[公開]:2023/01/25/[更新]:2023/01/29

「愛されたいと思うほど愛されない」理由

 

一人でいるのがなんか寂しい・・・

今の人生、毎日に虚しさを感じてしまう・・・

幸せそうなカップルや家族を見ると、羨ましいと思ってしまう・・・

 

そんな時もありますよね。

でもそんな時、寂しい、虚しい、羨ましい・・・で止まっていますか?

寂しい、虚しい、羨ましい、『だから誰か愛してほしい』と思ってしまいますか?

これ、似ているようで結構違います。

 

そして、なぜ「愛されたいと思うほど愛されない」のでしょう?

その答えは意外と簡単です。

言い方悪いですが、『クレクレだから』です。

 

人の愛は、『自分を愛する』と、『人を愛する/愛される』の2種類しかありません

そして『自分を愛する』は自分一人でできますが、『人を愛する/愛される』は相手がいないとできません。

 

では、『愛する=愛を与える』としたらどんな人にでしょう?

自己中でクレクレばかり、愚痴や不満ばかり、気に入らないとすぐイライラする人・・・

こんな私はダメと否定ばかりしていたり、いつも不安げで自信なさそうにしている人・・・

ではないですよね。

 

愛したい、愛を与えたいというのは、

 

明るくはつらつとしている、自分のことはちゃんと自分で責任を持つ、夢・目標にむかって前向きに頑張っている、静かでもしっかり自分を持っている・・・

そして自分をしっかり見てくれる(見てくれるだろう)人ですよね。

 

そして、こういう人たちに共通するのは、『自分を大切にしている=自分を愛することができる人』であり、幸せな恋愛結婚をする人たちはこういう要素を持っています。

なぜなら、自分を大切にして『自分を愛して』満たされると、自然と『人を愛する/愛される』ができるようになりますし、よいパートナーに愛されるようになるからです。

無理して与えれば愛される、ではないんです。

 

ちなみに、「愛されたい」ばかりの人には2種類あって・・・

 

(1)真のクレクレ、他責タイプ

こちらはある程度、いや、かなり自分への愛が満たされています。しかし・・・

もっと愛して、もっとくれ・もっとクレ・・・は当たり前。

与えるのに条件つけて出し惜しみしたり、こんだけあげたんだからもっとちょーだいと、要求ばかりでいつまでも満たされない人たち。

その底なしの「愛してほしい」を痛みと教訓で手放さなければ、愛されないのですが、相当の痛みでも手放さないのがこのタイプです。

 

(2)愛するにも頑張りすぎる自責タイプ

自分への愛が枯渇しているのに頑張って誰かを愛そうとして、「もっと愛さないと、もっと頑張らないと」になって余計に疲れてしまう・・・

なのに愛してくれる人がいてもその愛を十分に受け取れず、時に拒否してしまうのに、やっぱり愛されたい人。

 

他責タイプと自責タイプが大きく違うのは、自責タイプの人は痛みを知り、人を大切にすること、愛することの大切さを既に知っていること。

ただ、「自分を満たしていないので、愛せない愛されない」というのが大きな違いです

アダルトチルドレンは欲しかった親の愛をいつまでも(与えるつもりのない親に)望んだり、親ではないパートナーに欲してしまうからうまくいかない、満たされないのです。

 

大切なのは「まず与えましょう」ではなく、『まずは自分を愛しましょう』です。

これは愛における真理だと私は思います。

 

自分を愛し愛で満たした二人がパートナーになると、愛し愛される『愛の循環』が起こります

でも、これはクレクレでは起こりません。

なぜなら、どちらかが頑張って循環させようとしても、遅かれ早かれ一方通行となり破綻するからです。

どんなにたっぷり愛を与えられる人でも、与え続けるだけでは疲れてしまうからです。

 

自分で満たせるのは、自分の70%くらい、というところでしょうか。

そこまで満たせると、(大切にしたいと思う)人にも十分愛を与えられるようになります。

そして、愛し愛されて『愛の循環』ができると、その分で100%になる、そんなイメージです。

まずは自分を愛することで満たす、そして「愛し愛される」なんです。

 

もちろん、美貌や若さ財産目当てに愛してくれる、なんてこともあるでしょう。

でもそれは、愛ではなく、打算に裏打ちされた上っ面、見せかけの愛です。

 

また、子供は違います。

子供は愛されるのが先です。そうでないと、生きていけないからです。

しかし、成長するにつれ、自分を愛し大切にすることをおぼえ、今度は大切な人を(大切にしたいと思う人を)愛するようになります。

 

愛はもともと人に備わっている・誰もが持っているものですが、頭で考えたり、打算や自己中で生まれるものではありません。

教えられなくても、自然にわかるものです。

難しく考えることはありません。

自分が満たし心地いいと思うこと、されたら心地いいなと思うことをやってあげるだけです。お互いに

 

虚しい寂しい羨ましい・・・そんな思いがある人は、心がガス欠というか、からっぽになってしまっているかもしれません。

まずは自分を大切に、自分を満たしてあげましょう。

自分を鏡で見て、自然に微笑めるようになったら、かなり満たされました。

そうしたら、愛する人を愛してくれる人を探しにいきましょう。

あなたの笑顔が人を惹きつけ、きっといい人見つかりますよ。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。