[公開]:2016/08/17/[更新]:2019/01/27

おススメ本紹介「他人を攻撃せずにいられない人」

札幌の心理カウンセリング・メンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。

こんにちは。

 

 

本日は精神科医・片田珠美さんの著書『他人を攻撃せずにいられない人』の紹介です。

 

他人を攻撃せずにいられない人

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)
片山珠美著¥799(Amazon)

 

 

 

 

「他人を攻撃せずにいられない人」とはどんな人を思い浮かべますか?

虐待やDV?もしくはすごーく意地悪いような人を思い浮かべるかもしれません。しかし、こういった分かりやすい攻撃より、むしろ「言葉の暴力などの方が何倍何十倍とやっかいなのです。

暴言を吐く、支配したがる、けなす、自信を失わせる、人のせいにする、間違いや自分の責任を認めない。。。etc(実はカウンセラーやセラピストにもこのタイプはいる・・・いる!いるいる!!!)

なぜやっかいかというと、そういう人はしたたかに、巧妙に攻撃されている方に罪悪感や劣等感を感じさせ、攻撃していることを感じさせません。むしろ、優しくいい人のように思わせています(汗)

ワタクシもたびたび書いていますが、こういう人ほど注意しなければならない人種なのです。アダルトチルドレンにとっての「毒親」もこの1種でしょうか。。。

 

こういう人は「本音を言うほど愛される」ではなく、「本音を隠して愛されるように仕向ける」のが得意という、つまり嫌らしい性格の持ち主です。モラハラというより、洗脳とかマインドコントロールと言っても過言ではないでしょう。

心理カウンセリング個人セッションでも、「他人を攻撃する人」についての相談を少なからず受けます。しかし、そういった相談者さんの多くは「自分が悪いのではないか?」と思って悩んでしまっています。しかし、セッションが進むにつれ、相手が被害者面しているだけで、「本当は自分が被害者である」という真実に気が付かれます。(プラス、癒しや、今後の対処についてもやります)

 

この本には

(1)攻撃欲が強い人とは

(2)どうやって攻撃してくるのか

(3)なぜ抵抗できないのか

(4)なぜ攻撃したり支配しようとするのか

(5)どうやって対処したらいいのか

(コミュニケーション取れるのか?)

などについて書かれています。

 

ぶっちゃけ、精神科医の本には、心理学(心理分析)に偏りすぎて「それ、(元気な人でも)無理ぢゃね?」なことを書いているのが少なくありません。しかし、この「他人を攻撃せずにいられない人」はその点分かりやすく解説されているので、おススメです。特にカウンセラー志望(&開業したて)の方、読め~!!!

 

他人を攻撃せずにいられない人

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)
片山珠美著¥799(Amazon)

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

次回のメルマガ予定

3/30 デートで複数のレストランを予約しておくのがいい男?!


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。