[公開]:2023/03/15/[更新]:2023/03/13

なんとなく毒親は「良妻賢母のゴ〇ラ」?!

毒親というのは、DVやネグレクト、搾取などのわかりやすいものばかりではありません。

かいがいしく子供の世話をする「良い親」に見えて、子供に粘着する、強制や過干渉を繰り返す、自分の言うなりにしないと気が済まない・・・なんていうのも毒親です。

こちらの方がDVやネグレクトよりはマシなので、「なんとなく毒親」と表現してみたものの、なんかしっくりこない。。。

と思っていたら、ぴったりの表現がありました。

 

凪のお暇
凪のお暇(Amazon)

コナリミサトさんの人気コミック「凪のお暇」第10巻で出てくる、『良妻賢母のゴリラ』。

主人公・凪の住んでいるアパートのお隣の女の子、うららちゃんのお母さんと凪の母親との会話で出てくるんですが、思わず吹きました(そしてツボった!)。

良妻賢母のゴリラ
「凪のお暇」第10巻より(Amazon)

 

もうひとつあって、それが「メルヘン寄りの熊」。

でも、いくら見た目がメルヘンでも「毒親」。やってることはエグい。。。

 

ちなみに「良妻賢母のゴリラ」「メルヘン寄りの熊」も、毒親の核心めっちゃついてます凪のお暇第10巻読んでね)

良妻賢母のゴリラ2
良妻賢母のゴリラ3
「凪のお暇」第10巻より(Amazon)

(こなりさんって、めっちゃ取材されたのか、もしくはご自身の体験なのかも。)

 

何度も言ってるけど、毒親というのは、基本「自分は変わりたくない」+「何事も自分のため」+「そのために相手を都合よく使う、変えようとする」なんですよ。

そんな毒親にどう対処するのか?

それは、『どう付き合いますか?』、そして『あなたはどうしたいの?』なんですよ。

 

「言いなりになって都合よく使われるのは、もう嫌。でも離れたくないし、波風も立てたくない。なんかいい方法ないですか・・・?」なんて聞かれることがありますが。。。

それでは「機嫌を損ねないよう、素直に言うことをきく」か、親と同じ「良妻賢母のゴリラ」になるかの二択です。

もちろん、ワタクシのおすすめは『さっさと離れる』そして『毒親の影響をなくす=アダルトチルドレン特有の悩みを解決する』+『幸せになる』です。

そんな選択の方がよくありませんか???

 

凪のお暇」は毒親だけでなく、いろんなタイプのアダルトチルドレンが出てきます。

そういう観点で読んでみても面白いですよ。おすすめ。

凪のお暇
凪のお暇(Amazon)

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

 

次回のメルマガ予定

4/17 祝福しよう


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。