[公開]:2021/12/27

幸せを呼ぶ3つの脳内ホルモンその2:快楽ホルモン「ドーパミン」

 

『幸せな人生に必要な3つの脳内ホルモン』の2つ目は「ドーパミン」です。

 

まず、ドーパミンには次のような効果があります。

 

〇やる気・意欲を高める

ドーパミンが分泌されると、やる気・意欲が湧いてきて、それを実行しようとします。

さらにドーパミンにより脳が覚醒し、集中力が高まったりポジティブになったりします。

つまり、ドーパミンが出るように勉強や仕事をすると効率が上がり、成績・業績も上がることが期待できます。

 

〇快感や幸福感をもたらす

恋愛でドキドキしたり幸せな気持ちになるのも「ドーパミン」の効果です。

何かいいこと・うれしいことが起こると、脳内でドーパミンが出て快感(達成感、喜び、感動など)をもたらします。

そのため、別名「快感ホルモン」と呼ばれることもあります。

ちなみに「何かいいこと起こりそう」でもドーパミンが出るので、『ワクワクすることをしよう』というのもドーパミン的にはいいわけです。

 

では、ドーパミンが不足するとどうなるかというと・・・

ドーパミンが不足するとそれだけで幸福感が下がりますが、さらに「やる気・意欲が出ない」「集中力や行動力が低下する」「物覚えが悪くなったり、忘れっぽくなる」といったことが起こります。

また、人と交わるのが嫌になり、ひどくなると「無気力、無感動」になったりします。

 

これもアダルトチルドレンの悩み(状態)に当てはまります・・・

「自責タイプのアダルトチルドレン」はセロトニン不足もですが、ドーパミンも不足しています。

なのでドーパミンを増やす方法ですが、基本的にドーパミンは新たな行動を楽しむようにすると増え、嫌だなとか苦痛になると減ります

 

具体的には次のようなことでドーパミンを増やすことができます。

(1)新しいことをする(刺激を増やす)

ドーパミンは「行動すること」によって分泌されますが、それも「新たな刺激」が効果的です。

例えば、

・いつもと違う道(違うルート)を通ってみる
・出かける、新しい店を開拓する
・服や髪型やメイクを変えてみる
・スポーツをしたり、行ったことのない場所をウォーキングしてみる

など、簡単にできることでいいので、新しい行動を「楽しんでみる」ことがドーパミンを増やします。

 

(2)気持ちよく仕事・勉強する

仕事や勉強も「何かいいことがある」と思うと、ワクワクしますし、はかどりますね。

これはドーパミンが出ているからです。

逆に「嫌だな」と思ってやるとドーパミンは出ませんので、はかどりません。

 

なので、仕事や勉強そのものに「これがお金になる」「スキルアップして自己成長する」など『報酬や価値』をつけてみること。

また、「1週間頑張ったら、ご褒美にケーキを食べよう」「これが終わったら録画したビデオを見よう」などのご褒美(快)をつけるのもドーパミンが出やすくなります。

 

実は私は会社員時代にセラピーの勉強するのに、「2時間勉強したら好きなゲームしよう」「土日やったらご褒美に(ちょっとリッチな)おやつ!」とかやってたのですが、これドーパミン出てやる気出る方法だったんですよ。

会社員しながらセラピーの勉強を続けられたのも、ドーパミンをうまく使っていたからなんだと思います。

 

また、(3)好きな(心地いい)音楽を聴くのもドーパミンを増やします。

ですから「好きな音楽を聴きながら作業する」というのもアリです。

ただし、集中が高まると逆に(音楽が)邪魔になることもあるので、「ほどほど」がいいでしょう。

 

(4)アミノ酸「チロシン」を多くとる

チーズや納豆、かつお節などに含まれるアミノ酸「チロシン」がドーパミンを増やします。

これらを積極的に食べましょう。

 

また、ドーパミンは多くあればいいというものでもありません。

ドーパミンが多すぎると落ち着きがなくなり依存症になったり、幻覚や妄想、統合失調症や強迫神経症を引き起こします。

恋愛依存はドーパミンによる恋愛のドキドキ感だけを求めるのですが、これは大抵3か月くらいしか続きません。

だから少し付き合ってもすぐに他の相手を探すのです。

 

ドーパミンはアダルトチルドレンが足りていない「やる気・意欲」を高めてくれる効果があります。

幸せな人生のために適度にドーパミンを増やしましょう。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/17 祝福しよう


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。