私が変われば相手も変わる。。。だがしかし
アダルトチルドレンは、どういうわけか毒親だけでなく、DVやモラハラ、パワハラにセクハラ・・・という嫌な奴にターゲットにされやすいです。
その中でも恋愛結婚でのDVやモラハラに「自分が変われば相手も変わるかも・・・」と思ってしまう方がいます。
う~ん、はっきり言ってそれ、大きな間違いです。
まずね、DVやモラハラに「やめて」と止めようとしたり、どうしてそんなことするの?と抗議すると、大抵相手はこう言うよね。
「オマエが悪いから」
「オマエが○○するから/○○しないから」
いやいやいやいやいや、何か理由があるにせよ、それが「DVやモラハラしていい理由」にはならないから。
まず、そこ大事。
でもって、「自分が変われば相手も変わるかも」ということについて。
それ、こんな感じでしょうか。
DVやモラハラで辛い
↓
やっぱ私が悪いのかな?
↓
私が変われば彼も変わるに違いない
↓
そしたらきっとハッピーになる!
おそらく無意識に、こんなロジック?ストーリー?を考えているのかと。
でも、これって結局変わると言っても「相手の機嫌をそこねないようにする」=「相手の言いなりになる」なんですよ。
『相手にとって都合のいい人に変わること』ですが、それ続けられます?
まず無理でしょ。
それに変わったところで一時的。
そして、相手の言うとおりにしたところで・・・
まずDVもモラハラもやめない。
もちろんお金を与えるとか、浮気を認めるとか、相手にとってよっぽど都合のいい「言いなり」になれば、一時的にDVやモラハラは減ります。
ですが、そのうち要求がエスカレートするか、別の理由をつけてDVやモラハラをするようになります。
なのでもっと傷つくようになるけど、それでいい?
ですが、『自分が変わる』にはもう一つあります。
それは『DVやモラハラには断固NOをつきつける』こと。
そういう変わり方だってあるんです。
DVやモラハラってね、相手が反撃してこないことをわかっているからやるんです。
理由なんてどうでもいいし、なんとなく気に入らないから、って勝手な理由でもやる。
自分の要求・欲求を押し通す、YESだけを求める。
これは毒親も同じです。
そういう理不尽に対して「断固として屈しない」って気持ちを持ち、はっきりした態度をして、やっと減る。
その後は事あるごとに、こちらも強い態度をとることでやめるようになっていきます。
え~・・・でも~・・・、って声も聞こえてきそうだし、意外とハードル高いかも。
(そもそもこれが出来れば最初から問題にならないよね)
そんな方は「離れる」って選択をしましょ。
客観的に(ちょっと離れて冷静に)
二人の関係をみたら、どうでしょう?
いい関係といえます?
言えませんよね。
DVやモラハラを受けている方に問題(原因)がありますか?
それもちがいますよね。
最善策は一時的にでも『離れる』こと。
そして信頼できる人、専門家に相談することです。
ちなみに効果バツグンの「嫌なことをやめさせる言い方」はあります。
これは心理カウンセリング個人セッションでお伝えしています。
でもね「その言い方をしても聞き入れない、変わらない相手なら離れていいんですよ」とお伝えしています。
(本当にそうなんですよ)
DVやモラハラの「自分が変われば・・・」は大抵効果がありません。
変わりたいと願うなら、『あなたが幸せになる方』に変わることをしましょう。
本日もブログをお読み頂き
ありがとうございましたm(_._)m
メンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、火曜定休
「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら
------------------------------------------
初めての方へ
お問合せ
料金
お申込み
プロフィール
プライバシーポリシー
この記事へのコメントはありません。