[公開]:2022/02/27/[更新]:2023/01/29

元気が出る歌

元気が出る歌

 

あなたはどんな歌(曲)が好きですか?

基本的には「好きな歌(曲)」でいいのですが、その時の流行りかどうかに関係なく、『元気が出る!』『気分がアガル!!』という歌、『気持ちを落ち着かせてくれる』歌、それぞれあるといいですよ

 

ちなみに私の「元気が出る(気分がアガル)」歌(楽曲)もいくつかありますが、「1曲選べ」と言われたら、AIさんの『みんながみんな英雄』かな。

auのCM(三太郎シリーズ)で使われてましたね。

特別じゃない英雄じゃない

みんなの上には空がある

雨の日もある風の日もある

たまに晴れたらまるもうけ

 

振り向けば君がいる

前向けば友がいる

走って転んで寝そべって

あたらしい明日が待っている

 

・・・

 

向かい風でもつむじ風でも

寝転んでしまえばそよ風

 

空見れば星がある

夢見れば虹がでる

誰も彼もどんな人も

あたらしい世界を持っている

 

走っては休んで

休んでは休んで

泣いて笑って飯食って

あたらしい自分になってゆく・・・

※フルバージョンでぜひ聞いてみてね。

 

他にもいろいろありますが、ノリのいいJAZZ・FUSIONなんかも好きです。

 

元気が出るものばかりでなく、『気持ちを落ち着かせてくれる歌(曲)』も結構大切です。

例えば「(そんなに悪くないけど)もうちょっとやる気元気を出したい、なんかテンション下がったので気分をあげたい!」という時は元気になる歌(曲)でいいのですが、『すっごくテンション下がった』『とても落ち込んだ』という時には不向きで、余計にイラついてしまうこともあるからです。

こういう時は『気持ちを落ち着かせてくれる歌(曲)』です。

※どちらかというと、歌というより「曲」の方がおススメ。

 

また、寝る前に「元気にが出る歌」は、いくら好きでもNGです。

朝、さわやかに目覚め、1日元気に過ごすためにも、「ぐっすり寝ること」が必要です。

「元気が出る/気分がアガル」というのは、いわば『興奮状態になること』ですから、安眠とは真逆で寝付きにくくなります。

 

それと歌はメッセージ性が強いので、頭に残りやすく、これも安眠を妨害してしまいます(静かな歌もです)。

寝る前に音楽聞きたいのなら、『気持ちを落ち着かせてくれる静かな曲』です。

眠りが浅い、寝つきが悪い、なんて方は特に注意しましょう。

 

つまりは『その時の気分や状態に合ったお気に入りの歌(曲)をチョイスしてね』ってこと。

音楽は気持ちを豊かにしてくれますが、『使い方』も大切です。

好きな歌(曲)を上手に使って、幸せな人生を創っていきましょう。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。