[公開]:2020/04/12/[更新]:2020/04/26

新型コロナウイルス『怪しげな情報に惑わされない』こと

怪しい情報に惑わされない

ほぼ日本全体で新型コロナウイルスの影響が出ています。

日々の感染状況はもちろん、トンデモ情報まで気になってしまいがちですが、それでは不安が増すばかりです。

 

こういう時『不安にかられず創造的になる』ためにも、ネガティブ・悪意のあるニュースや情報に踊らされないことです。

日本は、そして世界で何が起こっていて、どこに向かおうとしているのか(どのような流れになるのか)の情報を正しく知ることです。

つまり「情報の真偽を見抜くこと」で、何か事を起こすなら、その上で冷静に行動することです。

 

 

昨日お話した、新型コロナウイルスの「感染予防」も大切ですが、もうひとつ『怪しげな情報に惑わされないこと』も非常に大切です。

端的に言うと「マスコミやSNSのトンデモ情報」「個人起業家のウイルス対策情報」、この2つに注意です。

 

まず「マスコミやSNSのトンデモ情報」について。

どこのマスコミも似たり寄ったりで、「こんなに大変な状況です」と不安を煽ったり、政府が何をやっても非難ばかりしたり、トンデモ情報流したり・・・

SNSでも、やれアベのせいだの、陰謀論だのといったトンデモ情報がわんさか出てきています。

そういったことを鵜呑みにして見聞きし続けていると不安が増すばかりか、ヒステリーやパニックを引き起こしてしまいます。

トンデモ情報を流すTV(ニュースや情報バラエティ系)やSNSは、「心の健康を保つ」ためにも最低限にしておくことです。

 

でもって問題は「個人起業家の新型コロナウイルス対策情報」。

マスコミは「不安を煽る」ですが、こちらは『不安を利用してカモにする』ので要注意です。

東日本大震災の時もありましたが、社会不安な時ほど「不安な状況につけこんだ悪徳ビジネス」が沢山出てきます。

これらは普段から「自分さえよければいいという粗悪なビジネスをしている人たち」なので、そもそも役に立つ情報などありません。

実はこういう時ほど『相談すべき人と、相談してはいけない人の差が明確に出る』のです。

 

少し具体例をあげてみると・・・

心理系でありがちなのが、「こんな時こそ、内面を見つめるチャンスです!」とか。

仕事も衣食住も全く心配ない、新型コロナウイルスに対する不安は一切ありません!って、はっきり言いきれる方なら『大いにやりましょう!』ですが。。。

ウイルスに対する不安もありますし、もともと不安を抱えている人はかえって不安を大きくしてしまいます。

セラピーやカウンセリングを受けさせるための理由付けなんだろうけど、そんな人たちが本当に不安を払拭できると思います?

 

お次にスピ系では「ウイルスのスピリチュアル的な意味」とか「ウイルスを引き寄せます」「ウイルスは心や思考に感染します」とか・・・

って、意味わかんないんですけど~?!

さらには「闇の勢力の陰謀です」「結界を張れば感染を防げます」「みんなで瞑想すればウイルスが消えます」・・・

もう、アタマぐらぐらしてきましたわ。。。もう、この手のやつは「見なかったことにしよう」で終了!(笑)

 

で、ビジネス(起業)系のコーチとかコンサルが最もヤヴァいです。

・個人起業のウイルス対策を教えます
・ウイルスが終息すれば、日本はこう変わります
・ピンチをチャンスに変える時です
・終息したときのビジネスチャンスを逃さないよう今から準備(起業)しましょう
・ZOOMすれば稼げます

と、まあ、こちらもスピ系に負けず劣らずのツッコミどころ満載ですが、こんなこと言っているのはこの界隈だけで、「本物の専門家」からは一切聞こえてきません。

『不安を利用してカモにする』ために都合のいいことだけ言っています。

「起業したい」「収入の柱を増やしたい」という方もおられると思うので、何故こういったものがNGなのかは、明日の記事で。

 

トンデモ情報に踊らされないためには2つあります。

正しく必要な情報、特に「確定情報」をきちっと把握しておくこと。

まず、こういった情報をチェックしておきましょう。

首相官邸「新型コロナウイルスお役立ち情報」
首相官邸「新型コロナウイルスお役立ち情報」(お役立ち情報をわかりやすく見つけられるページ)

首相官邸「生活と雇用を守るための支援策」

首相官邸「新型コロナウイルス感染症の対応について」

厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A」

そしてもうひとつ、「今何が起こっているのか、そしてなぜそうなったのか」「これからどうなりそうなのか」を正確に客観的に解説してくれる「専門家」の情報なのです(それについてはシリーズの最後に)。

明日は「なぜコロナウイルス対策のビジネス(起業)系のコーチとかコンサルを避けたほうがいいのか」についてお話したいと思います。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 


メルマガについてのお知らせ

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。