「彼が結婚式の費用を出してくれません」その本当の原因は?

「彼が結婚式の費用を出してくれません」その本当の原因は?

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

結婚式は(特に女性にとって)人生最高の一大イベントですが、何かとモメたりするものです。

さて、こんな時、何が問題でどうすればいいのでしょう?

来年結婚します。

彼が忙しいので、結婚式場に一人で行って見積もらってきました。

すると彼に「高すぎる!そんなに出せない!!」と怒られました。

なんで怒られるのかわかりません(怒)

 

大抵結婚式というのは「一生に一度のことだから」と華やかに豪華にしがちですし、プランナーもあれこれ勧めてくるものです。

なので、気が付いたら結構な金額になってた(・◇・ )、なんてよくあるハナシ。

 

なので必要なのは「彼氏さんに怒られないよう、まずはプラン見直すこと」・・・ではないんです(`・ω・´)きっぱり。

それをやっても、この先もおんなじようにモメます

ケンカになって、必ず『アナタが悪者』にされます。

こういうのは、式のプランがとか、プランナーがとか、どうこう言う以前の問題なんです。

 

 

結婚式のプランニングに一人で行くこと自体ダメなんです。

自分ひとりで好きなように決めようとすることも問題です。

どうしても一緒に行けないとしても、予算も、大まかなところも決めていないのも問題ですし、後出しで彼が怒るのも問題です

ぱっと見てもこれだけの問題がありますし、これでモメない方がどうかしてます。

 

それをもし「勝手に決めたことが悪い」としてしまっては、何も解決しません。

それはパートナーシップではなく、「何も文句言わない奴隷になる」ようなもの。

パートナーシップで『どちらからが一方的に悪い』というのは、本当にまれなことで、何かしら「お互いに」なのです。

そこ、よぉ~く気を付けてください。

 

そして何よりも『“二人で話し合って決める”ということが全く出来ていない』ことが最大の問題です。

「彼は忙しいから」「お前に任すよ」とお互い気を使っているようで、その実、全く気を使っていないのです。

だからこういうことが起こるのです。

 

そこを認めない限り、小手先のことを変えても不満ばかり溜まります。

ですから「お金のため」もしくは「波風立てないように」と、うまく立ち回って、表面的には言いなりになるしかありません(こういうことでモメてる時点でそれも無理ですが・・・)。

 

その点について何も手を打たなければ、プランナーと再度相談して予算内に抑えても同じです。

今度は引き出物が気に入らないとか、招待者がどうのこうのと次々問題が出てきますし、その度に「おまえが悪い」で終わりです。

仮にスムーズに決まったとしても、いざ一緒に住むようになったら「こんなの聞いてない」「勝手に決めるな」のオンパレードで、どちらかがキレるまで続きます。

つまり対象が変わっただけで、「同じことの繰り返し」になります。

 

また、彼氏の方も、任せているのに文句言えば、ケンカになるのは当たり前です。

「全てお任せ」にしているのですから、たとえ新郎がパンダの着ぐるみでも文句言えません。

(もし全てお任せにされたら、それもアリかも(笑))

任せる、というのはそういうことなんです。

 

この場合は『彼7、彼女3』の割合で悪いですが、女性の方から働きかけないと変わりません。

解決のためには、式のプランニングは一旦横に置いておくことです。

二人で「話し合っていない」ことを認め、ちゃんとひざを突き合わせて『お互い納得するまで』話し合うことです。

お互い悪かったことは認め、「ごめんなさい」して、このことも含めて『今後どうするか』を決めることです。

 

こういうのは「一事が万事」で、結婚してからの問題がどんどん大きくなりますし、どんどん解決できなくなくなっていきます。

そういう意味でも、忙しかろうが忙しくなかろうが、きちんと話し合って決めることが大切なんです。

心理カウンセリングで「最初に相談したことと、違うセラピーすることがある」というのは、このような「根本的な問題を解決」するからです。

(表面的なものでいい、という方は、それはそれでOKどす)

 

それが出来てから、式のプランニングを「二人で」練り直すと、スムーズに決まります。

多少予算を超えても納得いくものになりますし、何よりお互い「この人でよかった」と思える結婚式になりますよ。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る