[公開]:2020/03/02

アダルトチルドレンの悩みを3ステップで解決その6:子供の頃のことは自然に思い出すもの

子供の頃のことは自然と思い出す

 

前回、実際の心理カウンセリングではどのように「不要な思い込み」を解いていくのかをお話しました。

 

「え?え?でも、子供の頃の何か関係ありそうなことなんて覚えていないのですが・・・?」と心配される方も少なくないと思います。

その点については全く心配いりません。

今思い当たるものがなくても、カウンセリングが進んでいくうちに必要なことは必ず思い出します。

 

実は心理カウンセリング個人セッションでは、「思い当たるものがあるんですが・・・」という方はごくわずか。

「思い当たるものがない(思い出せない)」か「もしかしたら何かあるかも・・・」という方が殆どなんです。

また、思い当たるものがある方でも、カウンセリングしたら「不要な思い込みを作っていたのは全く別のことだった」なんてこともよくあります。

 

心理カウンセリングで今の自分の状態を認め、癒されると、自然と最も好ましい状態(=解決)へと向かおうとします。

するとカウンセリングの途中で無意識に『(子供の頃からずっと引きずっている)あのことも解決したい、癒されたい』と、自然と思い出すのです。

なので今思い当たるものがなくても全く問題ありません。

 

人は「不要な思い込み」に関連する出来事と似たような出来事が起こると、無意識にその体験を思い出します。

例えば「両親が不仲で悲しかった」ことで『パートナーシップは辛く悲しいもの』という不要な思い込みを持っていると、「パートナーとうまくいかなくて悲しい」といった時に、子供の頃のことを無意識に思い出し、その時の思いも感じてしまっているのです。

殆どの人は、このことに気付いていませんし、その思いや気持ちが今のものか過去のものか分かりません。

 

そして、大抵は「今の気持ち」だけを癒そうとします。

しかしそれでは今を認めていませんし、むろん子供の頃の自分(思い)は癒されることなく、「不要な思い込み」も残ったままです。

だから、悩みは解決せず、同じようなことを繰り返してしまうのです。

 

一方、今の(大人の)自分を認め癒してあげると、「子供の頃の思いや気持ち」が残ります。この気持ちを探っていくと、当時のことに行き当たります。

過去に戻ることはできませんが、当時の、子供の頃の自分を「イメージ」することで癒したり、思いを解放してあげることができます。

そうすると、自然に今の自分(大人の自分)も癒され、不要な思い込みが解消されていきます。

「不要な思い込み」を解くことで気持ち(感情)も、考え方(思考)も、行動も変わっていき、自然と「本当はしたくないこと」をやめ、「本当にしたいこと」が出来るようになるのです。

つまり、「不要な思い込みを解く」ことが本当の意味で悩みが解決するのです。

 

ちなみに、もし、「とにかく子供の頃の親子関係を思い出してください」なんて、無理やり思い出させようとするセラピーだと・・・

まず、思い出すこと自体に抵抗しようとするのでストレスになったり、思い出せない自分を責めたりして、かえって害になってしまいます。

無理に思い出させるセラピーはやらない方がいいです。

 

 

「認める・癒す・解く」の3ステップの心理カウンセリングですが、その進め方は相談者さんお一人お一人違います。

というのも、相談者さんの悩みはもちろん、体験(経験)してきたこと、悩みの深さ、考え方や感じ方、個性、全て違います。

テンプレート(型)に当てはめて出来るものではなく、お一人お一人に最適な「オンリーワンのカウンセリング」となるのです。

 

「認める」も「癒す」も「解く」も、自然な話の流れでカウンセラーが誘導します。

任せられるところは任せ、足りないようなら促し、簡単にできることから試してもらったりします。

常に主役は相談者さんなのです。だから無理なく悩みを解決し、なりたい自分に変わっていけるのです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

これが「認める・癒す・解く」の3ステップカウンセリングの概要です。

もし、何かピン!とくるものがあれば、心理カウンセリング個人セッションにお申込みください。

今までどんなに頑張ってもなかなか変わらなかったあなたの人生が一変する2時間となるでしょう。

あなたの悩みが解決し、幸せを作られるよう、私も出来る限りのサポートをさせて頂きます。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。