[公開]:2014/07/26/[更新]:2023/10/03

「不安解消のため」の恋愛・結婚では幸せになれない

 

恋愛・結婚というのは人生でも最上級の幸せであり、いいものです。

しかし、中には「不安解消のため」に恋愛・結婚を望む方も少なくないようです。

恋愛・結婚には確かにそういう面もありますが、それが目的になってしまうのって本当にいいのでしょうか?

いいえ、最初からつまづきますし、うまくいくものもうまくいかなくなりますよ?!

 

素敵な彼氏とラブラブになりたぁ~い!

早く結婚したて幸せになりたぁい!!

そして、ずぅっと愛されていたぁい!!!

 

はい、その意気その意気!

やっぱ人生において「恋愛」「結婚」は大きな意味を持つものですから、素敵な恋人・パートナー見つけて幸せになって頂きたいです。

 

でもね、ちょっと気になるのが「不安を解消したいから恋愛・結婚したい(=恋愛・結婚すれば、今の不安が解消できる)」と思っておられる方。

ちょっと・・・というよりヒジョーに気になります。

 

・今ひとりで寂しいから恋愛・結婚したい・・・
・彼さえ出来れば(結婚すれば)不安が消えるはず・・・
・新しい恋をすれば、きっと今と変わるはず・・・

中には「仕事辞めたいから結婚したい」という方もいて、まあ、それはそれでご自由に。

 

こういった動機でも、行動の原動力にもなりますので、それもアリといえばアリですが。。。

しかし、不安解消を目的に恋愛・結婚したところで、たとえそれが叶っても大抵不安は消えないんですよね

 

もしそれで恋愛・結婚できたとしても、

こんなはずではなかったのに・・・(;;)くすん・・・(思ってたのと違う)

ということが殆どです。

 

まあ、それ以前に

(うまくいかなくて)余計に疲れちゃった。。。(T.T)

てな具合になるのがオチ。

 

何故かというと「不安を解消したい」は

誰かに不安や寂しさを解消して欲しい

不安や寂しさを解消してくれる相手を見つけたい

そう心の奥で思っているからです。

 

でも、もしあなたが

不安を解消したいので付き合ってください(結婚してください)

と告白されたら、喜んでYESの返事します?しませんよね。

ふざけんなっ!って感じですよね。

その発想自体が、うまくいかない原因なんです。

 

「幸せ」というのは、あなたを大切に思う人が運んできてくれる(叶えてくれる)こともあります。

しかし、それは「いつも必ず」ではありません。

鳥の雛なら、口あけてピーチクパーチク騒いでいれば親鳥が餌を運んできてくれます。

しかし、大人の恋愛・結婚ではそうはいきません。

 

デメリットはまだあります。

こういう「不安を解消して欲しい」とか「寂しさを埋めて欲しい」と望んでいる人には、どういうわけかそれを都合よく利用する人が近づいてきます

例えば不倫だとか、モラハラやDV、お金にルーズな男とか

 

恋愛結婚を頑張っているがうまくいかない人、これから始めようという方は、「不安を解消すること」が目的になっていないか自分を振り返ってみることです。

 

「不安がない」は「幸せである」とイコールではありません!

「不安がない」は「不安がない」であり、『不安はないが幸せでもない』もあるんです

さてあなたは「不安がない」、『幸せである』、どちらを望みますか?

 

先に言ったように幸せは相手(彼)がもたらしてくれる、とは限りません。

彼の情熱がそう感じさせてくれる時期もあるでしょう。

しかし、それがこの先ずっと続くことはまずありません。

 

不安になるのは自分に自信がないか、過去(親・家庭)の影響からきています。

ですから不安を解消するためには価値観を変えたり、心の傷を癒すことが必要です。

そして1番の問題は『相手の選び方が根本的に間違っている』ということです。

 

ではどうすればいいかというと、『幸せを二人で創っていける相手を探すこと』です。

もしあなたの夢が叶った時・・・

あなたはどんな人と、どんなところで、 何をして、どんな気持ちでいるでしょうか・・・?

 

その夢の「あなた一人では出来ない部分をサポートしてくれる」のが本当にいい相手、幸せになる相手(パートナー)なんですよ。

 

ああしたい、 こうしてほしい、こうなりたい・・・

恋愛そして結婚というのは、相手との依存関係でもあるので、要求や願望を相手に求めることは悪いことではありません。

そういうことをお互い気楽に話せるのが「幸せなパートナーシップ」です。

 

しかしそれが『一方的に』となると問題です。

「不安を解消してくれる(楽をさせてくれる)パートナー選び」というのは、結局『相手への要求(依存)だけ』なんですよ。

当然バランス悪いのでうまくいくはずありません。

(大抵最初から嫌がられます)

 

付き合い初めの頃はそうでなくても、結婚した後に相手への要求ばかりになっては関係は破綻します。

もし、相手から「あーしてこーして、これやってそれやって・・・」と要求ばかりなら、どうでしょう?

そんなの嫌ですよね。

逆もしかりです。

 

恋愛や結婚での幸せの基本は『二人で創っていく』ことです。

まあ、まれに滅茶苦茶惚れられて、「結婚してくれるだけでいい!」なんてこともあるかもしれません(笑)

だからといって、それにアグラをかいていると、愛想つかされてしまうのは道理というかなんというか。。。

加えて、そういうオトコに限って後になって「こんなはずじゃなかったのに・・・」なんてネチネチ言い出すもんです(爆)

 

ですから、「不安を解消してくれる(何かをしてくれる)相手」ではなく、『お互い協力しあえる相手を見つけて、二人で幸せになること』、これが幸せへの道です

ちなみに既に「相手がいます!」という方は、そんな関係創っていけるよう、二人で話し合ってね。

 

はい、ということで幸せになりたければ「不安解消のため」ではなく、「二人で幸せを創っていく恋愛・結婚」でいきましょう♪

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。