[公開]:2015/11/07/[更新]:2020/06/16

セルフイメージと“ハウルの動く城”

セルフイメージ

心理系・自己啓発などで「恋愛や結婚、仕事など、マイナスの“セルフイメージ”のままだとうまくいかない」とよく言われていますね。

まあ、私はあまり「セルフイメージ」という言葉は使わないのですが、個人セッションで「セルフイメージがよくわかりません」と聞かれることがあります。

でもって、そんな時は・・・

ちょっと(かなり)古いですが、宮崎駿監督のジブリアニメ「ハウルの動く城」を見るといいかも。

 

主人公ソフィーは18才の女の子なのに、どうも18才らしくない女の子。

実家の帽子屋を「私がしなければ」と本意ではないのに切り盛りし、おしゃれにも無関心。

←18才にしてすでに達観?

 

そして、ひょんなことから魔女の呪いで90才の姿にさせらてしまいます。

というより、「もともとセルフイメージが90才なので、中身と外見を一致させられたみたいなもの」です。

 

家事や掃除、介護など「自分の得意なこと」をしている時は中年女性の姿になり・・・

王様付きのエライ魔法使い(ハウルの師匠)に自分の本音や意見をしっかり言う時、もとの18才の女の子の姿に戻ります。

 

しかし、エライ魔法使いに図星を言われたり、ハウルに「可愛いよ」と褒められると、自信のなさからか、90歳の老婆の姿に逆戻りしてしまいます・・・

(これがセルフイメージが低いということ)

 

でも、なんだかんだでハウルを守ろうと、自ら行動を起こすと18才の姿に。

そして「本当の自分」となることで、魔女の呪いが解けていくのです。

 

実は老婆のソフィーも、中年のソフィーも、18才のソフィーも、全部ソフィー自身

その時々のソフィーが「セルフイメージ」ってことです。

 

最後は本当の自分で、未来を見据えて生きるようになるのですが、こちらのソフィーの方が断然カワイイ^^

(つまりプラスのセルフイメージに変わったということ)

やはり、人は「本当(ありのまま)の自分で生きる」方が断然素敵なんです。

 

どんなに(外見が)カワイくとも、本当の自分で生きていないと(=セルフイメージが低いと)やっぱり魅力に欠けてくるもの。

でもそれは、「自分自身でそうしている」ので、そこに早く気付くことが大切です。

 

あなたは大丈夫?

もしかして、90歳のセルフイメージで生きてる、なんてことありませんか?

心理カウンセリングで本当の自分を取り戻しましょうね。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。