[公開]:2020/05/29

「テラスハウス問題」SNSの誹謗中傷をなくせるか?

テラスハウスの問題

 

「テラスハウス」に出演中だった木村花さんがお亡くなりになった件で、このことが大きな社会問題になっていますね。

そして今はスタジオメンバーで出演していた山里亮太さんや、アジアン馬場園さんらにも誹謗中傷が殺到しているとか。

これらは主に視聴者なんだろうけど、今度はこちらに? もはやカオス・・・

 

SNS等で意見を言うなら「お前が悪い、お前はこうだ(誹謗中傷になりやすい)」ではなく、『私はこう思う』でいきましょうね。

それが大人の言い方、大人のSNSの使い方というものですよ。

 

でもって、「やっと」という感じで国も対策に乗り出したようですが・・・

といっても、『匿名発信者の特定を容易にするなど制度(プロバイダ責任制限法)を改正していく』というもの。

あくまで「特定を容易にする」であって、禁止とか罰則とかはないんでしょうか???
←罰則もできるとか、あちらの方たちにとって厳しい法案になるというウワサも・・・期待します。

 

これには「誹謗中傷した人」にばかりフォーカスされていますが、まず、それが簡単に出来てしまうSNSに大きな問題があると思います。

なので、法改正で情報開示を容易にするのはもちろんのこと、国が「こういうものが誹謗中傷、やってはいけません」という明確な統一ガイドラインを作ることが必要だと思います。

それをSNS(及びブログサービス)に徹底させ、罰則規定や裁判になればSNS側の責任も問えるように法整備することです。

簡単に言えば、『SNSは公正、公序良俗であるべき』ということです。

 

ここまでやれば誹謗中傷をかなり減らすことができると思います。

が、ここまでやれる政治家がいるのかどうか・・・(いないと困るぞ!?)

とにかく法改正が進み、誹謗中傷が規制されるようになることを願うばかりです。

 

で、この件で問題なのは、SNSの誹謗中傷(過激な視聴者)だけではありません。

木村さんへの誹謗中傷が最も大きかったのは、「誤って」コスチュームを洗濯し縮ませてしまった男性に木村さんが怒ったシーン。

そもそもこれが変。高額で取り扱い注意のコスチュームを置き忘れるのだろうか?

なんか「仕込み(ヤラセ)」な気が・・・

 

とか思ってたら、この手の番組には「台本はない」が、撮影前にスタッフから「こうしてください」と指示があるのだとか。

「台本はないけど、シナリオは決まってる」って、なんじゃそりゃ?

本当にリアルなら、「最初から最後まで特に盛り上がりなし・・・」とか「1回目で険悪になって収取つかず・・・」あってもよさそうなもの。

 

結局、ドラマティックに盛り上がる恋愛や過剰ないがみあいなど、そういったものを喜ぶ人達がいて、それに応じ視聴率を稼ぐための「台本はない演出」がどんどんエスカレートしていった結果なのでしょう。

こういう番組を作り、それを嬉々として放送する局にも問題ありありなのです。

 

メディアのヤラセや捏造、偏向報道は日常茶飯事になっています。

こういうメディアの在り方、社内の風潮がこのような事件に発展したと言っても過言ではないと思います。

「テラスハウス」は放送打ち切りですが、同様の企画は今後も行われるようで、同じようなことが繰り返される可能性が高いです。

そういった意味を含め、SNSの誹謗中傷はもちろん、行き過ぎたメディアの在り方も「大いに」規制すべきだと思います。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

3/30 デートで複数のレストランを予約しておくのがいい男?!


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。