幸せな恋愛・結婚のためにすべき5つのこと

【 更新 】 : 2019/07/02

幸せな恋愛・結婚のためにすべき5つのこと

 

アダルトチルドレンの悩みを催眠とカウンセリングで解決する札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

本日は『幸せな恋愛・結婚のためにすべき5つのこと』。これ、ナニゲに【超】重要ですぞ!?(`・ω・´)

 

「幸せな恋愛・結婚のための法則」「婚活必勝法」みたいなノウハウは、今や沢山出回っています。さらには「モテメイク」に、「モテファッション」に「女子力アップ」・・・etc

もちろん「無い」よりは「あった方がいい」です。でも、それが「絶対」ではないんです。どっちかというと、「キャバクラやホストクラブでモテるための法則・・・」みたいになっている方が多いかと(笑)

 

といういうのも、世の中見渡してみると、そんなノウハウが無くても幸せをつかむ女性は沢山います。その一方で「美人だけどダメンズばかりと付き合ってしまう(・◇・;)」そんな恋愛を繰り返す女性もいます。その違いは何だと思います?

心理カウンセラー的に言えば、そういったテクより先に必要なものがあります(`・ω・´) ※ノウハウ・テクニックをやらなくていいとは言ってませんからね!

 

まず、「幸せを掴みやすい女性」というのは、目標がはっきりしていて、自分で考え行動する人。つまり、タナボタばかり期待してちゃダメってこと。たったこれだけで、ものすごく幸せを掴みやすくなるんです(ある意味、開運です)。

そして「モテる女性」とは『内面の美しさ』、それが表に出る女性です。別に「おっさん」ぽくてもいいんです(笑)。どこか「女性らしい」とか「女性らしい可愛いらしさ」を持っている、そんな人がモテるんです。

そこに女子力とかファッションとかメイクとかが加わること、さらにパワー(女子力?)アップ、ということ。その順番が逆だと、やっぱうまくいかないというか、「力入れ過ぎて失敗」みたいなことが多いです。心理カウンセリングで恋愛相談に来られる方も、やっぱこのタイプが多いです。

では、幸せな恋愛・結婚に必要な5つのことを挙げましたので、チェックしていきましょう。

 

その1:自分の恋愛履歴書を書いてみる

・自分自身の性格、長所短所、趣味嗜好、メイクやファッションの傾向

・自分の恋愛傾向(失敗やどんな人と付き合ってきたか)

これらを良し悪し付けずに挙げてみます。自分がどんな恋愛傾向にあるかチェックし、直すべきとことは直しましょう。また、「自分がいい」と思っているタイプと、「実際にうまくいく」タイプが違うことがよくあります。

今まで付き合った気になっていたタイプと違うタイプの異性に注目してるのもポイントです。

 

その2:理想の相手(パートナー)を明確にする

年齢、外見、仕事(収入)、ライフスタイル、価値観、趣味、嗜好、恋愛・結婚観など、『理想の相手の項目』を最低30個挙げましょう。それぞれ3つずつ挙げたら、簡単に30個近くになります。同時に「これは絶対嫌」という項目も5~10個上げておきます。

大切なのは「30個全て合う人」を探すのではありません。これはものすごく大変なので(というか無理)「30個のうち5個持っている人ならOK」くらいにしておきます。たったこれだけで、ものすごく(良い相手に)気付きやすくなりますし、選択肢が広がります。

以前、心理カウンセリングの時にやってみるように言ったところ、『1ヵ月もしないうちに彼氏できました^^』という嬉しい報告を頂いたことあります。男性に対して、今までとは違った見方ができたのはもちろん、30項目を挙げておいたためにいろんな話題で自然に盛り上がることができたそうです。

 

その3:二人でしかできないこと、一人で楽しめることを持つ

恋愛・結婚は必ず相手が必要です。

「二人で出来ること」

「二人でしたいこと」

「二人でしなければならないこと」

これら3つを考えられるだけ挙げてみます。

 

恋愛でも結婚でも、常時「二人で」いるわけではありません。時には「一人で過ごす時間」や「一人で過ごしたい時」もあります。一人の時間は何を楽しみたいのかも考えてみましょう。

幸せな恋愛・結婚をしている人は、「二人ですること・楽しむこと」「一人ですること・楽しむこと」この両方がうまくできているんです。ちなみに、これ、「依存と自立のバランス」を取るのに役立ちます。つまり「面倒くさい女」を卒業するのにも役立ちます。

 

その4:最高の1日をイメージする

願いが全て叶った未来の幸せな1日をイメージ

してみましょう。

 

どんなところで・・・

どんな人と・・・

どんな生活をして・・・

自分はどんな状態で・・・

どんな気持ちになっているか・・・

 

映像で見るようにイメージしてみます。これをいつまでに実現させたいのか、書き出して自分にコミットします。

もうひとつ、『もし、明日奇跡が起こって願いが全て叶うとしたら、どんな1日になっているか』もイメージします。同じようにその時の気持ちも含めてイメージします。それぞれ「今と何がどう違うのか」を考えてみましょう。

 

その5:今できることから始める

1~4を振り返ってみましょう。特に4を叶えるために、今何が必要ですか? そして「今すぐ、最も簡単にできること」は何でしょうか?

今まで「必要だ」とか「これをしなくちゃ」と思っていたこととかなり違うと思います。その「今すぐ簡単にできること」からスタートするのが、無理なく始めるコツです。

 

ちなみに、心理カウンセリングではこれらのことを簡単に気付き、できるようになります。チェックしてみたけど、なかなかうまくいかない方はぜひ心理カウンセリングを活用して下さい。

理想の恋愛・結婚を叶え、大いに幸せになりましょう。大丈夫、あなたも幸せも必ず叶いますよ。

 

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る