[公開]:2019/09/22/[更新]:2020/01/13

婚活(出会い)で「LINEより大切にすべきこと」

LINEより大切にすべきこと

婚活がうまくいきません・・・

婚活パーティーで出会った男性といい感じだったのに、その後進展しないんです・・・

時々そういうご相談を頂きます。

 

こういった方のお話を伺うと、お友達と同じような感覚でLINEしてる人が結構います。

それで盛り上がればいいのですが、『出会った(婚活パーティーでカップルになった)のはいいけど、その後、イマイチ盛り上がらなくなって、結局フェードアウト・・・』ってことになりがちなんです。

そして「毎回そんな感じなので、結婚相談所変えようかと思ってます、、、」なんて方もいました。

 

いや、ちょっと待て。それ結婚相談所の問題じゃないです。

これって、そもそもが「うまくいかなくなるパターン」なんですよ。

これ、単直に言えば『LINEの使い方間違えている』ってことなんです。

 

LINEはリアルタイムに短いメッセージをやり取りするのに向いているアプリです。

プラスして、そういうやり取りに慣れてないというか、単に面倒くさいというか・・・な男性も結構多いです。

よく『LINEをマメに返してこない男性は多い』などと言いますが、つまりはそういうことなんです。

 

出会いの頃に一番大切なのは『直接会って話す事』です。

直接会えない時は電話です。

LINEより、「直接話すこと」を重視しましょう。

 

LINEというのは、手軽ゆえにどうしても短くなりがち、つまり『言葉を端折ってしまいがち』なんです。

下手すると単語を送りあうみたいになって、大切なことが伝わってない。。。なんてこともあります。

もちろん、逆にLINEで長~いメッセージを送ってくるのも困りもの(直接話せや!って感じ・・・)

 

ちなみに夫婦間の悩みを抱え相談に来られる方も、LINEを多用して話を端折っている方が結構います。

つまりは『コミュニケーション不足』ということで、ここを改善しなければいけないのです。

 

婚活の出会いも、夫婦(パートナーシップ)でも、大切なのは「相手の顔をみて話す事」です。

それをLINEで済ませようとすれば、大切なことが伝わらなくなって、すれ違ったり、距離が縮まらなくて当たり前なんです。

 

別にLINE使うな、って言ってるわけじゃないんです。

やっぱ便利だし、リアルタイムにメッセージ送りたい時は、メールより使い勝手いいし。

でも、そこにデメリットもあるわけです。

 

LINEより直接会って話すことを優先するということは、「LINEはコミュニケーションの補助、ちょっとした連絡用にしておく方がベターですよ」ってことです。

使い方間違えたらアカンよ、LINEをコミュニケーションのメインにしちゃだめよ、ってことですのでそこをお間違えないように。

このポイントをしっかり押さえておけば、あとは気を使いすぎないとか、常識的なLINEの使い方で十分です。

 

本当に仲のいい、うまくいっているカップルや夫婦ほど「直接話すこと」を大切にしています。

最上のコミュニケーションは「直接、相手の顔を見ながら話すこと」なのです。

そのコミュニケーションが深まるほど、二人の距離が縮まり、絆が深くなり、幸せも大きくなっていくのです。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。