結婚できる?結婚できない?の不安の正体

【 更新 】 : 2019/07/08

 

結婚できる?結婚できない?の不安の正体

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。

こんにちは。

 

 

本日は『結婚できる?結婚できない?の不安の正体』。

その正体とは・・・一体・・・

 

 

私、結婚できますかぁ~?

と聞かれたら、

はい!できますよ!!

(`・ω・´)

と、きっぱり答えております(笑)

 

もちろん、不安なのもわかります。でもね。。。

過去の失敗をまた繰り返すのではないだろうか・・・

長い間カレシ(彼女)ができないから・・・

そんないろんな理由を勝手につけてるだけだったりする方が多いんです(汗)

 

ことさらアダルトチルドレンに多いのが、『どうせ私なんか・・・』 と自己否定ばかりの方。

ホントに結婚したいの?って思う場合が時々あります。

 

で、『結婚できるかどうか』を誰がどうやって決めるんですか?

誰でもない、アナタ自身ですね。

もし「出来ません!」って言われたら、「わかりましたぁ~」って簡単にあきらめます?

諦めませんよね。

 

 

ってことは

「結婚(恋愛)したい」ってことなんですよね。

なので「私、結婚(恋愛)したいんです!」とはっきり言いましょうよ。

 

で、考えすぎや自己否定が強いと、まんま表情や雰囲気に現れます。

それで恋愛・結婚がうまくいかない、なんてことが結構あります。

こういうものは女性の方が敏感に感じとると言われていますが、男性もしっかり見ています。

 

当たり前のことですが、男女問わず選ばれるのは≪しかめっつら≫ではなく≪笑顔≫です。

眉間にシワ寄せていたり・・・

自己否定のオーラ出しまくりでは、それだけで魅力が3ランクダウン(T.T)

そう思って間違いないです。

 

さらにこういう方は、単純に「縁がない」だけではありません。

遊び相手・二股・不倫、家政婦?金づる?

何故か『こういうのは嫌だ~!(T.T)』と思うような異性に言い寄られたりします。

つまり「都合のいいオンナとして見られている」ってこと。

 

実は「結婚できるかどうか不安」というのは、『周りと比較して』不安になっているものです。

親や親族からさんざん言われて、不安になったりあせったり・・・

周囲が次々と結婚し、自分だけ取り残されたようで不安になったり・・・

不安を出発点』にしちゃっているんです(汗)

 

そもそも結婚は誰のためにするものですか?

「結婚してあなたが幸せになるため」ですよね!

自分の幸せを他人と比較しても全く意味ないんですよ。

 

そうではなく、

『あなたの本当の幸せ』を明確にすること。

プラス

出会いを増やすように行動していくこと

これだけで良いタイミングで良いパートナーに巡り合えるようになります。

 

うまくいかない理由(原因)があります・・・

ことさら男女ともに30代も半ばになっても恋愛・結婚がうまくいかない人は特に(´・ω・′)

 

ワタクシも40才で結婚なので、めっちゃ晩婚でした。

20代なんか結婚どころか恋愛が全くダメ(汗)

今思うと自分でチャンス潰しまくりだったんです。

 

その理由は

話下手・口下手だから?

出会いがない技術系だから???

いや、そうじゃなかったんです。

 

最大の理由は

自己否定が強い

(セルフイメージが低い)

ということ(><)。

 

すっごい素敵な女性に好意を寄せられたり、紹介されたことが何度かあります(^^)

願ったりかなったり・・・のはずが・・・あれ?

 

なんか変な理屈つけて断っちゃったり、

『自分なんか釣り合わない』『こんな自分じゃダメだ』

と勝手に思い込み、勝手にフェードアウトさせたり。。。ヾ(==;)ヲイ

嗚呼、もったいないオバケが・・・

 

その一方で、すっごい遠距離とか一癖どころか三癖四癖もありそうな女性にばかりアプローチしてみたり。

 

自己否定の強さが「どうせ無理」に無意識に変わってしまっていたんでしょうね。

だから「無理そうな相手」ばかり選んでしまっていたのです。

 

でもって、自己否定が強い(セルフイメージ低い)のを心理カウンセリング)で改善してみたら。。。

今の相方とひょいひょいと結婚。

その間、付き合って10日間(笑)

 

『恋愛・結婚したから価値がある』ではありません。

『恋愛結婚できないから価値がない』そんなこともありません。

頭では分かっていても、いつの間にかそういう思い込みが出来てしまっていることがあります。

 

それは自己否定の強さ(セルフイメージの低さ)です。

うまくいくものもうまくいかなくさせてしまうし、チャンスがあってもをつぶしてしまいます。

 

「性格はいいのに結婚(恋愛)がうまくいかない」という方は『自己否定が強く自信が持てないから恋愛がうまくいかない』というのが本当の理由だったりします。

アダルトチルドレンは特にこれです。

 

それはそうなんだけど、どうしたらいいかわかりません(泣)

そんな時は迷わず心理カウンセリングです。

自己否定=不要な思い込み=自己催眠」です。

その改善には心理カウンセリングがうってつけなのです。

 

自己否定となっているものを取り除き、自己肯定感やセルフイメージをアップさせる。

幸せな未来イメージを持って行動しやすくする。

これらは心理カウンセリングの得意とするところです^^

 

まずは自己否定をさっさとやめてること。

そしてセルフイメージをアップさせて自信をつけること。

それが幸せな恋愛・結婚の近道ですよ!

あなたの幸せな恋愛・結婚も必ず叶いますよ。

 

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る