「不倫は悪くない」とは信じられません

【 更新 】 : 2019/06/08

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『「不倫は悪くない」とは信じられません』。さてさて不倫とは、「悪くない」ものなのか、はたして・・・?

 

こんなご質問というか感想頂きました。

あるカウンセラーさんが「法律がないので不倫は悪くない。」と言いってました。

私は不倫は嫌ですし、(結婚相手が)不倫するのも嫌です。もし結婚相手が不倫したら、あの記事の奥さんのようには我慢できないと思います。

法律がなければ「悪くない」って、私には信じられません。

 

先日の記事

「36年前の不倫が原因で夫を暴行死」感情の”無いふり”はできない

このブログ記事に関連してのご質問(感想?)頂きました。

ありがとうございます。

 

まず、法律上の見地から言えば、日本では不倫をしたらから、といって罰せられることはありません。ちなみに江戸時代だったら、男女ともさらし者にされて斬首、、、武士の妻だったら、間男はその場で切り殺すことも許されていたそうです(。。;)

もちろん、今の日本の法律には、そんなもののカケラもありません。

 

じゃあ、悪くないのか?というと、そうでもありません。これはあくまで「法律上」のこと。「感情的」にはどうか?「道義的(社会通念的)」にはどうか?という問題があります。

 

不倫は民事上の「不貞行為」にあたります。ですから、不倫すると「離婚請求」、当事者双方に「慰謝料請求」がくるわけです。会社によっては、不倫が処罰の対象となることもあります。

つまり社会通念や倫理、という観点からすると「悪くない」どころか「悪い」ということになります。

 

もう一つの問題は「感情」の問題です。そもそも、結婚は「二人で添い遂げます、他の異性にはちょっかい出しません」という二人の契約です。その重要な契約を破る行為です。不倫は配偶者を傷つける行為ですから、感情的には「悪」ということになります。

ただ、感情的なものですから、「どのくらいの悪なのか」そして「許す/許さない」は人それぞれです。もちろん、二人の間で「不倫OK」という約束を交わしているのなら、問題ありません(しかし、そんな夫婦いるのか???)。

 

ただし!(`・ω・´)不倫でも「これならOK」となる時があります。それは・・・

夫婦関係が破綻していて修復不可能な状態にあり、(法律上の)離婚はしていないが新しいパートナーと新たな人生を踏み出そうとしている』というような時。

 

これもダメ、という人はそれはそれで・・・(ただし、アタマ固すぎですからね!)。ただ、それでも不倫は不倫。バレれば慰謝料請求きますから、その点は注意してね。

 

ですので、不倫は状態や見方によっても変わるので、それ自体は「良いとも悪いとも言えない」というところです。ただし、不倫で「幸せになりました」というのもごくごくごく僅か。

殆どは「一時のココロの隙間を埋める」ものでしかなく、大抵は後味悪い結果にしかなりませんから、そこもよく考えてね、ってことです。

 

ちなみに、不倫についてはひとつだけ強く言っておきたいことがあります。「不倫おけ」の夫婦でない限り『バレるような不倫すんなや!』ということ(もし、しちゃったら黙って墓まで持ってくこと)。

大切なのは、『あなたがどう思うか』ですし、『あなた(の人生)にとって役に立つかどうか?です。

 

「カウンセラーが言っていたから全て正しい」「カウンセラーが答えを出してくれる」ではないんです。それはもう、思考停止、マインドコントロールです。なぜならカウンセラーは『悩みを解決したり答えを出すための「手助け」』はできますが、『最終的な決断は自分でしなければならない』からです。

 

なぜ本物のカウンセラーは「手助け」なのか、それは、『あなたの人生の主役はあなた自身』だからです。それはコントロールとは真逆、あなたを尊重し大切にしているからです。あなたの正しさはあなたの正しさ。自分で納得いく答えを見つけることが幸せにつながることを知っているからです。

そのためには一人のカウンセラーではなく、何人かのカウンセラーの意見を聞いて「いいとこ取り」したっていいわけです(ただし、惑わされることもあるので要注意)。

そして、あなたがどう思うか、それをパートナーと話し合っておくこと。それがお互いの共通する価値観となり末永く円満でいるコツなのです。

 

まあ、カウンセラーであれ何であれ、人の発する言葉は、その人の価値観が反映されるものです。なので、「不倫は悪くない」というカウンセラーさんというのは、基本的に不倫を肯定して、さらに「自分が不倫したいから」なのです。

そういう意味では、「とにかく不倫した~い」というのなら、このの「不倫は悪くないカウンセラー」に相談するといいんでしょうね。きっと後押ししてくれるでしょう(爆)

実際問題として、どうやっても離婚したいとか、離婚以外の選択肢がない、と思うのなら、カウンセラーよりさっさと弁護士に依頼することをおススメします。

 

でもって、幸せになりたい、幸せな恋愛結婚を望むなら『夫婦仲の良いカウンセラー』に相談することです。たとえ離婚を考えていても、それは最終判断のことでしかなく、どっちに転んでも「幸せ」に至るように導いてくれます。必要なら、早く弁護士に相談するようアドバイスしてくれます。

逆に結婚に失敗してその後の恋愛もうまくいかないカウンセラーに相談すると・・・離婚した方が幸せな場合は「離婚するな」、結婚して幸せになりそうだと「本当にいいのか?考え直せ」と超余計なアドバイスしてくれますので、ご注意くださいマセ(爆)。←ホントにいます。

 

不倫は良いとも悪いとも言えない

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る