[公開]:2020/07/30

「愛され妻」と「いい夫婦」は違います

愛され妻といい夫婦

 

ところでさぁ、「愛され妻」のブーム(?)は終わったのかな?

いや、まだまだいるでしょ~。。。

って相方とアホな会話をしていた私達。

実はワタクシも相方も「“愛され妻”ってなんだろね?」ってな感じでよくわかりません(笑)

 

「愛され妻」というと、

『見て見て~!私、愛され妻なんですよ~!!どお?すごいでしょ~!!!』

という「自称愛され妻」が、かな~りおられます。

でも、「愛され」という割には、なんか無理してる感が満載で、「あ~そーですかぁ~・・・(遠い目)」って感じなんですわ。

 

というのも、「してあげる自慢&してもらった自慢」による『自称“愛され妻”』になっているからです。

それと、「愛され妻」と言う割には「愛され夫(旦那)」がほとんど出てこないのもまた不思議。

それって、なんかおかしくね?なんか違うくね?!

 

一方で「ああ、この二人はいいね^^」という夫婦もおられます。

不思議なことに、こういったいい夫婦ほど「愛され妻」という言葉はまぁ~ったく出てきません。

何故なんでしょうねぇ。。。

 

実は必死に「愛され妻」をPRしなくとも、『良い夫婦』というのは例外なく「愛され妻」であり「愛され夫」だからです

わざわざ「愛され」なんてつける必要ないんですよ。

 

良い夫婦関係(パートナーシップ)は「どちらか一方の努力・頑張りで出来るもの」ではなく、『お互いの努力と信頼によって出来るもの』です。

もし、旦那が小遣いとか趣味のモノ欲しさに妻を褒めたり、何かサービスしたとしたら?

しかも、小遣い貰ったり買ってもらったら、あとは知らんぷり・・・だとしたら?

もしそれで「愛され妻、素敵でしょ?」とか言っているとしたら・・・

それは夫婦間に問題ありあり、ってことです。

 

なんですかね~、中には「愛され妻であると必死に自分に言い聞かせている」ような方もいて・・・

原因と結果の順番を間違えてんじゃね?としか言いようがありません。。。

何かしてもらうだけの「愛され妻」というのは、一方的な努力か、パートナーを利用しているだけなんですよね。

それが「愛され」???

 

でも、良い夫婦関係を『二人で』作ろうとすれば、自然に「愛され妻&愛され夫」になるのです。

←『愛され夫婦』って言った方がいいかも(笑)

 

でもって、ウチの場合ですが、98.7%がワタクシの努力のたまものです!!!

そして、その秘訣は・・・・

とにかく美味しいものを食べさせること!

これでいつでもニコニコ、夫婦円満の秘訣です!(`・ω・´)

 

というのは、もちろん冗談。

まあ、うちは二人とも自営というのもありますが、家事とかは「得意な方がする」&「無理はしない(疲れたらやらなくてもOK!&代わってもらう)」にしています。

 

でね、何よりも大切なのは「お互いのコミュニケーションがしっかり出来ている」ということではないかと思います。

これは「お互い思っていることをきちんと言う」はもちろん、「して欲しいこと」「改善して欲しいこと」「褒めてほしいこと」をちゃんと言うってことです。

 

加えて先のこと、「これからどうしたいか」も語りあい、すり合わせておく、ということもしています。

繰り返しになりますが、こういうことを「お互にする」ことが大切です。

もちろん、褒めるとか感謝は率先して、ですからね!

ローマは1日にしてならず、でもありませんが、「コツコツとやってきたから」今の私達があるのです。

 

あ、もうひとつ大切なこと。

それは『いざ!という時に、パートナーの味方になって戦えるか?』ということ。

これが出来るかどうかが、本当に良い夫婦かどうか、良いパートナーシップが出来ているかどうかの境なんですよ。

 

楽しいことは出来て当たり前、多少夫婦仲が悪くとも出来ることです。

でもこれは普段からの夫婦関係(パートナーシップ)の積み重ねで作られるもの、積み重ねがないとなかなか出来ないものです。

(もちろん、いざ!という時が来ないに越したことはありません。でも、これがないから不安になることも結構あります。)

 

最初から完成されている夫婦関係などありません。

楽しいことがあったり、協力しあったり、たまにちょっとした衝突があったり・・・そんなんことを繰り返していくうちに夫婦の絆が強まり、パートナーシップはより強固なものになっていくのです。

それはうすっぺらでうわべだけでの「愛され妻」とは対極になるものです。

ぜひ、お互いに愛し愛される『愛され夫婦』を目指してくださいマセ。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。