[公開]:2019/09/09

「彼が結婚式の費用を出してくれません」その本当の原因は?

「彼が結婚式の費用を出してくれません」その本当の原因は?

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

結婚式は(特に女性にとって)人生最高の一大イベントですが、何かとモメたりするものです。

さて、こんな時、何が問題でどうすればいいのでしょう?

来年結婚します。

彼が忙しいので、結婚式場に一人で行って見積もらってきました。

すると彼に「高すぎる!そんなに出せない!!」と怒られました。

なんで怒られるのかわかりません(怒)

 

大抵結婚式というのは「一生に一度のことだから」と華やかに豪華にしがちですし、プランナーもあれこれ勧めてくるものです。

なので、気が付いたら結構な金額になってた(・◇・ )、なんてよくあるハナシ。

 

なので必要なのは「彼氏さんに怒られないよう、まずはプラン見直すこと」・・・ではないんです(`・ω・´)きっぱり。

それをやっても、この先もおんなじようにモメます

ケンカになって、必ず『アナタが悪者』にされます。

こういうのは、式のプランがとか、プランナーがとか、どうこう言う以前の問題なんです。

 

 

結婚式のプランニングに一人で行くこと自体ダメなんです。

自分ひとりで好きなように決めようとすることも問題です。

どうしても一緒に行けないとしても、予算も、大まかなところも決めていないのも問題ですし、後出しで彼が怒るのも問題です

ぱっと見てもこれだけの問題がありますし、これでモメない方がどうかしてます。

 

それをもし「勝手に決めたことが悪い」としてしまっては、何も解決しません。

それはパートナーシップではなく、「何も文句言わない奴隷になる」ようなもの。

パートナーシップで『どちらからが一方的に悪い』というのは、本当にまれなことで、何かしら「お互いに」なのです。

そこ、よぉ~く気を付けてください。

 

そして何よりも『“二人で話し合って決める”ということが全く出来ていない』ことが最大の問題です。

「彼は忙しいから」「お前に任すよ」とお互い気を使っているようで、その実、全く気を使っていないのです。

だからこういうことが起こるのです。

 

そこを認めない限り、小手先のことを変えても不満ばかり溜まります。

ですから「お金のため」もしくは「波風立てないように」と、うまく立ち回って、表面的には言いなりになるしかありません(こういうことでモメてる時点でそれも無理ですが・・・)。

 

その点について何も手を打たなければ、プランナーと再度相談して予算内に抑えても同じです。

今度は引き出物が気に入らないとか、招待者がどうのこうのと次々問題が出てきますし、その度に「おまえが悪い」で終わりです。

仮にスムーズに決まったとしても、いざ一緒に住むようになったら「こんなの聞いてない」「勝手に決めるな」のオンパレードで、どちらかがキレるまで続きます。

つまり対象が変わっただけで、「同じことの繰り返し」になります。

 

また、彼氏の方も、任せているのに文句言えば、ケンカになるのは当たり前です。

「全てお任せ」にしているのですから、たとえ新郎がパンダの着ぐるみでも文句言えません。

(もし全てお任せにされたら、それもアリかも(笑))

任せる、というのはそういうことなんです。

 

この場合は『彼7、彼女3』の割合で悪いですが、女性の方から働きかけないと変わりません。

解決のためには、式のプランニングは一旦横に置いておくことです。

二人で「話し合っていない」ことを認め、ちゃんとひざを突き合わせて『お互い納得するまで』話し合うことです。

お互い悪かったことは認め、「ごめんなさい」して、このことも含めて『今後どうするか』を決めることです。

 

こういうのは「一事が万事」で、結婚してからの問題がどんどん大きくなりますし、どんどん解決できなくなくなっていきます。

そういう意味でも、忙しかろうが忙しくなかろうが、きちんと話し合って決めることが大切なんです。

心理カウンセリングで「最初に相談したことと、違うセラピーすることがある」というのは、このような「根本的な問題を解決」するからです。

(表面的なものでいい、という方は、それはそれでOKどす)

 

それが出来てから、式のプランニングを「二人で」練り直すと、スムーズに決まります。

多少予算を超えても納得いくものになりますし、何よりお互い「この人でよかった」と思える結婚式になりますよ。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。