集中力を高める簡単トレーニング法
心理カウンセリングの相談者さんから「集中力をつけるにはどうしたらいいですか?」という質問を頂きました。
集中力アップする簡単な方法、あります!!!
■この記事の主な内容
・集中とは「最も良い自己催眠」
・音楽を使った集中力アップ方法
・音声ファイルや動画を使った集中力アップ方法
・体感覚を使った集中力アップ方法
集中とは「最も良い自己催眠」
実は「集中」とは・・・「最もよい自己催眠」です。
『リラックスしながら思考もクリアで目的のことだけをする状態』が「集中」です。
余計なことを考えず、クリエイティブで、一つのことに集中している状態ですが、これ『(良い意味での)催眠状態』なんです。
人は感覚や感情・イメージを多用すると、そのことだけを考える(余計なことを考えなくなる)ようになり、これが『催眠状態』です。
といっても、寝起きのウトウトや、催眠術でコントロールされていたり深い深い瞑想のような『ディープトランス』ではなく、はっきり覚醒して思うように動ける「ライトトランス」での催眠状態です。
逆にリラックスできず、あれこれ考えて行動を制限してしまうのが『悩み』。
こちらはネガティブな感情やよくないイメージにとらわれ、悪い方にばかり考えてしまっている状態です。
集中とは真逆と思われがちですが、実は感情やイメージを多く使い「そのことだけを考える(余計なことを考えなくなる)」という点で集中と全く同じ「自己催眠」なのです。
もう少し違う言い方すれば、「不安や悲しみ怒りなどの強い感情とともに、一つのことを考え続けることで、感覚が低下していき自己催眠状態になってしまう」というところ。
変な言い方ですが、「ネガティブに集中」しているのです。
そして悩みとは『よくない自己催眠』、だから心理カウンセラーの「解く」が必要なのです。
そして、集中は「意識が自分の外を向いていて、感覚優位」ですが、悩みは「意識が自分の内に向いていて、感情やイメージ優位」な状態です。
また、集中は自分でコントロールできますが、悩みは自分でコントロールできず「結果的にそうなってしまっている」のが大きく違うところです。
どっちの自己催眠がいいかと言えば・・・「集中」ですよね。
で、眉間にシワ寄せて「むむむむ・・・・」と気合入れるのが集中ではありません(笑)
リラックスして、楽しみながらするものです。
そんな集中力をアップさせる簡単な方法があります。
集中力アップを日常的にやっていると、必要な時に集中しやすくなり、仕事とか作業の効率が上がりやるべきことをスムーズに行えるようになります。
音楽を使った集中力アップ方法
では、集中に必要なものについて。
集中する秘訣はたったひとつ、『とにかく感覚やイメージを使うこと』です。
アスリートや棋士などは瞬時に集中しますが、これも同じです。
これらをめいっぱい使うことで、自然と雑念が減って集中状態になっていきます。
集中しているとき、意識的にこうしている人は少ないと思いますが、結果的にこうなっています。
逆説的ですが、意識的に感覚やイメージを使うと、自然と集中状態になっていくのです。
但し!イメージも妄想になると、集中は集中でも、ちょっと違う世界に入ってしまうのでご用心。
(自分でコントロールするのがイメージ、どっぷり浸かって戻ってこれないのが妄想)
一番いいトレーニングは「感覚」、それも『聴覚を使うこと』です。
ちなみにイメージを使う方ですが、こちらはちょっと難しいので講座などでお話します。
まずは「音楽を使った集中力アップ方法」から。
①ジャズやフュージョン、クラシックなど「歌詞の入っていない好きな曲」を一曲選んでください。
あまりインストを聞かない方は、YOUTUBEとか適当に聞き流して、「これいいな」と思った曲でやってみてください。
歌詞に聞き入ってしまうことがなければヴォーカル曲でもOKです。
②ベースやピアノ、ドラム、オーケストラの副旋律のような、『主旋律以外の、ちょっと注意して聞く必要がある音』を耳で追っていきます。
ベースの音がいちばんやりやすいと思います。
これだけ?これだけなんです。
実はこれ、催眠の「選択性」を利用した方法です。
例えば、人混みの中でも、離れたところにいる好きな人の声、注意を払っている人の声は聞き取れたりしますよね。
意識しなければ「音の大小」で聞こえてくる音(音声)の優先順位が決まるのですが、意識的に特定の人の声や音を聞き取ろうとすれば、そちらを優先することができるのです。
実は、いくつかの音が同時に聞こえてくる状態で、意識的に目的の音だけを聞こうとすれば、自動的に「聞くことに集中」するのです。
好きな楽曲を選ぶことでより集中しやすくなります。
音声ファイルや動画を使った集中力アップ方法
集中するには「スピード」も重要です。
禅の瞑想のように、ゆっくりとした時間の流れは、慣れないと雑念が生じやすいのです。
やることはこれまた簡単で、『解説動画や解説音声ファイルなどを再生速程を上げて聞くだけ』です。
まずは1.2倍速くらいから始めて、慣れてきたら1.5倍速→1.75倍速→2倍速というようにスピードを上げて聞いていきましょう。
