そうなんです!なんでわかるんですか?

そうなんです!なんでわかるんですか?

 

「アダルトチルドレンと催眠・潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー≪らぶさん☆佐藤愛彦≫です。こんにちは。

 

先日の相談者さん。

どうも言いたいことがご自身の中でまとまらない(というかいっぱいある)ご様子でした。

仕事が~、子供が~、旦那さんが~、姑が~・・・と、話が飛んだり戻ってしまったり。

まあ、私の方は言いたいことは分かるので、うんうんと聞いていました。

 

でも「そんなに気にしているわけじゃないんですけど・・・」と何度も言うものの、結構辛そうなのが口調や表情からも読み取れました。

なので、「こうでああでこうだったんですね。辛かったですね。」と一旦まとめてあげると・・・

 

安心と驚きが入り混じった表情で、「そうなんです!なんでわかるんですか?。。。すごいです。。。」と半泣きしながら驚かれました。

って、アナタ、自分で全部言っとるがな(笑)

 

心理カウンセリングで言いたいこと解決したいことは漠然としてていいんです。何かモヤモヤすることがあって・・・でいいんです。

もしわからない時は、確認したり、適切な質問していきますから大丈夫です。

それがプロの質問力、プロの聞き方なんです。

 

それがもし、「具体的な質問されないとわかりません」となったら、それは聞く力も質問力がない『なんちゃって』なんですよ。

あなたのせいではありません。心配しないでください。

 

心理カウンセリングでは帰りがけに、「すごくモヤモヤしていたのが、スッキリしました^^」という感想をよく頂きます。

これは相談者さんご自身の中で、話していくうちに『解決したいことがすっきり整理された』こと、そして次に『なぜそうなったのか(原因)がわかり、すっきり解決した』ことの2つがあってのことです。

その両方あるのが心理カウンセリングなんです。

 

なんか言いたいこと(質問したいこと、解決したいこと)がはっきりしないし・・・

って、それがはっきりしてからじゃなくていいんです!

(ちなみに、そうやっているうちに状況がどんどん悪くなるもの)

なんかもやもやするぅ。。。うまく言えそうにないけど、心理カウンセリングですっきりさせてこよう!!!

これでいいんです。それが正解です。

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る