恋愛・結婚で本当に必要なこと7つ

【 更新 】 : 2019/05/01

恋愛・結婚というのは、仕事(収入)と美容健康に並び、人生でTOP3に入る重要なものです。中でもやはり「恋愛」「結婚」はとりわけ大きな意味を持ちますね。そのためか、インターネットはもちろん、本や講座などで様々なノウハウが提供されています。

 

しかし・・・(´・ω・`)ワタクシが思うに、そのほとんどは小手先のテクニック。

役に立たない、ではありませんが、二の次三の次でいいのでは?と思うようなものが多いのも事実。もちろん、知識やテクニックは無いよりあった方がいいです。

そして、きちんと本質を押さえておかないと、そういったノウハウも活かすことはできません。では『恋愛・結婚に本当に必要なもの7つ』を挙げてみましょう。

 

その1:自分自身をしっかりと持つ

素(ありのまま)の自分で、とか自分らしく、とか自分自身を生きる、とかいうこと。「自分自身をしっかり持っている人」はそれだけで男女ともに魅力的なものです。

そして、相手に流されず自分の意見を言ったり、相手の話をきちんと聞く、といったコミュニケーションも良くなります。(決してわがままとは違います)

 

その2:愛情

愛と言えば「相手に対するもの」もありますが、まずは「自分自身を大切にする」という意味での愛情。別にナルシストになれ、と言うことではありません(笑)

自分を大切にする人は、そのまま相手も大切にします。そして、もし自分を大切にしてくれない相手に出会ってしまったとしても、そういう人と無理に付き合おうとしません。

しかし、自分への愛情が欠けている(自分を大切にしていない)人は自分を大切にしてくれない人に対しても愛情を欲しがってしまいます。結果、余計にドツボにはまりがちなのです。

 

その3:依存と自立のバランスが取れている

恋愛・結婚問わず、「依存しすぎ」でも「自立しすぎ」でもうまくいきません。このバランスが取れているのは、「一人の時も二人の時も楽しめる人」

でもあり、「良い距離感を保てる人」でもあります。なので、そう言う人が自然と恋愛も結婚もうまくいくものです。

 

その4:幸せな未来イメージを持ち、行動する

彼氏募集中の人なら「どんな彼がいいのか」、恋愛中なら「どんな結婚(暮らし)をしたいか」、結婚してからも「これからどんな家庭にしていきたいか」これを明確にすること。そして、それを実現させるように行動していくことが大切です。うまくいく人は行動が伴っています。

恋愛も結婚も一人では成り立ちません。パートナーと協力して幸せを作っていくためにも、まずは自分自身で明確にしていくことです。

 

その5:共通の価値観を持つ

人生(生き方)で大切にしているもの、芯の部分での価値観が合うと、多少性格的に合わない部分があってもうまくいくものです。その上で趣味や嗜好などが合うのが、本当に中の良いカップル・夫婦となるのです。中には「同じ敵を持つ」ことで協力しあう夫婦もいるそうな・・・(笑)

 

その6:コミュニケーション

それもテクニックよりもマインド。無理に自分を飾ろうとせず「素の自分で、自分の言葉で伝える」方がよっぽど相手に伝わるものです。あと大切なのは「自分の気持ちをしっかり伝える」「言いたいことをはしょらない」こと。

練りにねった告白文がいざという時に何も出てこなくて、「好きです!」の一言の方がよっぽど効果あったりするのと同じこと。恋愛でも結婚もコミュニケーションは、ハートが第一、なのです。

 

その7:ケンカを恐れない

「嫌われたらどうしよう」とか波風立てないことをよしとして、ケンカになりそうなことを一切避けてしまう人もいますね。しかし、大抵は単なる幻想にしかすぎず、「なんで言わないの?」「もっと早く言えばいいのに」とか言われるのがオチだったりします。

 

さらに、時には「ケンカ上等!」くらいで、お互い納得するまでとことん言いあうくらいの方がかえって良い結果をもたらすものです。ですが、ケンカになってしまった時は、相手の人格や肉体を傷つけるようなことは絶対ダメですからね(`・ω・´)

そこだけは注意して、Ready Fight !!!

 

 

恋愛・結婚がうまくいかない人は、大抵これらの点が出来ていないものです。「恋愛そして結婚はこれから」、と言う人もまずこの点を注意しておくことです。また、これらが出来ていない人は、アダルトチルドレンを疑ってもいいかもしれません。

?え?分かっているけど、出来ない?

そんな時は迷わず心理カウンセリングでちゃっちゃと解決していきましょう。

 

 

恋愛・結婚で本当に必要なこと7つ

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る