[公開]:2018/07/31/[更新]:2024/04/01

最強の呪文『どっちでもいい』

「うまくいかない」や「悩み」の原因となるのが『不要な思い込み』です。

思い込みを解くには、アファメーションを唱える、(その思い込みに対する)新しい信念や価値観を作る・考え方を変える、視野を広げる、違う行動をする・・・

などたくさん出てきますが、ほとんどが自己啓発なので大抵は「元気な人向け」です。

自責タイプのアダルトチルドレンには不向きです(かえって害になることも)。

 

で、この不要な思い込みを解消させる、一番簡単でおススメの方法が『どっちでもいい』なんです。

どっちでもいい・・・って、一体どういうことでしょう?

 

まず、「不要な思い込み」によって、自己否定や必要のない制限、必要以上に他人を優先する、(自分のせいではないのに)自分を責めるなどをしてしまいます

 

これは仕事(お金)、恋愛結婚、人間関係、人生そのものに大きく影響します。

そして自由をせばめ、余計な苦労をし、生き辛さの原因となりますから、一刻も早く「不要な思い込みを解く」ことが必要です。

そうすれば気持ちも行動も楽になり、軽やかに笑顔で生きられるようになります。

※ちなみに、アナタが『超』が付くくらいのドMか、もしくは大昔の修行僧のごとく「神よワタクシに苦労をお与えください♪喜んで頂きます♪♪」というのなら、この記事はスルーして下さいマセ(爆)

 

でもって、この不要な思い込みを解消させる、一番簡単でおススメの方法が『許可を与えてあげる』ことです。

無理したり、やって辛くなってしまうことに対し『○○してもいい』もしくは『〇〇しなくてもいい』と自分に許可を与えるのです。

※実際に口に出して言ってもらうと、もっと効果的です。

・自分を大切にしていい
・自分の気持ちに素直になっていい
・こんなに頑張らなくてもいい
・言いたいことを言ってもいい
・余計な苦労しなくていい・・・などなど。

 

さらに『○○してもいいし、○○しなくてもいい』と両方言ってもらうのがすごく効果的です。

つまり『“どちらでもいい”という許可』を出してあげるってことなんです。

 

たとえば、恋愛で苦労してしまうなら、『恋愛で苦労してもいい、苦労しなくてもいい』。

さしたる理由もなく「頑張らなくてはいけない」と思ってしまうなら、『頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい』、誰かに頼れないなら『頼ってもいいし、頼らなくてもいい』、みたいな形になります。

恋愛結婚、仕事など色々使えます。

その時の行動に置き換えて使ってみてね。

 

「不要な思い込み」というのは過去の体験(失敗・嫌なこと)、特に理不尽な親子関係から『無意識的に作られてしまう』ものです。

そしてこの無意識(潜在意識)は変な性質があって、『“どちらでもいい”という許可』を与えてあげると、『心地よくなる方を勝手に選んでくれるのです。

この性質を利用するのですが、これだけですごく楽になります。

ホントです。

 

・・・え~?・・・なんか変・・・

ええ、確かに「〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい」なんて、日本語として考えれば、確かにすごく変な言葉、言い方です。

するの?しないの?どっちやねん?って感じ・・・

 

でも、理屈じゃなくて、こういうもんなんです。

「無意識(潜在意識)のなせる技」で、 あえて言うなら「催眠療法のひとつ」と言うところです。

 

ちなみに、心理カウンセリング個人セッションでもよく使いますし、その場で効果を実感して頂いてます。

それと、はっきりと思い込みとなるものを特定していきますので、より効果が高いです。

アダルトチルドレン特有の悩み解決に、あなたの幸せな人生のために使ってみてください。

 

あなたにとっての最大の財産は、あなたの知識

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。