“ありがとう”で「カビの繁殖をコントロールできる」ってホント!?

確か2000年頃、かれこれ20年近く前のハナシになりますが、「水からの伝言」ってのがありましたね。

水に“ありがとう”などの感謝の言葉をかけると、凍る際にきれいな結晶ができ、逆に“バカヤロー”などの言葉をかけると、崩れた結晶になってしまう、というもの。

一瞬スゴイ!と思ったけど、何か違和感を感じ続けてました。これ、で、今だと違和感の正体がわかります。それは「言霊」みたいにも言われる「言葉に力(エネルギー)があるのかないのか」、その実験方法について。

 

「言葉」は決まった使い方と意味があり、人は「ありがとう」「バカヤロー」といった喜怒哀楽を表す言葉には、無意識的に「思い(感情)」というエネルギーを乗せてしまいます。そして「言葉自体に力がある」と信じている人は、余計にそこに思いを載せてしまいます。

もし、単純に「言葉」に力があるのなら、日本語を全く知らない(理解していない)人が使ってもその力が発揮されるはず。

ですから、「言葉の力を計る実験」には日本語を知らない人を使わなければいけないのです。それが違和感の正体でした。なので、実験自体はちょっとね~・・・という感じ。

 

でもって、少し前にFacebookのシェアで見たのですが、これまたびっくりな「言葉の力」の実験がありました。

「ご飯」に“ありがとう”とか“バカヤロー”と暫く言い続けていると、『言葉によって発生するカビの種類が変わる』というもの。こりゃまたびっくり!!!

で、結果はこんな感じ。

『ありがとう』:白いカビが生えて、匂いなし
『バカヤロー』:白いカビと茶色のカビが半々、酸っぱい匂い
『無視し続けた(何もしない)』:緑色のカビが生えて、ひどい悪臭

 

・・・元技術屋の視点&心理カウンセラーの視点からして、ツッコミどころ満載。

 

まず、単一(単色)のカビ、もしくは2種類のカビだけが発生する、というのがなんとも不可解。

正月の鏡餅を生餅使ったことがある方なら見たことあると思いますが、鏡開きの頃には赤白緑黒・・・と様々な色のカビが生えます。つまり、いろんな種類のカビ菌がどこにでもいて、いろんなカビが生えやすいってことです。

 

日本では納豆や酒(こちらは麹と酵母)、ヨーロッパならチーズなどにカビを利用しますが、いずれも特定の菌が繁殖しやすいように温度や湿度をコントロールします。でないと余計な菌が繁殖して、目的の菌を圧倒してしまうからです。

それが「言葉をかけるだけでカビの発生をコントロールできる」のですから、本当ならスゴイことです。特許どころかノーベル賞ものですぞ!?

 

でもって、100万歩譲って「ありがとう」「バカヤロー」に言葉の力があり、カビの繁殖をコントロールできたとしましょう。だが、何もしなかったものにも単一のカビだけが発生している、というのは非常に不自然です。何か「人為的なコントロールをしている」と見た方が正しいのではないでしょうか。

次に「ありがとう」>「バカヤロー」>「何もしない」の順に悪いような結論(結果)になっていますが、ことさら「何もしない=無視」って、なんか相当主観入ってないかい? 何もしないよりバカヤローの方がいいのか?謎・・・

それと、カビの色で良い悪いが決まるのもねぇ。白が良くって、緑はダメなのは何故? 緑色のカビ、ってことは「アオカビ」だろうけど、アオカビなら『ペニシリン』の原料にもなるんだけど・・・?

 

もうひとつ「再現性はあるのか?」ということ。100%でなくとも「10回やって7回は同じ結果が得られました」くらいなら再現性があります(せめて10回やって3回成功くらいは必要)。でも、そうでないのなら、たった1回だけなら「たまたま奇跡的にこの現象が起こった」ということです。ましてや「ありがとうの力」なんてことは言えないのです。

 

基本的に私は「言霊」はあると思うけど、それは「人が言葉に気持ちを乗せるもの」だと思っています。つまり呪文のように「ありがとう」を連呼しても、何もならない、ということ。その思いが奇跡を起こした可能性は否定できませんが、状況的に見れば、やっぱ似非科学とか、トンデモスピリチュアルの部類に入ると思います。

実際に、3色のカビの生えた写真を見て「言葉(言霊)のチカラはすごい!」といった大絶賛の声が圧倒的でしたが、どうでしょう?ホントにそれでいいんですかね。なんか完全に催眠はいってないですかね?

可能性は否定されるべきではありません。可能性を追求していくのも科学であれば、ウソ偽りがないか検証していくのも科学です。きちっと検証して、トンデモスピリチュアルに踊らされないようにお気を付けを。

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る