[公開]:2024/01/06/[更新]:2024/03/18

始めよう2024年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、あなたは2024年をどんな年にしたいですか?

そのためには1年の目標をしっかり立てること。

そして柔軟にフレキシブルに行動していくのがおすすめです。

 

しかし、目標立てるのも、行動するのも苦手(どうしたらいいのか)。。。

という方も少なくないかと(特にアダルトチルドレン)。

なので、『行動しやすいような目標を立てる』というのもアリです。

 

その行動ですが、何も「新しいこと」にこだわらなくてもいいんです。

やろうと思ってたけどできなかったこと・・・

途中でやめてしまったこと・・・

やってみたけどうまくいかない(いい結果がでないこと)・・・

こういうことを『新たに始める』というのも大いにアリです。

 

私も好きなコミック「宇宙兄弟」でムッタがJAXAの書類審査をパスしたのに、その先に進もうとしない場面があります。

(書類審査パスするだけでもすごいのだが・・・)

ものすごい難関なのであきらめようとするムッタに、幼い頃から宇宙や楽器などを教えてきたシャロンは一緒に楽器を弾こうと誘います。

そして「今のあなたにとって一番金ピカなことは何?」と問いかけます。

 

子供の頃、トランペットやギター、ピアノ、太鼓、ハーモニカ・・・どれをやってみたい?と聞かれた少年ムッタは躊躇なく『全部!』と答えます。

そして全部やってみて「一番音が出しにくそうだから」と、トランペットに決める少年ムッタ。

でも本当の理由は「一番金ピカだったから」。

 

それに対してシャロンは「それならそれでいいのよ。」と答えます。

上手くなくてもいい、間違ってもいいのよムッタ。

まずは音を出して。

音を出さなきゃ音楽は始まらないのよ。

宇宙兄弟
宇宙兄弟(Amazon)

 

 

はぁ~、私にもシャロンみたいな人が先生とかでいてくれたらよかったのに・・・とつくづく思います。

それはそうと、これ、『何か始める』という時にめっちゃ大切なことです。

 

ぶっちゃけ、始める理由なんかなんでもいいんです。

難しいそうだからチャレンジしてやろうと闘志を燃やしたり、逆境や怒りをバネに絶対成功してやる!と始めるのもあります。

見た目が金ピカだから、なんとなく面白そうだから、なんか稼げそうだから、も大いにアリです。

 

あれこれ考えいるばかりでは、時間が過ぎていくばかりで何も変わりません。

理由はどうであれ、大切なのは始めること。

始めてみて、やってみて、やり方や方向性がおかしければ、その都度修正すればいいんです。

 

起業だろうが恋愛婚活だろうが、『あきらめずにうまくいくまで続けた人』だけが成功するんです。

理由なんかこじつけでもなんでもいいから、『始めて』みましょう。

『始める』ことで2024年を最良の年にしていきましょうね。

 

よかったらBGMにこちらをどうぞ。

「銀河鉄道999」で一番好きなピアノアレンジです。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。