心理学とは

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『心理学とは』。よく聞く言葉だけど、一体全体なんでしょうね?

 

まずは『心理学』って何だと思います? ちょっとググってみました。

【デジタル大辞泉】
生物体の意識や行動を研究する学問。古くは形而上学の中に含まれ、精神や精神現象を問う学問であったが、19世紀以降実験的方法をとり入れて実証科学として確立。一般心理学・動物心理学・発達心理学・社会心理学・臨床心理学など、多数の分野がある。

【百科事典マイペディア】
英語psychology,mental philosophyなどの訳語として用いられ,広く心に関する知見を扱う学問の称。実証的学問としては,1879年世界初の実験室を作ったW.M.ブントを嚆矢とするといわれ,以来さまざまな学派と分科が形成された。


つまりは「心の分野に関する学問全般を指す言葉」ってことなんですが、個人的には「心理学」というのは「心の分野に関する分析学」だと考えています。

たとえば、恋愛に関する心理学なら、「何故恋愛がうまくいかないのか、その原因をつきとめ、分かりやすく解説する」ってとこ。そして、心理学を学問としてとらえれば、それ自体が『考え方』という見方もできます。

しかし、『考え方』は人それぞれ。それ故、それこそ星の数ほどの「心理学」が存在しているのも事実ですし、大きな派閥みたいなものはあるけど、統一された見解もないもというのが、ちとややこしいところかな。

 

「心理学」は学問としての要素も大きいため「精神科医やカウンセラーなどが使うもの」「難しい心理分析を行うもの」と思われがちですが、必ずしもそうではありません。

「心に関する学問であり考え方」なら、宗教やスピリチュアルで語られるような、『人の生き方について』も心理学と言えるでしょうし、成功哲学なんかも心理学。「占い」は行動を変えるための心理学とも言えるでしょう。

 

でもってカミングアウトしちゃいますが、実はワタクシ、大学等で心理学を学んだことありません(`・ω・´)←威張るとこか?でも、なぜか「時々臨床心理士さんと間違えられます」。。。

心理学をすっ飛ばして、30代後半に『心理療法』を学び今に至る、、、つまり心理学に関しては全くしがらみのない独学です(笑)機会があれば(大学で心理学を)学んでみたいとは思っています。まあ、それ以前に心理療法を知ったことの『強み』も相当あります。

なお『独学』といっても押さえるべきツボは押さえていますのでご安心を(`・ω・´)!

 

こうなった時の自分の心理はどうだ、相手の心理はどうだ、何がどうなって何が原因で。。。という分析も大切だとは思うんですよ。そういった分析の真の重要性というのは、「人に分かりやすく伝えるため」ではないかと思うのです。本当に心理学で必要なのはその先「その分析をどう活かすか」なんです。

 

とある講座でのこと。臨床心理士の資格を持った人が「すごい実力者」としてゲストで来てたんですが、カウンセリングのデモも、人との意思疎通も全く出来ない使えない(@@;)・・・まあ、「たまたま」こういう人が来たんでしょうけど、心理学知っているだけでは、どうにもならない、といういい例かもしれません。

で、後から分かったことですが、「臨床心理士」ではなく「心理臨床士(バッタもんの資格?)」というめっちゃややこしい資格の保有者。つまり、講座の主催者が「臨床心理士」と思わせていた、ってことでした。もちろん、こういう人を「スゴイ」と担ぎ上げるくらいですから、肝心の講座自体がダメダメで、お金をドブに捨てたような気分でした。あーもったいな。

 

心理カウンセリング(心理療法)やっていると「心理学を知っているだけでは問題解決にならない」ということがよく分かります。実は心理療法というのは、「潜在意識(無意識)のワーク」ですから、相談者さんの話を聞いてそれを分析しても、『悩み(問題)の解決につながらない(というかやってもムダ?)』ということが多々あります。

じゃあ、心理カウンセリングで全く分析しないの?というと、そういうことではありません。『自分の技術や知識を活かして相談者さんの悩みを解決するため』そのために必要な分析をしています。心理カウンセリング個人セッションというのは、いわば『解決型心理学の実践(体験)』と言っていいかもしれません。

心理学というのは、見た目「分析」ですが、それ以上に『それをどう活かすか?』という『考える力』が必須、というのがワタクシの考えです。ですから、ブログでは分析だけでなく「どう活かすか?」を重視した心理学を分かりやすい形でお届けしているのです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

↓本日のいいことば↓

心理学について

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

WordPressテーマならTCD
ページ上部へ戻る