[公開]:2020/11/08

「法則なのにうまくいかない」は法則じゃないから

法則なのにうまくいかない理由

 

『法則』っていろいろありますね。

でも「法則」なのに、な~んか変だと思いません?

今日は「法則」が出たら要注意、ってお話。

 

法則といえば、有名どころでは「引き寄せの法則」ですかね。

以前は「マーフィーの法則」が流行りましたが・・・

そうそう、「宇宙の法則」もたぁ~っくさんありますが、人によって言っていることが違うのもどおよ?と思うのです。

 

どうでしょ?

1回くらいは「○○の法則」ってのをやってみて、法則通りにうまくいきました?

「法則どおりうまくいった」「何度やっても法則どおり!」って方います?

大抵うまくいったというのは、法則ホーソク言っている人『だけ』だよね・・・

 

それもそのはず、こういう心理系やスピ系自己啓発の法則は、『法則なのに法則じゃないから』です。

つまり「法則とおりにうまくいかない」じゃなくて、『法則じゃないからうまくいかない』のです。

 

 

でもってまず、「法則」とは何か?と言えば、

誰がやっても同じ結果が得られるもの・再現性があるもの』です!

逆に言えば、法則とおりのことをやって、「法則とおりの結果が得られない」「人によって結果が違う」のなら、それは『法則ではない』ってこと。

 

そして、単なる「経験」を法則と言っているだけだったり(大抵はこれ)、中には経験どころか「思い付き」としか思えないものもあります。。。

まあ、「こいいう傾向があります」程度のものなら、かなりマシ(それでも法則と言うには無理があります)。

以前流行った「マーフィーの法則」も、「そうそう、よくあるよくあるぅ~♪♪♪」って感じのもので、『経験則でよくあるもの』なんですよね。

 

それと、もう一つ大きな問題があって、それは『前提(条件)があいまい、分からない』ってこと。

物理の法則みたいに計算式で表せるものならともかく、人は(能力や資質などの)個人差が大きいので、その前提や条件が絶対必要です。

「こういう条件で(もしくは、こういう条件の人が)、こうやればこうなりますよ」でなければおかしいのです。

 

で、法則とおりにやって「うまくいきませ~ん」となると、どうなるか?

「法則は正しいので、その通りの結果が出せないお前が悪い!」みたいに逆に文句言われるというか怒られるというか。。。

 

( ・ω・)(・ω・)(・ω・ )ヒソヒソヒソ・・・

で・でも、『法則』なんですよね???

誰でも、その通りになるんですよね???

え?『法則』なんだから、結果が出せるように頑張って下さい?あとは自分の頑張り次第???

 

では、法則でもなんでもないのに、なんで法則と言うのか?

それは、一言で言えば『うまくいくと“思わせる”ため』なんです。

 

だから結果的なものや「あなたがうまくいかない理由(=うまくいかないのはあなたのせい)」は言うけど、必要な前提条件は絶対言わない。

そうすることで、願いを叶えたり悩みを解決する上で、本当に必要なこと・すべきことから目をそらさせ、コントロールすることもできる

信者にしたりカモにするための魔法の言葉であり、言う方にだけメリットがある都合のいい法則であるんです(爆)。

 

でも、ちょっと検証すれば、法則でもないんでもないのが分かるものなんですよ。

だからまともなカウンセラーやセラピストは、安易に「法則」なんて言わない。

例えば、「引き寄せはある」が『引き寄せの法則と言うには無理がある』ってこと

 

大抵こういうのは「楽してうまくいくオイシイ話」なので、結構飛びついちゃう人も少なくありません。

ですが、「法則でないが法則と言っているもの」は娯楽的に楽しむ分にはいいけど、絶対的な法則として信じちゃう(盲信しちゃう)とかな~り危ないです。

そのへん、よ~くお気をつけあれ。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。