[公開]:2021/08/17/[更新]:2021/08/16

メンタリストDaiGo氏の謝罪はパフォーマンス?

 

メンタリストDaiGoさんはYOUTUBE動画での「ホームレスの命はどうでもいい」発言により、大炎上中です。

その一部がこちら↓↓↓

僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。
生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うんで。
生活保護の人生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで。

~中略~

人間の命と猫の命、人間の命の方が重いなんて全く思ってないからね。自分にとって必要ない命は軽いんで。
だからホームレスの命はどうでもいい、どちらかっていうといない方がよくない?
ホームレスって、言っちゃ悪いけど、いない方がよくない?

 

これらの発言に批判(非難)が相次いでも「税金めちゃくちゃ払ってるから」「個人の意見だから謝らない」というスタンスでしたが(燃料投下してどうする)・・・

さらに非難の声が相次ぎ、さすがにヤバいと思ったのか謝罪動画をアップ(8月13日)。

これだけたくさんの本を読んでも知識を得ても知れない無知が招いた失態と反省した。

完全な僕の落ち度。気分を害された人にはひたすら謝罪します。

 

う~ん、「反省した」・・・知らなかったから許せと??一般常識レベルですけど???

それにしても『謝罪動画に宣伝入れてる』っていったい(さらに燃料投下してるのでは?)・・・?

 

この件に関して、「炎上商法になるよう計算して、差別的な発言をした」という意見もあるようですが、そもそもが『倫理・モラルが欠けている人が本音を言っちゃった』だと思いますよ。

倫理観がしっかりしていて、物事を冷静に深く考えて発言する人は、そもそもこういう発言をしないんです。

もし失言があっても、すぐに謝罪・訂正します。

 

そして騒ぎは大きくなるばかりで、再度動画で謝罪(8月14日)。

でもねぇ・・・『昨日の謝罪を撤回いたします【改めて謝罪】』ってタイトル、何か変。

謝罪するなら『先日の発言についてお詫びします』じゃないのかなぁ?

もうひとつ、『ブログ(アメブロオフィシャルブログ)では、謝罪記事も謝罪動画の紹介もないのも不可解。

 

肝心の動画ですが、さすがに今度は宣伝は入れてないですね。

しか~し、謝罪というより「言い訳」が多いし、なんか「これで謝罪しちゃう俺ってすごくない?」とばかりに自分に酔っちゃってるように見えるのは気のせいでしょうか。。。?

DaiGo氏、ホントに謝罪する気あるのか???

 

また、DaiGo氏を広告に使っている「霧島天然水のむシリカ」が、公式サイトでCMの放送自粛を発表しました。

同社はホームレスに炊き出しを支援する活動を行っていて、その活動を否定するような発言なのですから当然でしょう。

もしかすると再度謝罪動画をアップしたのも、このこともあってのことかも(CMの違約金は桁違いですからねぇ・・・)。

 

そうなると「謝罪しておいた方が得(損得を考えての謝罪)」なのかもって思いますし、不自然な動画タイトルやブログで謝罪記事書かないのも納得です。

 

ちなみに「霧島天然水のむシリカ」サイトには、トップに謝罪コメントが掲載されています。

平素より「のむシリカ」に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、弊社製品の広告に出演しているタレントのメンタリストDaiGo氏による不適切な発言があり、関係者をはじめ、多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

~中略~

重ね重ねではございますが、ご不快な思いを感じた皆様に心よりお詫び申し上げます。

 

謝罪ってこういうものですよ(同社が悪いわけではないのに、なんとも・・・)。

DaiGo氏の謝罪とは大違いです。

 

こんな経緯ですから、DaiGo氏の件については発言はもちろんのこと、その後の対応(謝罪)も良いものではなく、謝罪もパフォーマンスと言われても仕方ないと思います。

メンタル・心を扱う人が、倫理・モラルを欠いた差別発言をしたことが大きな問題になったわけですが、加えて『本人が事の大きさを理解できなかったこと』も炎上に拍車をかけているのでしょう。

 

そんなこんなで、暫く騒動は収まらないかもしれませんね。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/17 祝福しよう


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。