注意点ですが、「なんとか聞き取れる再生速度」ではなく、それより1段さげた『確実に聞き取れて理解できる再生速度』で聞くことです。
私はMAX2.5倍速くらいでもいけますが、通常は1.75~2倍速くらいで聞くことが多いです(それと、再生速度を上げると疲れます)。
実は、ワタクシ結構せっかちなのか、解説動画とかは「グダグダ言わず、さっさと要点だけ言ってくれないかな?」とか、「え~?1時間も聞いてるの?なんか時間もったいないなぁ。。。」なんて思ったりしてたわけですよ。
で、「速聴(通常の数倍のスピードの音声を聞くと、脳の情報処理能力が上がって記憶しやすくなる)」ってありましたよね(今もあるのかな?)。
これ思い出して、解説動画とか、音声なんかを再生速度を上げて聞いてみたところ・・・
『そのほうが集中するし、理解力が上がる』ってことに気付いたんです。
以来、ずっとスピード上げて聞いています。
それと、しばらく再生速度を上げて聞いてから、別の動画(音声)を通常の速度で聞いてみてください。
なんかゆっくり話しているように聞こえるし、その分理解度が上がっていることが分かると思います。
早い方に慣れると、通常がゆっくりに感じるんです。
ちなみに、動画(音声)テキストみたいなもののおススメの学習方法がこちら。
①再生速度を上げて1回全部聞く
②同じスピードで分かりにくかった部分だけを何度か聞く
③通常の速度でもう一度聞く
1.5倍速なら、トータルで通常の再生速度で2回聞くくらいの時間になります。
ですが、3~4回聞いたくらいの理解度になっていると思います。
つまり学習効果があがる(時間短縮にもなる)ってことです。
簡単なのでやってみてください。
でもって、この2つをやっていくと、どういうわけか「マルチタスク」の能力もアップします。
いわゆる「ながら作業」では、殆どの場合「ながら」といいつつ『どちらか一方』しかやっていません。
ポテチ食べながら映画見てたら、気がついたら1袋全部食べてしまっていた・・・なんて経験ありませんか?
これ、映画の方に集中することで、「食べる(味)」の感覚の大半を遮断してしまっているからです。
実は「目で見る(視覚)情報」に比べ、「耳で聞く(聴覚)情報」はデータ量が少なく、その分使う感覚(使う脳?)も少なくて済みます。
ですから、ある程度「聞く」に集中しても、全神経を集中させるほどではないのです。
ですから、やっていくうちに余裕が出て、他のこと、例えば講座などで「聞きながら要点をメモする」「聞きながら、次のことを考える」といったマルチタスクが出来るようになります。
正確には「集中することで余計な思考・感覚を使わなくてすみ、その分を他のことが出来る」というところですけどね。
「聖徳太子は100人の話を同時に聞くことができた」と言われていますが、もしかしたら「選択的に聞きとる能力とマルチタスク能力が異常に発達した人」だったのかもしれませんね。
いずれにせよ、楽しみながら集中力がアップするので、ぜひやってみてください。
体感覚を使った集中力アップ方法
①寝っ転がって目をつむり、身体の感覚に意識を集中します。
②意識する部分を次々に変えて、感覚を探っていきます。
例えば、右肩→二の腕→肘→腕→掌・・・、右手の親指→人差し指→中指→薬指→小指→左手の親指・・・、首→胸→お腹→足の付け根→大腿→ひざ→ふくらはぎ→くるぶし→足・・・・など。
そのうち、感覚を追っていくとそれに集中している(余計なことを考えない)、ということに気付くと思います。
ちょっと感じにくい、分かりにくいという方は、慣れるまで手でちょんと触って(あくまで指先で軽く触るだけで)感覚を追ったり、ちょっと足指を動かしてみてから感覚を探ってもOKですよ。
これだけ?これだけです。
ここで紹介した方法は簡単にできますが、「筋トレ」みたいなものです。
『やれば確実にスキルアップ』できますが、「知っただけでやらなかったら意味がない」ということです。
コツは「楽しみながら、少しずつ続けてやってみること」です。
ぜひ楽しんで集中力アップしてみてくださいね。
本日もブログをお読み頂き
ありがとうございましたm(_._)m
次回のメルマガ予定
9/18「上手く話せない」を改善する5つの方法:その3 気持ちを伝える
9/21「上手く話せない」を改善する5つの方法:その4 言いたいことは、はっきりと
登録するだけで個人セッション料金10%OFFクーポンが付いてくる!
ちょっとした疑問質問にもお答えします。
成幸の森メルマガ登録はこちらから
心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、火曜定休
「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら
------------------------------------------
初めての方へ
お問合せ
料金
お申込み
プロフィール
プライバシーポリシー
この記事へのコメントはありません。