[公開]:2019/07/21

カウンセリングのご感想「すごく自然でびっくりしました」

カウンセリングのご感想「すごく自然でびっくりしました」

 

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

 

私の心理カウンセリングに来られるのは「初めて」なのに「初めてじゃない方」もいます。

うちに来るのが初めてでも、「心理カウンセリングを受けるのが全く初めての方」と「他でカウンセリングを受けたことがある方」両方いますよ、ってことです。

 

ちなみに、「他のところでカウンセリングを受けられた」といっても、別に「カウンセリングジプシー」じゃないです(笑)

何らかの理由で他所のカウンセリングは合わなかった、解決しなかった・・・などなど。

初めての方も、初めててない方もどちらもウェルカムでございます(`・ω・´)

 

 

でもって、他所のカウンセリングやセラピーを受けたことがある相談者さんから「佐藤先生のが一番よかったです」「(迷ったのですが)先にこちらに伺えばよかったです」と何度か言われたことがあります。

相談者さんに喜んで頂けるのが一番ですが、こんな風にいわれるとホント嬉しいです。もっと言ってぇ~(笑)

 

先日の相談者さんからも、帰り際『すごく自然でびっくりしました』という感想を頂きました。

これまでインナーチャイルドセラピーやゲシュタルトセラピーなどを受けられたそうですが、いまひとつ効果が感じられなかったとか。

実はこれでダメだったら、心理カウンセリング(セラピー)はあきらめようと思っていたとのこと。

それが『気が付いたらこんな深いところのセラピーしてるし、なんかすごく泣いちゃってました、私』だそうです。ヨカッタヨカッタ。

 

よくよく聞けば、以前受けられたセラピーはマニュアル通りな進め方だったようです。

それだと「相談者さんがカウンセラーに合わせる」ような進め方になっちゃうんですよね。

悪く言うと強引、無理やり。相談者さんも無意識で抵抗しちゃうから、いい結果が出ないのは当然なんです。

 

カウンセリング(セラピー)では、よく「相談者さんに寄り添う」という言葉が使われます。

でもそれは「いいからいいから、とにかく吐き出しちゃえ~!!」でも、「アテクシの言うとおりにすればよろしくてよ?!」でもないんです。

 

主役は相談者さん。カウンセラーは悩みや問題解決のため「黒子に徹してサポートする」のです。

当然「カウンセラー(セラピスト)が相談者さんに合わせてやり方・進め方を変えていく」ことになります。

カウンセラー側の臨機応変というか柔軟性が必要ですが、その分悩み解決が早まるのはもちろん、『深い癒し』や『大きな気付き』となってかえってきます。

 

カウンセリングは毎回「一期一会」。

そんなふうに意識してカウンセリングをしています。

アダルトチルドレン特有の不安やイライラ、言えない・頑張りすぎなどの悩み、親子や夫婦関係の悩み、お気軽にご相談ください。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。