[公開]:2015/03/07/[更新]:2019/08/02

質問:年上彼氏との結婚を迷っています

質問:年上彼氏との結婚を迷っています

 

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

本日は『年上彼氏との結婚を迷っています』というご質問にお答えします。

 

今回はミケ子さんからのリクエスト。

一回り以上年上の彼と付き合っています。

(私:アラサー、彼:アラフォー)

2年ほどお付き合いして、先日プロポーズされました。

 

彼は優しく真面目、家事も手伝ってくれますし、仕事も出来る方だと思います。

私が落ち込んだ時ほど支えてくれる、そんな、安心できる存在です。

 

しかし、私生活ではほんと子供。

信じられないくらいの天然ボケで、言ったこと約束したことをよく忘れ、私があれこれ世話を焼いています。

そういう意味では私の方がよっぽどしっかりしています。

 

でも、「リードし頼れる年上の人」ではありません。

彼は私を愛してくれてますし、私も彼のことは好きです。

一緒にいて楽しいです。

 

しかし、私生活ではがっかりしますし、イライラしてきます。

このまま結婚してよいものか迷います。

ご意見いただければと思います。

 

はいはい、まずはミケ子さん、おめでとうございます^^

でもって、なぜ「がっかり」するのか、その理由を探ってみましょう。

 

彼はアラフォー、40代半ばでしょうか。

もしかして、、、

年上だからしっかりしているはず

自分よりずっと大人のはず

年上の包容力で包んでくれるはず

なんて思ったり期待したりしてませんか?

 

そう期待するのもわからないではありません。

でも、それはミケ子さんの中にある「」でしかありません。

実際の彼は「公」はともかく、「私」では子供のよう、生活能力はミケ子さんの方がずっと上。

それが真実です。

 

真実の彼を愛せるかどうか、そこが最も大切なことです。

 

今までのように何も行動せず(言わず)、彼にないものを望み、彼の変化を待ち続けていると・・・

やっぱり今までのように、落胆し続けることになります。

しかし、これから二人でうまくやっていく方法はちゃんとあります(`・ω・´)

 

これからは「得意な方がする(分担する)」と考えてみてはどうでしょうか?

たとえば、家事はミケ子さんがメイン。

そして彼を「教育」していくのです。

 

具体的には、

どうやったら自分がイライラせずに済むか

その方法を実践することです。

 

たとえば、約束を忘れやすのなら、きちんと紙に書いて、目立つところに貼っておくようにさせるとか。

約束の確認も「何か忘れてない?(怒)」ではなく、「明日の午後は何するんだっけ?」と気楽に思い出させることです。

 

彼は真面目、家事を手伝うなど「優良物件」でしょ?

ですので「どう活かすか」考えましょ♪

その方がラクでっせ( ̄▽ ̄)

 

それと、何か彼に頼むときは「物分かりの良い大人」ではなく、「小学3年男子」だと思って『きちんと理由をつけて』話すこと

そしてきちんと出来たら褒めること。感謝すること。

つまりは、「うまく頼らせる」ってことです^^

案外うまくいくもんですよ。

 

それと、彼を「しっかりした年上の大人」と思うから、というより・・・

私が甘えたいのに甘えられない

だからイラつくのかもしれません。

 

さらには無意識的に彼の「母親」になって全てを世話していたり・・・

彼に「父親」になって欲しいと望んでいたりしているかも・・・

こういうのは無意識的なので、気付かないかもしれませんが、結構あります。

 

それには、ちゃんと「恋人(妻)」になること。

甘えるべき時に「恋人(妻)」として思いっきり甘えることです。

同時に何かと世話を焼いてしまう、彼の「母親」になるのをやめることです。

 

そして、必要なことをきちんと話し合うこと。

「このままでは不安です」は「このまま何もしない・変わらない」だから不安だし迷うのです。

その点をふまえ、面倒臭がらずによく話し合うことです。

うまく彼を手なずけるというかしつける(?)ことです。

 

それは彼だけでなく、ミケ子さんも成長していくことに他なりません。

それが出来るかどうか、そこに二人の今後がかかってくるのです。

 

心理カウンセリングはこういったことに自分で気付くようになります。

そして、そこに変えていくべき問題があれば、自然と解決しようという前向きな気持ちになってきます。

もし心が傷ついてしまっていたら優しく癒していきますよ^^

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。