[公開]:2015/06/27/[更新]:2020/07/12

「36年前の不倫が原因で夫を暴行死」感情の”無い振り”はできない

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。こんにちは。

 

本日は『「36年前の不倫が原因で夫を暴行死」感情の”無い振り”はできない』。感情を無視すると、あとあと大変です。

 

インターネットニュースの見出しでこんなものがありました。

36年前の不倫、介護中怒り 夫を暴行死、妻に執行猶予

(朝日新聞DEGITAL)

 

この事件は介護中の夫の、36年前の不倫を思い出し暴行死させてしまった、というもの。幸い、執行猶予がついたので、その点はよかったです。

夫さんの方は不倫を続けていたわけではなく、「36年前に不倫してしまった」のです。病気で倒れてからは、子供たちに「妻のことをよろしく頼む」と言っていたそうですし、結婚しておよそ50年、病気になる前も夫婦仲は良かったそうです。

それが、何故?ということですが。。。

 

結局、本当の感情に蓋をして無かったことにしようとか、まかり間違っても『こんな夫を許してあげる私って素敵』みたいに感情をすり替えて、自分をだまそうとしてもダメということ。

後々になって、かえって悪い結果にしかならないのです。

 

それと、「36年も経っているのに・・・」なんて思うかもしれませんが、潜在意識(無意識)には時間は関係ありません。その時、その気持ちが適切に処理されなければ、あたかも今も不倫しているように感じてしまうのです。

しかも、溜めこんでいた分、その気持ちは大きくなっていたのでしょうね。介護中、昔のことを話すようになり、夫が不倫のことも話してしまい、妻を激怒させてしまったようです。

 

しかし夫は、暴行されても抵抗することなく、それを受け入れていたそうです。もしかすると、昔のことを話したのは尽くしてくれる妻への「懺悔」だったのかもしれません。謝罪や感謝があったのかもしれません。

もしそうだとしても、妻には謝罪や感謝の言葉は耳に入らず、「36年前の不倫を蒸し返した」にすぎなかったのです。

 

妻は保釈後、カウンセリングを受けたそうです。そのことを判事に問われると、

いままで気づかなかった自分の性格が浮かび上がりました。素直でないところ、全て自分で処理しようとするところ……

もっと夫に頼って、甘えれば良かった。

三十数年前、お互いに本心をぶつけ合う機会だったのに、逃してしまった。

本当の意味での心の通い合いが欠けていたのかも知れない。

そう答えたそうです。

 

そして、弁護人の「どのようなご主人でしたか?」「結婚生活は?」という質問には、

「優しくて、いい人でした」

「いたって平々凡々でしたが、楽しい日々でした」

「心の中から主人は消えてもいませんし、忘れてもいません。お互いもっと話し合えば良かったと悔いています」

と答えたそうです。

もし事件がなければ昨年秋、二人は金婚式を迎えるはずだったそうです。

 

不倫は不倫です。もともと「お互い納得、不倫OK」ならいいですが、やっぱ相手を傷つける行為ですから、相手が知ったらどうなるか、ちゃんと考えなくてはいけないのです。

そういう意味では、夫にどういう意図があったのかは、もう誰も知ることはできませんが、そのままそっと墓まで持っていくべきだったのかもしれません。

 

ともあれ、やっぱり自分の気持ちに正直にあることが大切ですね。それは怒りをぶつけるとか、相手を罵ったり、暴力をふるってスッキリする。。。ではありません。

本当はどんな気持ちだったのか、本当はどうして欲しかったのか、これからどうして欲しいのか、それをきちんと認める、ということ。

そして、夫婦というのは問題があれば「どちらかが我慢する」ではありません。本当の自分の気持ちを相手につたえ、きちんと向き合って解決すること

 

この2点が大切なんです。「なかったことにする」では単に解決の先送りにすぎません。『何か問題が起こったら、より良い未来のために今解決すべき』ということを忘れてはいけません。

そのためにも、プロのカウンセラーの心理カウンセリングを活用して下さいね。

夫婦の問題は向き合って解決

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。