[公開]:2019/07/03

量子力学ではなく流体力学を活用した「完璧なクレープの作り方」

流体力学を活用した「完璧なクレープの作り方」

 

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。こんにちは。

GIGAZINEでちょっとおもしろい科学ニュースが取り上げられていました。ニュージーランド・カンタベリー大学のマシュー・セリアー教授(流体力学)が、流体力学のシミュレーションを駆使して「完璧なクレープの作り方」を導き出したそうです。

このシミュレーションは、鍋の向きと温度、そして温度が加わったときのバッター液(クレープのもと)の粘度や厚みの変化などを演算してくれるというものです。セリアー教授とブジョー氏はこのシミュレーションを元に、随伴最適化という数理手法を駆使してクレープを均一にする手法を解析しました。

発表された研究は「パンケーキ作成と表面加工:重力によって動く液体膜の最適な制御」と題され、アメリカの物理学の専門誌として最高の権威を誇るフィジカル・レビューの流体力学版に掲載されたもの。この研究はクレープのみにとどまらず、太陽電池や回路基板のコーティングなどにも役立つことが期待されています。また、タイトルは「パンケーキ」となっていますが、これは著者がフランス人のためだとみられ、論文では主にクレープについて言及されています。

Phys. Rev. Fluids 4, 064802 (2019) – Pancake making and surface coating: Optimal control of a gravity-driven liquid film 
Physics – Synopsis: Making the Perfect Crepe
How to make the perfect crepe, according to physics | Science News

 

GIGAZEINE「流体力学を活用して「完璧なクレープの作り方」を導き出した物理学者が登場』より

 

まあ、簡単に言うならば「クレープ生地(流体)がフライパンの中でどう動くか解析して、確実にキレイにクレープを焼く方法を確立しました」というもの。 「何をどうしてどうなった」が具体的に述べられ、しかも「再現性」があります(=論文で述べられている方法で作れば、誰でもキレイなクレープを焼くことが出来る)。こういうのが「〇〇学を使った」事例です。

 

最近、心理やスピリチュアル、成功法則などで「〇〇学を使った」というのをよく見かけますが、その殆どが眉唾モノ。というのも、もし本当なら、こういうように学術的に述べられた『論文』が必ずありますが、そういった論文は一切出てきません。

特にスピ系や心理系で見られる「量子力学を使ったうんぬんかんぬん・・・」は、信じさせるための「権威付け」として、『量子論や量子力学という言葉を都合よく使ったもの』でしかありません。

 量子力学は最先端の物理科学ですから、本当に科学的に検証され解明されたように思ってしまいますが、人の何を解析し検証したのか、全く根拠がありません。催眠・マインドコントロールの類で、ハッキリ言って「詐欺レベル」ですのでご注意下さい。

 

「〇〇学」という言葉が出てきたら、本当に学術的根拠があるものかどうか、ちゃんと見極めましょうね。でないと、ホント高い授業料払うなど、痛い経験することになりますぞ!?

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

次回のメルマガ予定

3/30 デートで複数のレストランを予約しておくのがいい男?!


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。