[公開]:2019/12/01/[更新]:2020/01/12

アダルトチルドレンの悩み解決には「毒親問題の解決&幸せなパートナーシップを作る」

アダルトチルドレンの悩み解決には「毒親問題の解決&幸せなパートナーシップを作る」

 

悩みも幸せも『親(毒親)』そして『パートナーシップ』が大きく関わってきます。

まず、人の主な悩みといえば「恋愛結婚」「お金」「人間関係」の3つですが、同時にそれは『幸せ』に直結します。

そして、幸せな人生のためには、まず今ある『悩みや問題を解決する』こと、それと並行して『幸せを作っていく』ことが不可欠です。

 

実は子供の頃の親との関係によって生き辛さを抱えてしまう、いわゆる「アダルトチルドレン」は、そうでない人と比べ、恋愛結婚・お金・人間関係など全てにおいて『悩みやすく幸せを作りにくい』のです。

 

誰もが愛情や価値観(考え方)、夫婦のあり方、親子関係、家庭のルール・・・etc様々なものを親から受け継いでいます。

それが恋愛結婚、仕事(お金)、人間関係に至るまで、あなたの人生に大きく影響します。

それは必ずしも良い影響ばかりではなく、知らず知らずのうちに親の悪い影響(親の毒)を受けていることもあるのです。

 

それはいわゆる『毒親』ということになりますが、虐待や精神的DVを繰り返すような「わかりやすい毒親」ばかりではありません。

「もしかして毒親かも?」という場合や、「たまたま」親の毒となって悪影響を受けてしまう場合もあります(むしろ、このような場合の方が多い)。

いずれにせよ、親の毒による悪影響があると、潜在意識に「不要な思い込み」を作り、無理や我慢、不安やイライラの原因となり、「どうせ私なんて・・・」と自己否定を強くしてしまいます。

そしてセルフイメージと自己肯定感を下げ、何事もうまくいかなくさせてしまうのです。

 

特にそれは「恋愛結婚」に大きく影響します。

毒親は大抵親自身のパートナーシップに問題があり、それがあなたの恋愛結婚(&パートナーシップ)に悪影響を与えてしまいます。

その結果、よくないパートナー(ダメンズ)を無意識に選んでしまったり、せっかく良縁があっても否定的になって断ってしまったり・・・つまり、よいパートナーとの縁が薄くなってしまうのです。

そして、せっかくいいパートナーに恵まれても、本音を言ったり甘えたり頼ったりできなかったり、イライラをぶつけたり感情的になってパートナーシップを壊してしまうようなことをしてしまったり・・・

結果、「親の影響によって幸せなパートナーシップが作りにくくなってしまう」のです。

 

逆に親の夫婦関係(パートナーシップ)が良いと、その親子関係もよいものになり、家庭そのものも幸せです。そしてその子供が大人になってから恋愛結婚がうまくいき、良好なパートナーシップを築くことができます。

また、パートナーとの関係が良く、愛しあい協力しあうパートナーシップが作れていると、どんどんお互いの幸福度が大きくなっていきます。

プラスして、何故か仕事もうまくいったり、思わぬ幸運が舞い込みやすくなります。また、万が一何か危機的状況がおとずれても、協力して大事なく乗り越えられたりするものです。

男性に幸せをもたらす女性のことを「あげまん」なんていいますが、結局これは「幸せなパートナーシップ」のことだったりもします。

 

アダルトチルドレンの場合、幸せなパートナーシップが作れないと、

×毒親の影響で悩みがち

×いいパートナーとの縁が薄い&幸せなパートナーシップが作れない

×さらに悩んでしまう・・・という悪循環になってしまうのです。

こういうこともあって、幸せなパートナーシップは「人生で1、2を争う大切なもの」であり、これは意識的に積極的に「作っていくこと」が必要なのです

 

また、「幸せなパートナーシップ」は助け合い協力しあえる(=適度に自立し健全な依存ができる)大人のカップルだけが作ることができます

もし、どちらか一方が我慢したり、無理をしてパートナーシップを保ったとしても、それは一時的なものにしかなりません。

親の悪影響を受けてしまっているアダルトチルドレンは、自立しすぎか依存しすぎに傾いてしまっていて、幸せなパートナーシップが作りにくくなってしまっています。

ですから、そういう意味でも、アダルトチルドレンが悩みを解決し幸せを作っていくためには、潜在意識の不要な思い込みを解くなど「自分自身の問題を解決すること」が最優先なのです(=そうすることで「幸せなパートナーシップ」を楽に作っていけるようになる)。

 

つまり、アダルトチルドレンが悩みを解決し、幸せを作っていくためには、(1)親の影響で出来てしまった潜在意識の「不要な思い込み」を解消して『自分自身の問題(悩み)を解決する』こと、(2)『幸せなパートナーシップを作る』こと、この両方が必要なのです。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。