[公開]:2020/09/02

アダルトチルドレンの悩みの解決に必要な3つのこと

アダルトチルドレンの悩み解決に必要な3つのこと

 

アダルトチルドレンの悩みの解決のために、

「アダルトチルドレン特有の3つの問題」を解決すること

親からの影響をなくすこと

幸せな未来イメージを持つこと

この3つのことが必要です。

 

アダルトチルドレン特有の3つの問題の解決

アダルトチルドレンの恋愛結婚・パートナーシップ、仕事、人間関係などの悩みには、必ず「3つの問題」があります。

・自分を責めたり、悪いほうにばかり考えてしまうなどの『思考の問題

・無理や我慢、頑張りすぎ、頼れない断れないといった『行動の問題

・不安や悲しみ、イライラ、自信がないなどの『感情の問題

この3つの問題を解決することが必須です。逆に言えば、悩みや何かうまくいかないことが解決するとき、必ず「思考」「行動」「感情」の3つが変わる、ということです。

 

例えば、恋愛結婚(パートナーシップ)の悩みなら、「何かあるたびに自分のせいではないかと思ってしまったり悪いほうにばかり考えてしまう」「言いたいことを我慢したり、パートナーを優先して無理してしまう、頼れない甘えられない」「不安や悲しみにさいなまれたり、イライラしてしまう」という問題が同時に起こっているのです。

それが解決すると、例えば「前向きでいられ、余計なことを考えなくなる」「言いたいことをちゃんと伝え、無理せず、素直に頼ったり甘えたりできる」「明るく楽しい気持ちでいられる」ようになるということです。

 

アダルトチルドレンは傷ついていることが多く、その悩み解決には癒しが大切です。

しかし「癒しだけ」では考え方や行動までは変わらない(解決しない)ため、癒されて一時的にスッキリしても同じ問題を繰り返したりしてしまいます。

だからといって自己啓発のように行動や考え方を無理に変えようとすると、苦しくなってしまうことがよくあります。

こういったこともあり、アダルトチルドレンの悩み解決には、これら『3つの問題全てを解決することが必要』なのです。

 

親からの影響をなくすこと

アダルトチルドレンの悩みの解決に必要な3つのことの2つ目は『親からの影響をなくすこと』です。

これは親を説得しようとか親を改心させようなど、「親をなんとかすること」ではありません。

あなた自身が楽に生きられるよう、「アダルトチルドレンの悩みの原因」となる、『子供の頃に親との関係で出来てしまった「不要な思い込み」を解消すること』です。

そして『親子関係見直し、付き合い方を変えたり、適切な距離で付き合うこと』です。

 

やっぱり親のことが気になる、という方もいるかと思いますが、親のことはあなたの悩みが解決してからで遅くありません。

悩みを解決し、ご自身の心のケアをしっかりすれば、親の対応は今よりはるかに楽にできるようになるからです。

もちろん、現実問題として、「今現在毒親で困っている」「過干渉で耐えられない」というのなら、とにかく『離れる』ことです。これは親ではなく「あなた自身のこと」であり、これも「親からの影響をなくすこと」なのです。

 

幸せな未来イメージを持つこと

実は「不安」には2種類あります。

まず、過去の嫌なことがまた起こるのではないか?という思いからくる不安。

そしてもうひとつ、これからどうしたらいいか分からない時も不安になってしまいます。

 

ですからアダルトチルドレン特有の悩みを解決することに加えて「こうなりたい、こうしたい、という明確な未来イメージを持つ事」が必要です。

『幸せな未来イメージを持つこと』は不安の解消や自信にもつながりますし、あなたの幸せやアイデンティティにも大きく関わってきます。

 

この3つのことをやっていくのがメンタルセラピー成幸の森の心理カウンセリングです。

アダルトチルドレン特有の悩み(問題)があるということは、「自分を制限したり、極端な思考や行動をしてしまう」ということ、そして「自分を大切にしていない」ということでもあります。

ですから心理カウンセリングで解決することは、『あなたの自由を広げ、柔軟な思考や行動ができるようになる』ということ、そして『自分を大切にし、愛を深める』ということなのです。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。