恋愛講座に「彼女探し」に来る男性の心理

【 更新 】 : 2019/06/10

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『恋愛講座に「彼女探し」に来る男性の心理』について。

 

恋愛・婚活関連の講座(セミナー)は沢山開催されています。参加者(受講生)の大半は女性ですが、もちろん男性も結構いたりします。

「恋愛・婚活講座(セミナー)に参加する」というこは、すなわち『彼氏・彼女募集中』ってことですが、、、そういったところで彼氏探そうとか思っていると、大きな落とし穴にハマることもあります。

結論を先に言うとですね、恋愛・婚活系の講座(セミナー)というのは、『あくまで講座・セミナーとして受けるもの。学び自分を磨き高めるために受け、あとは即行動!』というのがよい活用方法です^^

 

世の中にはダメンズというのも沢山います。「幸せな恋愛・結婚を」と望むのであれば、できるかぎりダメンズを避けるべき、というのは当たり前。まあ、どんなダメンズでも「ある程度は教育できるもの」ですが、恋愛・結婚は「苦労」ではなく「楽しい」方がいいですよね。

ドMの方で、「私はオトコで苦労したいのよ~」それが生きがい、というのであれば止めません(笑)。実は恋愛・婚活講座に来る男性にはこの「ダメンズ」が少なからず紛れ込んでいるのです。

 

以前、アメリカのスピリチュアルヒーラー・作家で神学の博士号を持つソニア・ショケット博士のセミナーを受講したいことがあります。彼女は『幸せな人生のために大いに恋愛し、幸せな結婚をしなさい』としながらも、『セミナー中ならびにセミナー後1週間は受講生同士の恋愛はもちろん、連絡も禁止』としていました(=その後はご自由に、ということ)。

 

これは、セミナー中の連帯感を恋愛と勘違いしたり、本当に好きなのかどうか冷静に判断できなくなるからです(一種の催眠にかかっているようなもの)。今考えても、まったくもってその通りだと思います。

特に恋愛・婚活系の講座・セミナーは「恋愛・婚活でうまくいかない部分」を変えていくためのものです。その講座が恋愛・婚活を目的としたものではないのです(婚活の一環なら、また話は別)。

 

結果的にうまくいくならそれでいいけど、ダメンズひっかけた(ひっかけられた)じゃ意味ありません。かえって不幸です。ダメンズ経験増やしても恋愛偏差値は上がりませんよ!?

よく考えてみてください。男性も「恋愛がうまくいかないから」来ているのであって、何かしら問題ありと考えておくべきです。もちろん、恋愛・婚活講座に来る男性が全部が全部「ダメンズ」じゃないし、中には純粋な気持ちで来る男性、優良物件もいます。つまり「そこをきちんと見抜け」ってことです。

 

ぶっちゃけ、ワタクシが見た@4ダメンズな事例を紹介すると、、、

自己紹介すら満足にできない
彼女いますが(別の)彼女欲しいです←浮気・二股したいってことだろ!
懇親会で女性受講生をキャバクラ・フーゾクのお姉ちゃん扱い
夏場、プリントTシャツに短パンですね毛丸出し
実は恋愛はダメダメのくせに「恋愛がウマい・モテる」と思い込んでいる

ホント、「大人の基本的なマナー」から学びなおして出直してこいや!ヴォケ!!と、説教垂れたくなりましたわ。。。

 

でこういうのに限って、何を勘違いしてるのか、恋愛・婚活講座に彼女探しに来てんだよね。

まあ、『恋愛・婚活に来ている女性なら恋愛・婚活うまくいかない、彼氏なしに決まっているそんな場所ならオレはモテモテ♪』なんて、@4な思考してるわけです。

だがしかし!注意すべきは「こういうヤツは意外にも、結構場馴れもして口も達者」ということ。

 

なので、恋愛経験(人付き合い)の少ない女性にとってはすごーく新鮮、他の男性より数段よく見えてしまうことがありますが、そこが落とし穴。ぶっちゃけ、こういう男性はもともと、「恋愛・婚活がうまくいかず弱っている」とか「経験の浅い女性」ターゲットにしているのです。

さらにこういう男性は、もともと「自分を変えようとか」「うまくいかないのは自分に問題がある」とか・・・全く思っていません(´・ω・`)

講師の言うことも聞いてませんし、ぜ~んぶ、自分の都合のいいようにしか解釈しません。

 

先ほどの@4な事例を読み返してみて。もろダメンズですよ!?『付き合ったらどうなるか?』その先は言いませんからね~!!!

 

恋愛・婚活系の講座(セミナー)に来る男性は『磨けば光る原石のような男性3割、食ったらお腹壊しそうな根っからのダメンズ7割』くらいに思っておいた方がいいかも。

※冷静になって(一歩引いて)みれば、ちゃんと見分けられます。

ということで、読者のみなさまには、恋愛・婚活講座を上手に活用して、幸せな恋愛をして下さいね(`・ω・´)

恋愛講座に来るダメンズ

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る