそうで(@@;)

4月初めに一部店舗を再開したのと、客単価が10%アップしたから、というのが理由らしいですが・・・

 

 

は?は?はぁぁ~????

アテクシ、これ聞いた瞬間、目が点(・・;)

客単価が1割上がっても、そもそも売り上げが『6割減』なんですよ?しかも2カ月連続のマイナス。

それが、どこをどーやったらV字回復になるねん?

Horse(ウマ)&Deer(鹿)???

 

例えばね、客100人で100万円の売り上げの店があるとしましょう。

この店の客単価は1万円です。

客足が落ち込んでお客さんが6割減(通常の4割)、売り上げもその分減ってしまったのでいろいろと対策しました。

するとお客さんは相変わらず4割(6割減)のままですが、客単価が10%アップの1万1千円になり、見事売り上げ回復しました~!!!

ってなるかい(# ゚Д゚)

 

そう、売り上げは1万1千×40人=44万円、マイナス56%です。

 

これをV字回復しましたって言っちゃうってことは・・・

売り上げと利益が分からなくてもコンサルになれる!ってことか(爆)

こんなんでコンサルになれるって、いいなぁ。うらやましいっす(毒)

(もちろん絶対受けたくはないがwww)。

 

いいコンサルを探すには、いいカウンセラーやセラピストを探す300倍は難しいです。

カウンセラーやセラピスト目指す人って、人の役に立ちたい!と「いいサービスを提供しようとする人が多い」のですが。。。

コンサルはてきとーにダメ出しして、てきとーにアドバイスできれば形にはなってしまうので、『なんちゃって』や『トンデモ』がやったら多いんですよ。

しかも、カウンセラーやセラピストやってダメ→コーチでダメ→「天職見つけました!コンサルやりま~す!」なんてのも結構いますからね。

 

実際私も「コンサルは9割は聞くだけ、それもてきとーに話聞いてりゃいいんですよ」なんてコンサルに当たっちゃったこともありますし(。。;)
←ホント、薄っぺらすぎてびっくりなコンサルで、ググった方がはるかにマシだったΣ(・ω・ノ)ノ!。。。

あなたもコンサル受けようかな?って時は十分注意してくださいね。

実はこのあたりは、「自責・他責・自律」の考え方と、催眠・マインドコントロールにも関わってくるので、ちょこちょこ書いていこうかと思ってます。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。