[公開]:2019/08/28

紙ナプキンは危険?その2「経皮毒」は本当か?!

経皮毒はありません

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。


前回は、石油と石油化学製品がどんなものか軽く(?)解説しましたが、今回は経皮毒について。

 

あ、「経皮毒」というのは、皮膚を通して人体に有害な物質が取り込まれることね。

「紙ナプキン(の吸水ゲル)は石油なので危険」&「経費毒によって人体に悪影響がある」というのが、布ナプキン教のアリガタイ教えなんですが・・・

  1. どんな成分がどのくらい染み出るのか?
  2. それは本当に人体に吸収されるのか?
  3. その影響は医学的に検証されているのか?

ワタクシ的には、この3つがギモンです(2と3がいわゆる「経費毒」対する疑問)。

 

で、ですね~・・・

「紙ナプキンからどんな有害成分が、どのくらい染み出るのか?」ということを検証したもの(データ)は全く見当たりません!

「石油系の素材なので危険」しか出てこないんですよね~・・・

あれ?あれぇ~??

 

ナプキンといえば「サラッサラーの♪♪」ってCMあったけど、とにかく吸収するのが売りでしょ?

なのにもし、有害物質が出てくるなら・・・物理的に逆の現象が起こっているんですけどぉ~?

布ナプキン教のみなさん、JAROに訴なければいけませんよ?!

 

ちなみに2017年に韓国で「生理用ナプキンから毒性のある揮発性の化学物質が検出され、中には発がん性物質が含まれているものもあった」という事件が起こりました(日本製のものは問題になっていません)。

恐らく、ですが、ここから「紙ナプキンは危険」に結び付けているんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、「紙ナプキンからどんな毒が出るのか?」全く根拠がないハナシなのです。

 

でもって、その次。

皮膚から有害物質が吸収される、いわゆる『経皮毒はあるのか?』ですが。。。

この「経皮毒」ってコトバ、医学用語ではなく『造語』なんですよ。

そして経皮毒に関する医学的・学術的な裏付けは未だ存在せず、なのです(研究はぼちぼちされているようです)。

 

基本的に人の肌は外部からのものを通さないように出来ています。水も通しません。

※メタノールのような一部の有機溶剤は肌に浸透しますが、劇物毒物扱いで日常的に肌に触れることはありません。

そして、石油化学製品は基本的に高分子で、皮膚についても細胞の間を通過できず、吸収されません。

 

もし、人の肌がいろんなもの吸収するとしたら大変だよ~。

そこらじゅうにある微細なホコリやらカビやらを吸収しまくり・・・

温泉とかお風呂入ったら、いきなり体重数キロ増える・・・

なんてことに。怖っ。

 

それとも「毒になるものだけ皮膚から選択的に浸透する」ってことなのか?

いやいや、そのほうがありえないし。

 

そうそう、「経皮毒」ってのは20年前くらいからあったんですよね。

私が覚えてるのは、浄水器の販売トークで、「ウォシュレットを使うと塩素が体に取り込まれ大腸がんになる」というものでした。

その根拠が「ウォシュレットの普及率(販売台数)」と、「大腸がん患者の増加数」の『グラフの形が一緒だから』というもの。

おいおいおーい、それ、何の因果関係もないぞ~?!まさしく「唖然」というほかありませんでしたわ。

 

ちなみに「下半身の粘膜(コーモンとか)をシャワーで洗うのはホント危険なんですぅ」なんてトークしてたけど、だったら家でお風呂入る人ほど大腸がんになりますやん(笑)

結局、こういうのは「自分のとこの製品を売り込むためのトーク」なんですよ。

しかも「冷え取り=毒出し」という主義主張を正当化し、布ナプキンを売らんがために、「今使っているものを悪者にする」という詐欺的トークですわ。


ということで、次回(まとめ)に続きます。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。